<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

政権交代

昨日の選挙結果は、民主党の大勝でした。
一方、自民党は歴史的惨敗を喫して、
1955年の結党以来初めて衆院一党の座から転落。

政権交代との見出しが、TVニュースや新聞に躍ります。

新時代の始まりか、混迷の時代の始まりか
どちらにせよ、これからの孫・子たちの時代が良くなりますようにと、
願わずにはおられません。

a0104891_23194265.jpg

上の孫は咳と頭痛。
下の孫は・・・(サボり?)

保育園をお休みしたので預かりました。
遊び疲れてお昼寝。
仲良く一枚のタオルケットで・・・
[PR]
by pcnsumie | 2009-08-31 23:26 | 雑談

自己責任

昨日、息子家族と大型ショッピングセンター内で外食しました。
店内専用の大きなワゴンの中には、
今しがた買った品物が、幾つか入っていました。

「レストラン店内にはワゴンは持ち込み出来ません。
外に置いてください。」と、店員さん。
そうでしょうね。
レストラン店内に持ち込むには大きすぎるワゴンです。
邪魔になり、他のお客さんの迷惑ですもの。

息子は、そのままワゴンを外に出して、席に着こうとします。
「ちょっと!誰かがそのまま持って行ったら、どうするの~★
注文の品が出来るまでに、買った物を自分の車に置いて来たら。」
と、たまらず私。

お店の人も、息子も、ワゴンが他の人に盗まれるとは
つゆ疑わない様子。

日本は治安が良いからね・・・

先日もマーケットの駐車場で、エンジンをかけっ放しの車。
暑いから、クーラーを入れたまま買い物みたいです。
これが、外国だったら、「アリガトサァ~~ン!」って、盗難に合う可能性も。

日本ではそんなこと起こり得ないと、思っているのでしょうね。

「盗まれた!」と、わかった時はあとの祭り~~自己責任ですよ。

大して海外へも行ってませんが、外国では考えられない無用心さ!
日本が安全な国というのはわかりますが、
盗まれるのには、当人の意識の問題もあるかも。
海外旅行で叩き込まれるのは、“自己責任”

ダンナは「アイツは危機管理がなってない!」と、オカンムリ~★
a0104891_2257331.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-08-30 23:08 | 雑談

剪定

今朝は8時にチャイムが鳴りました。
うわぁ~~誰?こんなに早く(?)慌てたのなんのって・・・
だって、まだ寝ていましたから。
いちおう鍵を開けずに応対して、事なきを得ました。

ダンナが退職してから、確かに“毎日が日曜日”ですが
いちおう土、日は休日という事で、更に朝寝しています。

珍しく、急に庭師さんが剪定に来てくれたのです。
これまで8月に来た事など無く、台風が2,3個来た後が普通でしたから・・・
今年は異例のことです。(気候ばかりか庭師さんまで・・・)
a0104891_23322469.jpg

a0104891_23323859.jpg

伸びきった枝や葉をきれいに刈ってもらい、
これで、秋を爽やかに迎えられそうです。

それにしても、結婚以来、私は緊張しながら寝ているような気がします。
だって、チャイムが鳴った時、一家の主婦がパジャマ姿ではまずい!
だから、人が来そうな時はいつも着替えています。
今日の不意打ちのような時は、非常に困ります。
すっかり油断していて、着替えを枕元に置いていませんでした。

ダンナが出てくれれば良いのに・・・
男性ならパジャマ姿でも許されるでしょうね。
でも・・・チャイムの音さえ気付かず、グ~~スカでした。
電話の音に起こされて、跳んで行くのも100%私です。
(姑さんの電話は朝が早い!)

More←シュウメイギクが咲き始めました。
[PR]
by pcnsumie | 2009-08-29 23:56 | 自然

晩夏

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども
           風の音にぞ 驚かれぬる

a0104891_23573745.jpg

a0104891_23575898.jpg

二枚とも本日撮影のものではありませんが、
ゆっくりと、でも確実に、秋めいてきました。

この夏は夏を満喫しないまま終わりそうです。
今、気付きました・・・かき氷、食べていません!
スイカもトルコ以来、食べていません!
本物の打ち上げ花火も、雨のせいで見ていません!
モチロン、海水浴も行ってません!

私はいったい、この夏は何をしていたのでしょうか?

(>。<) ( i ◇ i ) (@´_`@)
[PR]
by pcnsumie | 2009-08-28 23:54 | 自然

今日は咳が出ていたので、保育園をお休みしました。(>_<)
(+_+) そして、午前中はじぃちゃんとお医者さんへ行きました。

でも、嬉しいなぁ~(#^.^#)
だって、お昼ご飯はばぁちゃんも一緒に
久しぶりにピザを食べに行ったから・・・(^。^/)ウフッ

大好きな(●^o^●) 3番のピザ~☆( ^ー^) にやっ!
a0104891_03587.jpg

それに、パスタランチも!(^。^*))((^O^)v
\^o^/この冷たいポタージュがとっても美味しかったよ~☆
a0104891_053168.jpg

お店の外の棚に、ブドウが下がっていて、きれいでした。§^。^§
a0104891_08456.jpg

今日はPC教室で顔文字の入れ方を習いました。
今まで、「こんな年になって、若い子みたいに顔文字なんか使いたくないわ。」と、
思っていましたが・・・なんて、簡単に使えるの!
それに、たくさんの種類があって、おもしろい!
ヽ(´o`;という訳で、孫バージョンで書いてみました。((((((((^_^;)
[PR]
by pcnsumie | 2009-08-27 23:54 | 食べ物

夕暮れの海

もう5時ですよ。夕食のおかずは釣れたのかな?
ボチボチ持って帰らないと、夕食に間に合いませんよ~★
a0104891_2332290.jpg

もう、海水浴の人たちは帰って、浜辺を散歩する人がチラホラ~♪
a0104891_2333981.jpg

静かに波が打ち返しています。
今年は海水浴の人たちも少なかったと、監視員の人が言ってました。
ここは八月いっぱいで終わりです。
最後の土、日に、賑わいますように・・・
a0104891_234588.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-08-26 23:12 | 自然

雲泥の差?

お昼頃、息子がやってきました。
「仕事で近くまで来たので、何か、お昼ご飯食べさせて~♪」

はいはい、何があるかな?
ちょうど、さっき出かけてお昼にと、買って来た物があるわ。
お母さんたち食べようと思ったサンドイッチあるから、食べる?
足りなかったら、巻き寿司もあるよ。
チンすれば、パスタも焼きソバもあるよ。
朝の残りなら味噌汁もあるよ。
デザートは、メロン食べる?梨も食べる?地元の梨だから、美味しいよぉ~♪
それとも、夕張りメロンゼリーのほうがいいかな?
飲み物は?コーヒー?ジュース?サイダー?麦茶?何がいい?

(考えてみると、お手軽なものばかりですが・・・)
・・・と、とにかく何でもかんでも、ある物みんな、テーブルに並べ
息子とダンナ、私、三人で昼食をとりました。

食べながら、自分でもおかしくて・・・
息子になら、こんなに食べさせてやりたいと、思うのに・・・

ダンナには
「えっ?もうお昼ご飯、食べたいって・・・
さっき朝ごはん終わって、ずっとゴロンしていただけなのに、お腹すくの?
ふぅ~~~ん!不思議やねぇ~♪
いったい何、食べたいの?なぁんも無いよ!
たまにはお昼ご飯ぐらい自分で作ったら~♪」

この扱いの雲泥の差は、ちょっと可哀想かな?

More←昼食の前に
[PR]
by pcnsumie | 2009-08-25 21:26 | 雑談

びっくり!

赤イカがたくさん出ていたので、
お刺身にしようと1ぱいだけ買って帰りました。

手(足?)を抜いてから、開こうとすると・・・
あっ!何かいる。

出てくる~出てくる~なんと、5匹の小アジ
今まで1,2匹ならありましたが・・・びっくりです!

これを見たダンナいわく
「こいつ(イカ)鈍いなぁ~★
こんなにいっぱいスカートの中に入られても、気付かんとは~」

どういう意味?その発想、わかりません!
a0104891_23273988.jpg
 
[PR]
by pcnsumie | 2009-08-24 23:33 | 食べ物

練習、頑張った!

今日もまた、SON富山水泳プログラムへ参加してきました。
これで6回目です。あと、九月に2回教室があって最終日曜日には
石川県で水泳記録会があります。
希望者だけがエントリーします。

私が見ているコースにも、ひとりエントリーしている子がいます。
25mの板キックです。
目標を持ってから、彼は練習も熱心で、
スタートやゴールのタッチにも熱が入ります。

他の子達もそれに習い、かなり、一生懸命になってきました。
当初、目を放すと、すぐどこかへ逃げて行っていた子も
今日は、自分のコース内で練習できました。
25mを一度も足をつけずに行ける子もいました。
呼吸のコツをつかんだ子もいます。
遅々としていますが、自由奔放に水と格闘していた1回目より
確実に進歩しているのがわかります。

彼らを見ていると、「私も頑張ろう!」と、いう気になります。

泳ぎ終わって・・・爽やかな風景 (右に見えるのが公営プールです。)
a0104891_0124653.jpg

a0104891_013166.jpg

a0104891_0131639.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-08-23 23:53 | 雑談

感動・・・その後

昨日、ウサイン・ボルトの言葉に感動してブログを書こうと
ネットで彼のことを調べました。

そして、昨晩、ダンナと夕食をとりながら・・・
「ねぇ~ウサイン・ボルトって、普段は物静かなんだって。
かなりの努力家でね、交通事故にもあってるし、
寒がりだからアメリカの大学から誘われてもイヤだと言って
ジャマイカに残ったんだって・・・etc.

~~彼が尊敬する人はね、カール・ルイスとマイケル・・・・・
えぇっと、マイケル・ジョーダン!
あっ、違う~★ マイケル・ジョーダンはバスケットだ。
ホラホラ、200メートルでそれまで世界新記録を持っていた人!
誰だったっけ?」

ダンナ、即座に 「マイケル・ジャクソン!」
~~ハァ~~! そりゃ絶対にありえん!
マイケル・ジャクソンは歌手だぁ~♪

二人で「ウ~~ン!名前が出てこんねぇ~★」

やや物忘れがひどくなった夫婦共々、考えながら・・・食べながら・・・
「わかった!マイケル・ジョンソン~☆」
「おぉ~そうそう!マイケル・ジョンソン」
                          ~当てたのは私!

近頃、めっきり人名が出てきません~★

More←気分を変えて・・・
[PR]
by pcnsumie | 2009-08-22 22:27 | 雑談