<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雨が降っても美しい~♪

今日もまた雨が降りました。
家の中は、お昼でも24℃~☆
クーラー要りません。

本当はパァッと晴れた日に撮りたかったのですが・・・
雨が降ろうと・・・美しい花です。
(名前は知りません。)

a0104891_0272512.jpg

a0104891_0274279.jpg

a0104891_028742.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-07-31 23:56 | 自然

寒い~★

夜、横浜に住む長男から電話がありました。
「毎日、暑いネェ~」と、息子。

「えっ?寒いよぉ~。
こちらは、最近寒くて北の窓なんか開けていられないよ。
今日の最高気温なんて、25,2℃だよ。
明日なんて、24℃だって・・・クーラーなんて要らないわ。
これじゃぁ~海の家なんか、空っぽだよね。」と、私。

今年の夏はいったいどうなっているのでしょうか?この寒さ!
梅雨もまだ、明けていません。この時期、一番暑いはずなのに・・・

暑ければ~海の家もレジャープールも繁盛して~
        ビールや夏物製品も売れて~
そりゃ~海へ、山へ、と出かけて行くのに・・・

暑い時は暑くないと・・・気分がさっぱり盛り上がりませ~~ん~★
景気も一向に上向きになりませんね。

近頃、いち日中晴れていたためしがありません。
昨日は夕方ちょっと晴れて、久しぶりの夕焼け。
一分違いで色がコロッと変わりました。
それで・・・今朝は晴れるかと思うと、雨でした!
a0104891_22445759.jpg

a0104891_2245922.jpg
   
[PR]
by pcnsumie | 2009-07-30 22:56 | 自然

ダンナ!張り切る~★

きょうは、ふたりの孫の通う保育園で祖父母と共に楽しむ
「夏祭り」がありました。
祖父母と園児が一緒に“ヨーヨーつり” “うちわづくり” “サッカー”などを
しながら楽しむ催しでした。

下の孫を撮ろうと思うのですが・・・
うちのダンナ!張り切って~
ほらほら~じぃちゃん!手が邪魔なんだけど~★

「どれ取るの?これか?こっちか?ホラ、よく見て!」
a0104891_22243962.jpg

「おっ!これか。ここへ、取りやすいように持って来てやるぞ~」
a0104891_22281278.jpg

あら、まぁ~~手まで添えて!自分でするのに・・・
a0104891_22292569.jpg

おぉ~おぉ~ついに、身を乗り出して、孫そっちのけ!
a0104891_22391930.jpg

孫!見てるだけ・・・
a0104891_22395291.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-07-29 22:46 | 雑談

魔除け

今日は買い物当番なので、義父母の所へ行きました。

義父が心配そうな顔で、私を見るなり
「入院していたの?」と、聞きます。
「いえ、ずっと元気でしたよ。」~すると、ホッとしたような笑顔。

義母の説明によると、先週の義父の病院行きと義母の買い物を
私ではなくて、ダンナが行ったことによる誤解みたいです。
事実は、息子が体調不良になったうえに、孫達も肺炎や風邪引きになったので
その面倒を見ていたのですが・・・

義母には電話で説明しておいたのですが、
義父はそれも、本当とは受け止めず、孫達の病気がうつって~★
私が入院でもしていると悪い方に考えて、心配していてくれたみたいです。

なんと!ありがたいことでしょう~♪
自分で起きることも出来ない義父が、私の心配をしていてくれたなんて・・・
義父の優しい心に触れて嬉しい一日でした。

私にはトルコで買ってきた魔除けがあるので、大丈夫ですよぉ~☆
a0104891_2322119.jpg


More←魔除け
[PR]
by pcnsumie | 2009-07-28 23:23 | 雑談

また、増えました!

昨日の記事はやや誤解を招いたような・・・
食洗器を使っている方々が“怠け者”と、言う意味ではなくて、
完全に私の場合は、そうであるということで・・・
だって、洗うのがイヤになってきたのです。
たった!ふたり分の食器なのに~★

特に最近は、夕食後にやりたい事がたくさんあって、
食器を洗ったり拭くのが、面倒で~面倒で~★
一刻も早く後片付けして、それらの事をやりたい!

好きな器に触れる喜びは、いったい!どこへ消えようとしているのでしょうね?

そんな私が先日の旅先で、またしても買ってしまいました。
紅茶を飲む“チャイティーカップ”です。
どこのお店へ行っても、この耐熱ガラス製のチャイティーカップに
熱い紅茶や冷たいアップルティーを入れてくれました。
a0104891_23215568.jpg

上のカップには珍しく持ち手がついていますが、
ほとんどのカップにはありません。
熱いのを飲むときは、上の縁を持ってすすります。
(私は冷めるのを待っていましたが・・・)
a0104891_23211797.jpg

「二つで1000円~♪」の呼び声で、フラフラッと・・・
a0104891_23224525.jpg

またしても、ふたつ増えてしまいました~♪
[PR]
by pcnsumie | 2009-07-27 23:23 | 雑談

好きな食器

私には食洗器はいりません・・・
せっかく、好きな器を使っているのだから、
洗いながら触れて、拭きながら眺めて、それもまた楽しい~♪

確かに子育て真っ最中の時は、心の余裕もあまりありませんでしたが、
ポツポツと好みに合った器を、揃えるようになってからは
この料理を何の器に盛ろうか?
この器には何を入れようか?
それを考えるのも、また楽しいし・・・
触れても、眺めても楽しい・・・

高い物でなくとも、気に入ればそれで良し!
ひとつでも良し!
お揃いでなくとも良し!

右のご飯茶碗は、ご主人が陶芸家である水泳仲間の人が
泳ぎを教えてくれたお礼にと、数年前にくださった物。
私だけでは悪いからと、左はダンナ用にその方から買った物。
(結構、高かった~♪)
二つの冷茶碗は長野へ行ったとき、どちらを買おうか迷って、
結局、夫婦用にと二つとも買いました。

夏になると、この二組は登場します。

a0104891_23514985.jpg


でも、最近・・・
私も食洗器が欲しいなぁ~と、思うことが時々あります。
“怠け者になりつつある”ということでしょうか~~★
[PR]
by pcnsumie | 2009-07-26 23:57 | 雑談

クタクタ~★

昨日は水泳同好会に参加して、四種目それぞれの
ストローク、キック、スイム練習しました。

いつも参加した後に感じるのですが、何か物足りない!
確かに、泳いでいる時は夢中なのですが、
練習後の充実感が得られません。

今の私は・・・
各種のドリルをあたふたとするのみで、中途半端に終わり、
ドリルの意味することを
正確に捉えていないせいかも知れません。

今日は、夕方に公営プールでひと泳ぎ!
気の向くまま、自由に泳ぎました。

ところが、気がつくと、いつの間にか昨日のドリルをしていました。
自分の気の済むまで、何度も同じ練習を繰り返して、
帰宅予定時間が来る頃はクタクタ~★
でも、かなり充足感は得られました!
こうして、繰り返し、繰り返し、練習するのみでしょうか。

プール近くの海を撮ろうと、帰りにカバンの中を見てガックリ!
カメラ忘れましたぁ~★
最近トルコネタに頼り過ぎでしたから・・・

More←やっぱり~トルコネタ!
[PR]
by pcnsumie | 2009-07-25 23:21 | 水泳

へとへと~~★

トルコ旅行のことをアップし終わったら、
何だか力が抜けて・・・へとへと~★

おまけに、一昨日から次男家族の男の子の孫が肺炎になり、
今日までの3日間、預かっていました。
a0104891_23462027.jpg

この孫が肺炎だといっても、元気なこと!豆台風のようです。
跳び回って、突進してきたり、こちらはお相手するのにへとへと~~★
疲れてお昼寝してくれたので、ほっとひと息♪

さらに今日は上の孫も風邪で発熱。
二人とも預かりました。二つの豆台風が上陸です。
a0104891_2348591.jpg


朝から夕方まで、夫婦共々疲れ果て~~★
以前、どんな風に自分の三人の子供を育てていたのか?
今となっては忘れましたが、ダンナと「よくやったものだ!」と、自画自賛。
今の私達には、とても・・・出来ません!
[PR]
by pcnsumie | 2009-07-24 23:52 | 雑談
いよいよトルコにおける最終日です。
イスタンブールにある三つのモスクを廻りました。

☆ルステムパシャモスク(イスラム建築の美の結晶)
  規模は小さいですが、イズニックタイルで装飾されています。
  私はこのモスクが一番印象に残りました。
  王様が妻のために作ったというだけに、
  水色のイズニック産のタイルがとても綺麗で繊細でした。
a0104891_0205571.jpg

ミハク(天国への入り口、聖地メッカの方向に向いています。)で、祈る人も。
a0104891_0211167.jpg


☆ブルーモスク(616年に完成した巨大モスク)
a0104891_0255876.jpg

  世界唯一の6本のミナレット(尖塔)はオスマントルコ繁栄の象徴
  礼拝堂の中心は信者の人しか、立ち入れませんでした。
a0104891_0273954.jpg


☆アヤソフィア(537年に完成したキリスト教教会。)
  オスマントルコ軍に略奪、翻弄され、ビザンチン美術の傑作のモザイク画は
  500年間、漆喰で塗りつぶされてイスラム教のモスクとして使われていました。
  
a0104891_0344860.jpg

a0104891_0351862.jpg

a0104891_0353523.jpg

ギリシャ正教の総本山として900年間。イスラム教のモスクとして500年間。
現在は無宗教の博物館です。

<こぼれ話 異邦人は?>
ブルーモスクでの出来事でした。
私が風景を見ていると、小さな現地の女の子が近づいてきました。
カメラを持ってなにやら話しかけてきたので、
スカーフを被りコートを着たおばぁちゃんと、彼女を撮ってほしいのかと
その動作をすると、どうも違うようです。

なんと、彼女は物珍しい日本人の私とカメラに収まりたかったみたいです。
ダンナと私は彼女を挟んで、おばぁちゃんのカメラに収まりました!
そこでは、私達日本人が「異邦人」
物珍しくジロジロと、現地の人を観察しているつもりが
こちらが観察されていたことに、最終日に気付きました。

そう言えば、私達の周りに子供達がやって来て、
不思議そうにジロジロ見つめられたこともありましたっけ・・・

東西文化の交差点。4000年以上の歴史。古代建築、大自然の雄大な景色。
ツァーに参加した人たちが口をそろえて・・・
「あぁ~♪ 来て良かった!」
私も「ホント!来て良かった~♪」  トルコはそんな国でした。

皆様もお付き合いくださってありがとうございました。
もし、外国へ行くチャンスがあれば、トルコをお勧めします!
(他の国はあまり知りませんが・・・)

※最後にクイズ~
  ミナレット(尖塔)は何のために造られたのでしょうか?

More←答え~☆
[PR]
by pcnsumie | 2009-07-23 14:33 | 旅行

再びイスタンブールへ

アンカラから飛行機に乗って、スタート時点のイスタンブールへ~
日本の山々はこの時期、緑滴る木々に被われていますが、
トルコの山々は岩山で、木がほとんど生えていません。

トプカプ宮殿
オスマントルコ帝国の中心。歴代のスルタンと家族が370年間、暮らした所。
小高い丘に建っているので、ボスフォラス海峡が見えます。

宝物殿には
  世界最大級の3個のエメラルドが、はめ込まれた黄金の宝剣
  49個の小さなダイヤモンドに囲まれた、86カラットの巨大なダイヤモンド
 ため息の出るような宝物がいっぱいありましたが、残念ながら撮影禁止!
a0104891_21332628.jpg

スルタンや寵姫の住んだハレム。ステンドグラスが綺麗でした。
ダンナは何を想像しているのか「ハレム、ハレム~♪」と、ご機嫌でした~☆
a0104891_21372845.jpg


その後、グランドバザール
4000ものお店が並ぶ巨大市場。
身ぐるみ剥がされた私達は、もちろん見るだけ~★
a0104891_2245042.jpg


夕食はイスタンブール駅の中のレストラン。
オリエントエキスプレスレストラン
昔、アガサクリスティーが座ってよく食事をとっていたそうです。
昨日のレストランと同じく、ドアの向こうはプラットフォームでした。
a0104891_21525229.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-07-22 21:33 | 旅行