<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

散策

旧庁舎記念館と街並み
  大正の大火の後、袖壁と紅殻格子の家が建てられました。
a0104891_093888.jpg

司馬遼太郎が“街道を行く”で
    「日本で最も美しい山城」と称えた八幡城
七月の初めから9月初めまでの2ヶ月間30夜にわたって、
    郡上踊りがくりひろげられます。
a0104891_0154982.jpg

慌ただしいバス旅行でしたが、楽しい思い出となりました。
[PR]
by pcnsumie | 2009-06-30 23:56 | 旅行
郡上八幡から帰宅するのが予定より遅れたので、
ダンナの夕食のおかずは出来合いの物ですましましょうか。
これ!
a0104891_22375727.jpg

えっ?そんな訳には行きません~★
これは、サンプルビレッジ(体験工房)で作ったものでした!
a0104891_2240169.jpg

初めての体験で、思ったより難しく、ワイワイお喋りしながら楽しんできました。
もうひとつのお土産は・・・これ!(型に流すだけなので簡単~☆)
a0104891_22415630.jpg


街なかのサンプル店では、イケメンのおにぃちゃんが
ミニチョコドーナッツを作っていました。
a0104891_22443686.jpg

a0104891_22445732.jpg

さて、一番の傑作は酒屋さんの店先にあったこれ!
ゴジラとイノシシのフライ~♪
a0104891_224850100.jpg


More←去年は見るのみ
[PR]
by pcnsumie | 2009-06-29 22:54 | 旅行

楽しい研修旅行

a0104891_0112874.jpg

T市の公営プール利用の会員さんを対象とする
研修旅行に参加しました。募集人員50名です。
旅行先は去年春に行ったことがある“郡上八幡”ですが、
友人達と一緒の旅行は楽しくて、また格別でした。

郡上八幡は水の豊かな街で、
街の中心を長良川の支流である吉田川が流れています。
この川にかかる新橋から、毎夏、子供達が飛び込んでチャレンジするそうです。
4階建てのビルの高さと同じで、この橋の下だけ水深4メートルだとか。

誰かが「100万円やると言われたら、飛び込むか?」と、聞いていたので、
私は「飛び込むよぉ~!」と、かなり本気で答えました。
さすがプールの会員さん達、他にも飛び込むと答える人がいました!
衝撃を避けるため、足から飛び込むと良いそうですよ~♪
a0104891_017348.jpg

a0104891_0185049.jpg

「いがわこみち」
もっとも大きい歴史的水路。
アマゴ、岩魚、大きな鯉が泳いでいました。
a0104891_0215481.jpg

「宗祇水」
名水100選の第一号、今も水が飲めます。
a0104891_0233376.jpg

小駄良川で川遊び
a0104891_02418100.jpg

街中を走る用水路は、時々せき止めて、生活用に使われています。
a0104891_0275019.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-06-28 23:54 | 旅行

魅せられて・・・

a0104891_2325592.jpg

a0104891_2331466.jpg

a0104891_2333364.jpg

a0104891_2335163.jpg


More←空き地にて
[PR]
by pcnsumie | 2009-06-27 23:21 | 自然

コモセ プレパラ

昨晩、私がPCに向かっていると、
ダンナは珍しくTVを見ていて、、何やら呪文を唱えています。
「コモセ・・・」「コモセ プレパラ~」

いったい何、怪しげなこと唱えているの?トルコ語?
「スペイン語や!」
(教育テレビのスペイン語講座を見ているのです。)

へぇ~何て言ってるの?
“どんな風に調理するのですか?”
「市場に行って、魚を指差して質問する場面に使うんだって」

あら、まぁ~~そんな言葉、もしスペインに行ったとしても
あなたは絶対に使わないよ。料理なんてしないもの。
それに、すぐ忘れるよ。

それでも、ダンナは他にも市場で使う会話表現を、発音しながら見ていました。

しばらくして・・・
ねぇ~“どんな風に調理するのですか?”って、どう言った?
と、ダンナに聞くと、
案の定・・・「あっ!忘れた。」~~ホラね~♪

梅雨時というのに、晴れの日が続きます。
a0104891_23454556.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-06-26 23:50 | 雑談

通り過ぎた風景

どれが一番伸びるかな?
a0104891_20182713.jpg

風の通る丘
a0104891_2084714.jpg

垣根の中に白い額
a0104891_20124253.jpg

今年の竹の子はどれだったのかな!
a0104891_20133532.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-06-25 20:09 | 雑談

仲良しスズメさん!

マーケット近くの精米所にて
a0104891_23544227.jpg

a0104891_23545556.jpg

a0104891_2355830.jpg

a0104891_23551980.jpg

孫を迎えに行って、帰るなり、ダンナいわく
「孫たちゃ、思ったほど延長保育、嫌がっておらんみたいや。」
そうでしょ、そうでしょ!
だから言ったでしょ。しばらく様子を見ようって・・・
まだ始まったばかりでしょうが。
あ・ほ・ら・し~★

いつもと違う教室で、いつもと違うお友達とブロック遊びやママゴト遊び。
興味津々、好奇心いっぱい、
ダンナが心配するほどのことじゃないみたいです~♪
子供の方が逞しい~☆☆
[PR]
by pcnsumie | 2009-06-24 23:57 | 雑談

おぉ~やっぱり!

夕方、空は刻々と変化して・・・一日を締めくくろうとしています。
a0104891_2353946.jpg

a0104891_23532926.jpg

a0104891_23534619.jpg

a0104891_235463.jpg

a0104891_23542341.jpg

孫が可愛そうだと、明日(24日)は4時に保育園へ迎えに行って
おやつをやって、遊ばせて、お風呂に入れて、夕食を食べさせて、
8時ごろに息子宅まで送って行くそうです。

喧嘩になるのはイヤなので、私はダンナの気の済むようにすることにしました。

まるで、私を冷酷な鬼ババァ~と、思っているみたいです。自分だけ好々爺?
うぅ~~ん!むかつく~★
私だって、そりゃぁ~孫は可愛いですよ~♪ 
でも、もう少し、その気持ち我慢しなくちゃ。 
やっぱりダンナにイライラする~★ 
ネコッ可愛がり、過保護、はんたぁ~~い!
[PR]
by pcnsumie | 2009-06-23 23:54 | 雑談

がんばれ!

今日は孫達にとって、ちょっとした試練の日でした。

ママさん(次男のお嫁さん)の仕事終了時間が今日から変わって、
孫達は今までより2時間の延長保育をしてもらうことになったのです。

ダンナは
「そんなに長い間、かわいそうや。
 いつもの時間に迎えに行って、預かっておこうか。」と、言います。

私は
「孫のことは息子達夫婦に任せておけばいいよ。
 よほど困った時があれば、助けてやればいいでしょ。
 それまで様子を見ていようよ。」

息子達に聞くと
「子供達も納得して、お残りするつもりでいるから・・・」

ちょっとかわいそうな気もしますが・・・(つい迎えに行きたくなる心を抑えて)
余計な手助けはしないほうが、息子夫婦、孫のため!

a0104891_2385298.jpg

a0104891_2391562.jpg

a0104891_2393253.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-06-22 23:29 | 雑談

父の日

昨晩、県外に住む長男から電話。
「明日、父の日だけど、また、忘れてしまうから、今日のうちに電話したよ。」
ダンナは
「なんやぁ~明日だと忘れるんか!」と、言いながらも、嬉しそうでした。

そして、今日はその父の日
次男家族からはケーキ!孫から手渡ししてもらいデレデレ~♪

自分の父へは・・・
歳をとったら、品物より食べ物が良いだろうと大好きなうな重を!

元気な頃よく行ったお店に注文をして、昼食に間に合うように届けました。
お店のご主人にも「おじぃちゃん、お元気にしとられっけ?」と、
気にかけていただきました。

そして、夜は首を長くして待っていた娘からも電話があって、
大満足のダンナ~☆ 父の日、良かったね!

今日はまた、夏至でもあります。
昼が長く
a0104891_13184728.jpg

影が濃く
a0104891_13192844.jpg

ヤマホウシはたくさんの実をつけました。
秋には真っ赤に熟します。
a0104891_13201556.jpg


それから、SON富山水泳教室に参加されたお父さん達!本当にお疲れ様でした~♪
[PR]
by pcnsumie | 2009-06-21 23:02 | 雑談