<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

寿

今、庭ではシランの花が咲いています。
実家からもらった、ヤツデの植木鉢の中に混じってきました。
肝心のヤツデは枯れたのに、地植えされたシランは
たった一株だったのにもかかわらず、元気に増えています。
時の経つのは速いものです。
a0104891_21225897.jpg

さて、私たち夫婦の三人の子供たちは、次男、長男の順に結婚しました。
最後に残った一番上の娘が、ようやく今年三月一日に東京で入籍しました。
a0104891_2218699.jpg

「面倒だから、式は挙げないわ。」と、言う娘。
「えぇ~っ!たった一人の女の子だもの。お父さんもお母さんも
あなたのウエディングドレス姿を見たいわ。
」と、説得。
a0104891_22182825.jpg

それから大慌てで、会場物色などの準備をして・・・
今週土曜日、富山のリゾートホテルにて、ごくごく内輪の人たちに集まってもらい、
一泊二日のお披露目お食事会を開くことになりました。
勿論、娘はウエディングドレスを着ます。
a0104891_2219974.jpg

          (・・・と、言うことなので~ブログは2,3日お休みします。)
[PR]
by pcnsumie | 2009-05-29 21:23 | 雑談

麦秋

のっぺりとした 白い空

物憂げな 雉の足どり

ぼんやりとした 気だるさが 漂うなか

カサカサと 乾いた音をたてて 麦の穂が 揺れます

もうすぐ 刈り入れのとき

私には 馴染めない風景が 広がります

a0104891_23461530.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-05-28 23:54 | 自然

3本のヤマボウシ

うちには3本のヤマボウシがあります。

庭にあって、雨樋に落ち葉が積もるので切るのですが、元気に伸びています。
今年は花が割りと少ないですが、その分ひとつひとつが大きいです。
a0104891_23431527.jpg

a0104891_23353142.jpg

a0104891_23355687.jpg


玄関脇にあるのは、例年通りひっそりと咲いています。
a0104891_029100.jpg

a0104891_023244.jpg


さて、今年、狂ったように咲いているのがこれ!
植えた時は1メートルにも満たなかったのに、大きくなって、花数も半端じゃありません。
いったい!どうなったんだ?何があったの?
聞かずにはいられません~♪
a0104891_041172.jpg

a0104891_042943.jpg


※白い花弁のようなものは“総包片”だそうです。

More←ハナミズキは・・・
[PR]
by pcnsumie | 2009-05-27 23:54 | 自然

林の中から~♪

a0104891_1942112.jpg

我が家の東には、住宅団地の開発から残された
林や畑が広がっていて
そこから、四季折々、様々な鳥の鳴き声が聞こえてきます。

今朝、窓を開けると ホ~ホケキョ ♪ ホ~ホケキョ ♪
と、のどかな鳴き声
(この声は、あまり珍しくもないのですが・・・)

そして夕方、今年初めて聞く カッコウ~ ♪ カッコウ ~♪

ぼちぼち初夏ですよぉ~と、今年も郭公が挨拶に来たようです。

a0104891_22405717.jpg

a0104891_22411556.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-05-26 22:44 | 自然

漢字は難しい~★

朝刊のある記事を読んでいて気づいたこと
「なんて、読み方が特殊なんだろう。カッコ内に読みが書いてあるから読めるけれど」

そう言えば先日、
  yuriazamiさんのブログで「増毛甘エビ」を何のためらいもなく
  “ぞうもうあまえび”と、読んで
  このエビを食べると毛髪が増えるのかと、本気で思った私。
  “ましけあまえび”だそうです。

また、先日は
 emikoさんのブログで「ふくいく」と入力して、何気なく漢字変換して「馥郁」と、コメント。
  変換すれば簡単に漢字が出てきますが、こんな漢字、自分では到底書けません。

   ※さて、その新聞記事とは~「平安貴族の遊び再現」と題された記事で

①奈良・平安時代の貴族の歌遊び「曲水の宴」が・・・
②岩手県平泉町の毛越寺で・・・
③庭園の水路「遣水」に浮かべた、杯を乗せた・・・
④重要無形民俗文化財「若女」の舞も奉納された。

いくつ読めますか?~~あぁ~★ 漢字は読むのも書くのも難しいです。

                 なんてきれいな英名でしょう。
a0104891_22241411.jpg


More←答
[PR]
by pcnsumie | 2009-05-25 22:33 | 雑談
今日は朝から、大会のお手伝い。
また、いつものように“計時係”でした。

参加人数が多いので、3回に分けて行われたウオーミングアップ。
a0104891_21402996.jpg

選手達は2階に陣取って出番を待ちます。
ズゥッとこんな風に混雑しているので、奥まで進めません。
a0104891_21421592.jpg


今回から、スタート台の傾斜が7度から10度に変わり、
身体を支えきれなくて、フライングする子供達が目立ちました。
ターンで失格になったり・・・

「この日に向けて練習してきたのに、かわいそう。」と、私が言うと
ベテランの女性コーチが
「B級大会のうちに厳しくしないとね。一度した過ちは今度は絶対にしないのよ。
A級大会はもっと厳しいし、その上のジュニアオリンピックになると、もっともっとね。
だから今のうちに、悔しい思いをした方がいいの。」

納得!子供の必死な姿に、私も頑張らなくちゃと、思いを新たにしました。
[PR]
by pcnsumie | 2009-05-24 21:58 | 水泳

スタートリスト

マスターズ水泳大会の“スタートリスト”がネット上に載りました。

◎100自由形~あらぁ!I さんとTさんがいる。もう、だめだ・★
          (この二人は、ライバルと呼ぶのもおこがましいほどの強敵)
          せめてエントリータイムを出せるように、がんばるか。

◎50背泳ぎ~おぉ!N さんがいる。一度で良いからこの人に勝ちたいのですが・・・
         何とか頑張って、接戦に持ち込みたいなぁ~

目標を立て練習して、大会に向けて自分を追い込んで行くのは
嫌いではありません。
ブログに載せて、自分を奮い立たせたり・・・

でも、2年間のブランクと骨折の影響は、
克服するにはなかなか大変です。(ありゃぁ~もう逃げ腰~★)

過去の結果が、妙なプライドを持たせ
自分を縛っています。(あらあら、もう言い訳~★)

スタートリストを見て、泳ぐ前から、ガックリ来た私です。
「当日持てる力を出して、悔いのない泳ぎを」のベタな目標に付け加えて
「順位、タイムは関係ない。参加することに意義あり。」
と、目標を都合の良いように、設定し直し!(笑)

窓を開けると~
久しぶりの剣岳・・・随分雪がなくなりました。もともと険しくて雪も積もれない山ですが・・・
a0104891_18251079.jpg

こちらは立山連峰
a0104891_1826043.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-05-23 22:14 | 水泳

豚インフルエンザ

先日「どっか、行ってぇ~」と、書いたら 
ダンナが今日から2泊3日、所用で東京へでかけました~♪
      (実は元より予定していたことですが・・・)

今朝、娘から電話があって、
「お父さんが今日こちらへ来るのなら、マスク持って来てよ。こちらには無いのよ。
 今、ちょっと罹りたくないから・・・」

我が家では、花粉症のマスクが余っていたので
あまり、気にすることないかと、のん気に構えていました。
大慌てで、ドラッグストア周り。

運良く一軒目で、小さ目だけど2袋ゲット。
二,三,軒目が売り切れ~★
四軒目で、今在庫を出してきたばかりと言うグットタイミング~☆
・・・でも、おひとり様二袋まで。
五軒目でも売り切れ。消毒洗浄ジェルと、ウィルス侵入を防ぐ飴を購入。

富山はさほど切羽詰っていないだろうと、高をくくっていたのが、大間違い!
結構、都会に住む家族のために、こちらで買って送る人が多いとか・・・

結局どうにか調達して、ダンナに届けてもらいました。
急に、身近に感じられた~“豚インフルエンザ”でした。

そういうことで、午前中は忙しかったのですが、
午後はのんびり~♪ 羽も伸び~伸び~広がり放題☆
a0104891_011935.jpg

a0104891_0113611.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-05-22 23:52 | 雑談
昨日の朝から、今度は電線の上で・・・ギィ~ギィ~と、鳴く声が!
ムクドリ夫婦の鳴き声です。
a0104891_2230259.jpg

毎年、春になると、お隣の車庫の波板にムクドリが巣を作ります。
a0104891_2232128.jpg

またしても、スズオに似たそそっかしいあわてん坊がいたらしく
飛べないうちに、車庫の壁の隙間に落ちたみたいです。
シャッターが閉められた中で
バタバタ~ギャ~ギャ~ ひと騒動でした!
それを心配した親鳥が、電線の上でソワソワと・・・
a0104891_2236452.jpg

そして、ポトリ、ポトリと・・・

今日の夕方には、静かになったみたいですが、どうなったのか気になります。

More←私の愛車が被害に
[PR]
by pcnsumie | 2009-05-21 22:46 | 雑談

亭主、元気で・・・

a0104891_22162679.jpg

マーケットで、久しぶりにSさんに会いました。
Sさんは、膝が痛いので私と同じスポーツクラブへ行き、
プールで歩いています。

近頃、プールへ行ってらっしゃるの?と、尋ねると
「忙しくて、あまり行けないの。主人もいるしネェ~あなたは?毎日行っているの?」

うぅ~~ん!毎日なんて、とんでもない!ダンナがいるので・・・
私が行こうかと思うと、『お昼ご飯は?』なんて言い出して、
結局、希望のプログラムに出れないし・・・

すると、Sさんが
亭主、元気で留守がいい!って・・・よく言ったものだと、思うわ。」
と、しみじみ・・・

本当にその通り!!!
二人でうなづき合いました。

でも、いつもご主人を立てて、控え目なSさんが
そんな事を言うなんて、ちょっと意外でした!
毎日が日曜日のご主人がいると、思う事は同じですかね・・・

たまには、どっか行ってぇ~!
a0104891_22293217.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-05-20 22:36 | 雑談