a0104891_23395856.jpg

a0104891_23402135.jpg

a0104891_23404247.jpg


More←遊び
[PR]
by pcnsumie | 2009-04-30 23:46 | 自然

利賀村で蕎麦打ち体験

先日、娘が帰省した折、家族で蕎麦打ち体験へ・・・
  講師のおじさんから説明を聞いて
①水を少しづつ入れて、 ②こねて、 ③伸ばして、 ④切って~
  でも・・・言うほど簡単じゃないですよ~  
この後、ざる蕎麦や掛け蕎麦にして、美味しくいただきました。
a0104891_12142267.gif

                         (私は撮る人、食べる人)

食後は腹こなしに平村(世界遺産指定)を散策~♪
a0104891_12283656.gif

a0104891_12313030.jpg

a0104891_12314636.jpg


これらの写真を昨晩メールで娘に送りました。
すると、今日娘から電話がありました。

「もしもし、『久しぶりに楽しかったです。』って、
         お父さんと角館とか行ったのは楽しくなかったの?」

いやいや、東北旅行も楽しかったですよ!
でも・・・たまに帰省した娘と共にはしゃぐのとは比べ物になりません~★
そりゃぁ~♪ 娘といた方がダントツ楽しいものです。
[PR]
by pcnsumie | 2009-04-29 21:17 | 食べ物

自分へのお土産~♪

今回の旅行のお土産は・・・
a0104891_20314977.jpg

①~横手で道に迷った時、そこにあったお宅で道を教えてもらいました。
   懇切丁寧に地図まで書いてもらい、別れ際
   「ちょっとこれ、今もらったところだから~傷物や形の悪いものだけど味は良いよ。」
   と、袋いっぱいのりんご
   旅行中、車の中はりんごの良い香りがズゥ~~ッとしていました。
   帰ってから食べましたが、美味しい~♪

②~大内宿の土人形
   十二支の土人形がたくさん並べてありました。
   干支はウサギではないのに・・・
   この可愛い姿にノックアウト~☆

③~酒田の繭人形
   ショーケースを覗いたのが運の尽き。
   手描きで、たくさん大小様々あったのに・・・
   何ともヒョウキンな目元~☆ 「これ、ください!」

a0104891_20452218.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-04-28 20:53 | 旅行

歴史を訪ねて

ダンナは歴史物が大好きです。
特に退職してから読む本と言えば・・・“歴史物”
ミョ~~ウに詳しくて、
  いつ誰がどこの藩主でどこへ鞍替えになったとかぁ~~
  藩主に子供が出来なくて、だれそれを養子に迎えたとかぁ~~

そんなダンナに付き合って、訪ねたところは・・・

☆大内宿(福島県会津郡)4/18
 17世紀半ば会津西街道の宿場町
     ちょうど茅葺き屋根の葺き替え中でした。
     全部すると1000万円するので傷んだ所だけするそうです。
     茅も無いので栽培しているとか・・・
a0104891_16574143.jpg

     ラムネと胡桃が浸けてありました。
     アンのかかった蕎麦餅でひと休み。
a0104891_1658653.jpg


☆会津白虎隊自刃の地(福島県会津若松市)4/19
  明治元年(1868)8月22日飯盛山の中腹で白虎隊19名自刃
     白虎隊の衣装を着た娘さんがガイドをしているとは!
     戊辰戦争の時の刀傷や銃痕も、そのまま滝沢本陣に・・・
a0104891_17125367.jpg


☆山寺(立石寺)(山形県山形市)4/20
  860年に創建された天台宗のお寺。     
     松尾芭蕉が弟子の曾良と共にここを訪れた際に詠んだ句
     「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」が有名~!
a0104891_17263971.jpg


☆山居倉庫(山形県酒田市)4/22
  明治26年に建造された酒田米米穀取引所の米保管倉庫
     現在もJA事務所や米の保冷庫として使われていました。
a0104891_17321598.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-04-27 22:18 | 旅行

忙しい一日

先日から娘が帰省していて、今日は遠方から気を張る来客の予定。
朝からバタバタして焦っていたのですが・・・

春の嵐のため来客の乗った電車が大聖寺駅で立ち往生~!
結局、1時間59分遅れの到着
(2時間遅延の場合は特急料金が払い戻しになるのにたった1分差で、もらえないとは~そこの時間を計算に入れての運行とは、JRもやり方がせこい~★)

昼食の予約を入れていたお店をキャンセル~!
おまけに娘の乗る予定の電車は“運行休止決定”で・・・明日帰ることに。

いやはや!大変な一日でした。

だからと言って・・・
写真は勿論!娘でも来客でも、あ・り・ま・せ・ん~!!!
a0104891_23102555.jpg

a0104891_23104915.jpg

a0104891_23111079.jpg

a0104891_23113047.jpg

a0104891_23115559.jpg

a0104891_23121454.jpg

        男鹿半島のなまはげ伝承館にて 4/21撮影
[PR]
by pcnsumie | 2009-04-26 23:20 | 雑談

角館(秋田県)

“角館へ桜の頃行きたい”
一昨年、ツァー旅行で角館へ行った時は九月だったので
残念ながら桜の花を見ることが出来ませんでした。

「桜の頃はきれいだろうなぁ~」・・・と、言う私の言葉を受けて、
今回、行くことになりました!

あいにくの雨でしたが・・・きれい!
a0104891_2249185.jpg

a0104891_22492210.jpg

a0104891_22494197.jpg

a0104891_22501123.jpg

                                (4/21撮影)

京都からお嫁入りしたお姫様が、桜の苗木を三本持ってきたそうです。
お殿様は都から田舎へ来たお姫様が寂しがらないように
道から見える所に、桜を植えるように家来達に推奨したとか・・
だから・・・角館にはこんなに桜の木が多いのだそうです。
なんか、ほのぼのするお話ですね。
         
これで今年の桜も見納めです。

More←角館の樺細工
[PR]
by pcnsumie | 2009-04-24 23:07 | 旅行

三春滝桜

日本三大桜・・・山高神代桜(山梨県)、根尾谷淡墨桜(岐阜県)、三春滝桜(福島県)

このうち淡墨桜は去年見たので、
今回の旅の目的のひとつは、三春滝桜を見ること。
開花時期を現地に問い合わせ、ずばり満開時に見れました。
樹齢1000年の貫禄!
しっかり根の周りが保護されているので、堂々たる勢いのある桜でした。

目的地の4km先から車の大渋滞!
まぁ~~大勢の人、観光バスの行列、マイカーの波。
痺れを切らし、1kmを切った所から歩きましたが、その値打ちはあったようです。
a0104891_23251760.jpg

右へぐるりと、一周~☆
a0104891_23254712.jpg

a0104891_2326538.jpg

a0104891_23263081.jpg

a0104891_23264835.jpg

                                (4/19撮影)

More←ナビ役に必要な物
[PR]
by pcnsumie | 2009-04-23 23:33 | 旅行

またしても・・・

友人にこの事を告げると・・・
 
「えぇ~~っ?また、行くのぉ~?
  帰ってきてから一週間も経ってないんじゃ~ないの?」

「いいねぇ~しょっちゅう旅行に行けて・・・羨ましい!」

「ちょっとぉ~来年行く所無くなるよ!来年用にとっておけば・・・」

「何で?桜桜って、追っかけるの?」

「いいじゃない!行けるうちにドンドコ行っておかなくちゃ~
 いつ行けなくなるかも知れんしね。」

「足腰、達者なうちにどこへでも行っておかれ!楽しんでおいで」

中にはこんなのも・・・

「そうそう、後で考えたら、やっぱり本人には虫の知らせでもあったんじゃないの。
あんなにあちこち行って・・・なぁ~んてね。」~~これはダンナに対する私の意見!

とにもかくにも、そう言う事で今回は東北の桜を追っかけてきます。(ダンナの計画で)
5、6日ほどブログお休みします。
a0104891_0275160.jpg

              (伊勢神宮で見かけた光景)
[PR]
by pcnsumie | 2009-04-17 23:41 | 雑談

山吹の花

あっ、山吹が咲きだした
裏庭の 日当たりの悪い所・・・
気まぐれに 植えたのに・・・

雨の日に
ポッと 小さな陽が差したみたい
a0104891_23414655.jpg

a0104891_2342685.jpg

a0104891_23422688.jpg


調べると、花言葉~気品、崇高、
            そして待ちかねる

待ちかねるって・・・
いったい、誰を待っているのでしょうか?
待ちかねるだから、まだ会えない。
「もう、待てない。」って、立ち去れたらどんなにか楽でしょう
動けない悲しさ。
散っても待ち続ける・・・
雨の中、凛として立ち続けて・・・

誰だ?いつまでも待たせているのは?早く行ってあげなさい!
[PR]
by pcnsumie | 2009-04-16 23:52 | 自然

“撮る人”を撮る

最近、写真を撮ると言うことが
   とても身近になっているような気がします。
デジカメの出現、それもコンパクトデジカメ。
   そして、高画質の携帯電話についているカメラ。
これらが、気軽にシャッターを押させるみたいです。
   旅行先でも随分、そんな光景を見ました。

写すことに夢中になって、自分の目でしっかりと対象を見るということを
忘れないようにしなくては・・・と、自戒しています。
a0104891_22542056.jpg

a0104891_2255728.jpg

a0104891_225524100.jpg

a0104891_22552984.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-04-15 23:00 | 雑談