春間近~♪

今朝はのんびりと良いお天気で・・・
春ですねぇ~
a0104891_2128541.jpg

春ですよぉ~
a0104891_21324874.jpg

水を差すようで、悪いけれど・・・
    春には、もう少しですねぇ~  まだ、沈丁花の蕾が硬いもの
a0104891_2134466.jpg

でも、そんなに遠くなさそうですね。
a0104891_21475726.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-02-28 21:51 | 自然

これも梅~♪

お隣の梅です。昨日の梅とは違って・・・まだまだ蕾
でも、この枝の凄さ!
暴れ馬、臥龍、稲妻・・・   
a0104891_22384781.jpg

a0104891_2239787.jpg

a0104891_22393066.jpg

    荒々しい枝に、ほんのりピンクの花が咲くのはいつの日?
[PR]
by pcnsumie | 2009-02-27 22:53 | 自然

梅が咲き始めました。

今日の陽気に誘われて・・・
ご近所で、梅の花が咲き始めました。
a0104891_22222721.jpg

がっしりした幹
a0104891_22232417.jpg

よそのお宅ですが、通るたび楽しませてもらいます。

この記事を書こうと、ネットを開いたら
今日の私の運勢は96点~♪
えぇ~~っ?そんなに幸運の日だったのなら、
もっと何か良い事あっても、良かったはずなのになぁ~~~
もう、今日は終わろうとしていますよ。
そんな時に、わかってもねぇ~どうしようもないわね。
この花を見れたことが、ラッキーだったかな?
a0104891_2224965.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-02-26 22:49 | 自然

バラ

お正月前に、店頭に並び始めました。
華やかで、あまり見たことが無いほど大輪のバラ~♪
コロンビアのバラだとか・・・

お正月を見込んで、仕入れられたこのバラは、見込み違いか、たくさん売れ残り~★
近頃はお値段もぐっと下がって・・・2本で210円也~☆
「ちょっと古くなっても、まだまだ楽しめますよ~♪」って、ことらしい・・・
この安売りは嬉しいけれど、バラにはバラのプライドが・・・
丈が徐々に短く切り詰められ、花びらが外側からむしり取られ、
小さくなっていくバラ
バケツの中で、何となく哀れ~★

でも、まだこんなにいっぱい重ねられた花びら
中には、コロンビアの思い出が詰められているのでしょうか?

時が経って、潤いの無くなってきた花びらを見ていると、
コロンビアの青い空を懐かしがっているようにも、見えてくるのです。
遠い異国の地で、バラの思い描く夢は?
a0104891_22353160.jpg


More←バラ
[PR]
by pcnsumie | 2009-02-25 23:06 | 雑談

みんなで踊る~!

葉を落とした木々は 滑らかなシルエット
里山の道の上で みんな楽しく踊っています
a0104891_23142086.jpg

その木肌に 鮮やかな緑の衣を まとって
冬と春の おぼろげな日差しの中
新芽に 包まれない 今のうち 今のうち・・・
a0104891_23264255.jpg


More←今のうち
[PR]
by pcnsumie | 2009-02-24 23:30 | 自然

とやま土人形

またしても、先日のことですが・・・
富山市民族民芸村にあるとやま土人形工房を覗きました。

1800年半ばより始まった土人形も、後継者がいないので、
富山市が一般市民から人形作り受講者を募り、「とやま土人形伝承会」を結成して
伝統技法を後世に伝えているそうです。

時節柄・・・あるある~可愛い雛人形が、たくさん~!
色とりどり、形様々・・・
a0104891_22214098.jpg

あまりの可愛らしさに、つい雛人形の土鈴を買ってしまいました~☆
a0104891_2251976.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-02-23 22:52 | 雑談

お雛様

先日、二人の孫が来た時に娘のお雛様を出しました。
二人に手伝ってもらい、ダンナと床の間に飾りました。
a0104891_20535662.jpg

「いいなぁ~」「いいなぁ~たくさんあって・・・」「可愛いお道具やねぇ」「これは何?」と、
孫がつぶやきながら、楽しそうに並べて行きます。

孫のお雛様は、今流行りの内裏雛だけです。
それはそれで良いものですが、数多い賑やかな物が羨ましいみたいです。
出すのは大変で、ずっとしまっていましたが、
孫が喜ぶ間は、お道具もみんな飾りましょう~♪
a0104891_20554917.jpg

a0104891_205697.jpg

今回帰ってきた娘も、久しぶりのお雛様とのご対面で、嬉しそうでした。
[PR]
by pcnsumie | 2009-02-22 21:09 | 雑談

のんびり午後

朝は薄っすらと雪が積もり、寒い日でした。
        娘がひょっこり帰ってきたので・・・親子三人でドライブ~♪

神通川河畔にあるホテルで、のんびり~ティータイム~☆
        滔々と流れる川を見ながら、こんな時間も嬉しいものです。
a0104891_239429.jpg

a0104891_2392236.jpg

a0104891_2393915.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-02-21 23:15 | 雑談

名前がねぇ~

町内便りを見て、ひとり思ったこと。

「中太○山長寿会 会員募集」・・・

○健康増進に関する活動の企画運営
   ~~うんうん、良い事だわ♪

○生きがいふれあい活動に関する企画運営(茶話会、旅行等)
   ~~うんうん、これもすてき!
   なんと言っても“年をとったら、持つべきものは近くの友達”一人ぼっちは寂しいもんね。
   うちの旦那みたいに、退職してくすぶっている人は地域デビューして、
   ボランティアやサークルで、お友達作り!
  
   ふ~~ん、なんだってぇ~?会員資格60才以上!
   おっと、私も入会資格あるんだぁ~~

でも・・・
   60で長寿会って・・・そりゃないでしょ!
  名前がダメじゃないかな?
  みんなが楽しく入れるような名前は何か無いかな?
  「健寿会」あっ、だめだ!“寿”と言う字が入っている段階でお年寄り臭い~★
  「フレンド会」「エンジョイライフ」横文字はダメか?
  「パワーアップクラブ」・・・これは水泳同好会の名前だ!
  
還暦を過ぎた人たちが第2のお友達作りをしながら、
地域に貢献していく、楽しいクラブ~~何か良い名前は?
この際、ネーミングから募集したらいかが?


今の名前だと、うちのダンナも・・・
お舅さんみたいに 介護3、米寿、ベットで寝たきり、・・・それでも
「わしゃ、老人クラブなんて入るほど年寄りじゃない!」と、言い出しかねない。
だぁれも、友人が出来ず、寂しい老後を送ることに・・・私は知らないからね!
a0104891_21245852.jpg

渡り鳥たちも長い旅路を行くには、
       みんなで助け合い、励まし合うことが大切ね!
[PR]
by pcnsumie | 2009-02-20 22:31 | 雑談

イライラ~★

このところ、冬も終わりに近づいたと言うのに
降雪の帳尻を合わせなくちゃとばかりに、雪の朝が続きます。
だから・・・寒くって、咳がいまいちスッキリしません。
もう、咳だけなんですが・・・

泳ぎにも、PC教室にも行けず、炬燵でボケェ~~~★
初めの頃は良かったのですが、熱も下がってくると・・・この状態にイライラしてきます。
家の中で缶詰状態~~~ストレス満タン~★

妹が、可愛いお雛様が付いた懐紙と共に送ってくれた“豆番茶”
あったかいお茶で、ストレス解消~☆???(なぁんて・・・うまく行くわけ無いかぁ~★)

明日こそは絶好調になるかな?
a0104891_21364959.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-02-19 21:57 | 雑談