ブログトップ

スイミー日々色々

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一月、最後の日

a0104891_20422559.jpg

この時期にしては 珍しく暖かい 朝でした
ブラインドを上げると 風に揺れる木々

いち日じゅう 雨風はやまず
カラスが 風にあおられて うまく飛べない光景は
気の毒だけど ちょっと 笑いを誘います

夜 信号で停車 相変わらずの風雨 
シャッターを押すと・・・ 
見慣れた交差点が 不思議な雰囲気で 写っていました
a0104891_20425250.jpg

    明日からは二月です。
[PR]
by pcnsumie | 2009-01-31 21:15 | 自然

そびえる山々

昨日は所用で、富山市内へ出かけました。
晴れ渡った空に立山連峰がそびえています。
この風景はとてもきれいです。

でも・・・まるで、行き手を遮るように連綿と続く山々!
いつも一方で、私は考えてしまうのです。
昔の旅人達が、長い旅路の途中でこの山々を見た時
なんて思うのかなぁ~と、

「えぇっ!こんな高い山、越えられるだろうか?」
「うわぁ~どこから迂回できるのだ?」
「雪融けまで、待たなければいけないのか」
・・・・・考え過ぎかもしれませんが、
“親知らず、子知らず”などと言う地名があることからも
旅人達にとっては、単純に「きれいだ!」と、
喜んではいられなかった
のではないかと・・・

考え過ぎ?
ナンダカンダと言っても、やっぱりき・れ・い・だぁ~!
a0104891_004319.jpg

a0104891_021255.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-01-30 23:53 | 自然

霜の降りた日~②

今朝もまた 霜が 降りていました

西王母の葉も 白いレース飾りを つけています

a0104891_22274916.jpg

a0104891_22281316.jpg


陽が差すところから 少しづつとけて 水滴に変わります

緊張が解けて ホッとひと息 ついているようにも 見えました

a0104891_22382932.jpg

a0104891_22283788.jpg

a0104891_22285530.jpg

                 今日も 晴れました
[PR]
by pcnsumie | 2009-01-29 22:49 | 自然

霜の降りた日

   庭のあちこちで 小さな草や葉が

   白い縁取りを つけました

   こんな日は 朝から晴れ上がり

   山々が くっきりと 近くに見えて

   鈍色の空に うんざりしている人たちを 
   
   喜ばせてくれます
a0104891_16442387.jpg

a0104891_16444193.jpg

a0104891_16444723.jpg

a0104891_1645351.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-01-28 22:06 | 自然

今日の風景

a0104891_2150228.jpg

a0104891_2132464.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-01-27 21:55 | 雑談

寒さに負けず・・・

今年も寒締めホウレン草を買いました。

何度も霜にあい、葉はちょっと硬く、色もたくましい緑、
おまけに強面(こわもて)・・・
a0104891_22341781.jpg

タンポポのようにロゼッタ状に葉を広げ、
たくさんの日光を受けようと、けなげな姿。

食べると他のホウレン草より、
甘みがフワ~~ッと口の中に広がります。

寒さに負けず頑張ったホウレン草を評価してお値段は高め!
でも、今だけの贅沢です。
a0104891_223821100.jpg

        ※去年の寒締めホウレン草
[PR]
by pcnsumie | 2009-01-26 22:58 | 自然

氷柱、ツララ、つ・ら・ら~

a0104891_133427100.jpg

a0104891_13341294.jpg

        寒さに 凍りつき
          動きを 止めた朝

        やがて 陽が 差して 
          透き通った先端から ポツッ ポツッ ポツッ・・・
            しずくが ポツッ

        小さな流れとなって 枝を 伝って行きます
a0104891_13335859.jpg

a0104891_13344172.jpg

       優しく旅人の外套を脱がせた、お陽様のことを思い出しました。
[PR]
by pcnsumie | 2009-01-25 22:28 | 自然

来月はやっぱり2月です。

昨日、4月上旬の暖かさに・・・
『来月は3月?』~なぁんてボケた事を言っていたら・・・
あらららぁ~なんでしょ?~今朝のこの雪は~~
間違いなく来月は“2月です。”
a0104891_1737624.jpg

a0104891_17372128.jpg

a0104891_17373526.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-01-24 17:39 | 雑談

来月は?

ねぇ~今日は、23日だよね。もうすぐ今月も終わりだわぁ~!
   「そうやなぁ~、今月は早かった!もう終わりか。」

でも、『来月は3月だよ。』って言われても、
『そうだね。』って、言いそうなくらい今日は暖かいね。
   「窓を開けていても、少しも寒くないし。
          桜が咲いたって、おかしくない暖かさや」

雪が降らないと、『降らないかな~降らないかな~』って、
落ち着かない気分になるわ。
かえって雪が降ったほうが、安心するね。
本当なら、あたりいちめん、雪で真っ白なのに・・・

こんな会話をしていたら、明日の予想最高気温は2℃で、雪も降るとか。
やっぱり来月は2月だと、再認識!
と、同時になぜかホッとひと安心。

それにしても、今日は暖かい一日でした。
a0104891_23201631.jpg

a0104891_2321383.jpg


More←椿の落花
[PR]
by pcnsumie | 2009-01-23 23:33 | 自然

鳥、鳥・・・撮り

この2羽のカラスは毎朝、ここに止まります。
(モチロン同じカラスかどうかは、確かめた訳ではないのですが・・・)
一体、いつも何を話しているの?~気になる!
a0104891_21214072.jpg

ここにも、2羽のスズメ。でも、こちらはここが定位置ではなくて・・・
たまたま、居ただけ!
仲良くお喋り、暖かいお陰でのんびりムード~♪
a0104891_21215470.jpg

帰ってきたら、いきなりポトッと○○がモミジの木から!
見上げると、済ました顔のヒヨドリが・・・まるまる太って、満腹状態!
コラァ~また、ツバキ食べたでしょ~★
a0104891_2122926.jpg

こちらはスズメの団体さん、ハナミズキの木に付いた苔を食べます。
(苔の中に何か居るのかも? 不明)
こうして見ると、大きな鳥籠の中に居るみたいです。
a0104891_21222454.jpg

去年、あんなによくやって来た雉の夫婦はこの冬はさっぱりです。
どうしたのでしょう?
雪が無いので、餌や泊まる所に困らないのかな?
[PR]
by pcnsumie | 2009-01-22 22:06 | 自然