太ランスケッチ

昨日は、小春日和の良いお天気でした。
息子と上の孫が風邪。ママはお仕事。と、言うことで預かった下の孫とダンナと散歩。

池のほとりをたどって・・・鴨さんにコンニチハ!
a0104891_12284138.jpg

a0104891_12402015.jpg

ホラホラ、鴨さんがかくれんぼしてるよ♪
a0104891_12291744.jpg

あったかいねぇ~うとうとお昼寝してる~☆ 
a0104891_12293654.jpg

葉っぱがキレイだね。いっぱい散ってるよ。
a0104891_12462064.jpg

a0104891_12464182.jpg

子供未来館でたくさん遊んで・・・
ぼちぼち、おうちへ帰ろうか!雨が降りそうだから~★
a0104891_12471167.jpg

      孫がいると、ずっとしゃべりっぱなしだったような~~はぁ~疲れた!
                 明日からはもう、12月です。
[PR]
by pcnsumie | 2008-11-30 13:36 | 自然

ウラウラとした陽ざしに誘われて、近くの太閤○ランドを散歩しました。
池のほとりを歩いていくと・・・冬枯れの中に鮮やかな一群の色

もしかして、ひょっとして、あれは・・・イッシーさんのブログにもあった!
a0104891_027147.jpg

a0104891_0274236.jpg

a0104891_028304.jpg

a0104891_0311638.jpg

a0104891_0313593.jpg

a0104891_031577.jpg

     実物が見れて、うれし~い☆
     こんな身近な所にあったなんて・・・
[PR]
by pcnsumie | 2008-11-29 23:52 | 自然

先日の晴天の日のこと。
用事を済ませて家へ帰る途中、左側に並んだ工場や倉庫の合間から
チラッチラッと、見える輝く山々

頭の中は・・・
  きれいやねぇ~どうしようか。もう通り過ぎてるし、このまま帰るかなぁ~
  でも、こんなに山がキレイな日はそうそうないし・・・
  Uターンしても、わずかな時間だし~よし!戻ろう!

Uターンして車をわき道に入れて、貯木場へ歩いて行ってみると・・・

あぁ~!来て良かったァ~☆
そこは、沿岸の製材所に勤務している人しか知らないような絶景ポイントでした!
とっさに判断し、Uターンして来て本当に良かったです。
a0104891_15374925.jpg

a0104891_15382075.jpg

a0104891_15383548.jpg

a0104891_15385428.jpg

a0104891_15391212.jpg

a0104891_15393172.jpg

        (見るのが)大好きな “剣岳”(とっても登れません!)
[PR]
by pcnsumie | 2008-11-28 15:49 | 自然

昨日のマリンポートで・・・おじさんの生態を見ると・・・

   ※いくら暖かいと言っても、この寒い中、頑張ってるんだから
     一匹くらいかかってよぉ~★
a0104891_10394250.jpg

   ※よぉ~!何か、釣れたか?見せろよ!見せてってぇ~!
a0104891_10401133.jpg

「おじさん、見とれていると、落ちるよぉ~あれっ?前にも見たおじさんか?」
a0104891_104033100.jpg

   ※僕はおじさんではありません!颯爽とウォーキング中ですよ~☆
a0104891_1040559.jpg

   ※さぁて~ボートでも出して、釣ってくっかぁ~♪
a0104891_10411576.jpg

     晴天に釣られて・・・炬燵から這い出してきた?おじさんたちでした~♪
[PR]
by pcnsumie | 2008-11-27 11:04 | 雑談

マリンポートにて

昨日の誘い水(?)の写真が功を奏したのか
今日はうって変わって青空の広がる晴天~♪

マリンポートからの立山連峰です。
a0104891_2211296.jpg

a0104891_2213283.jpg

a0104891_222269.jpg

a0104891_22223100.jpg

a0104891_2224448.jpg

a0104891_223491.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-11-26 22:21 | 自然

私はスポーツクラブで “平日5時まで会員”に加入しています。
今年、入会してから11ヶ月になろうとしていますが、
専ら水泳のみで、ジムの利用はしたことがありませんでした。
今日は、ちょっと泳ぐには時間が遅くなったのと、ちょっとした気まぐれで
初めてジムの方を利用しました。

若いおねぇちゃんやおにぃちゃんのコーチが、私を見つけると
「あらぁ~!珍しいですね。こちらの方を利用されるなんて・・・」とか、
「あれっ、いつもプールの方なのに、どうしたんですか?」などと、言われました。

「初めてなので、う~~んと楽なのを教えて!」と、お願いして
“腹筋” “背筋” “ハムストリングス(太ももの後ろ)と、臀部筋”を鍛えるマシンを指導してもらいました。
その後は、ベルトの上を歩いて軽く汗を流し、お風呂にゆっくり入って・・・さっぱり♪

さぁ~~!
これで・・・(ダンナのせいで)イライラしていたのが、パ~ッとしたぞぉ~~♪
と、意気込んで帰りましたが・・・???(ダメダァ~

ともあれ、このジムトレも癖になりそうな心地良さでした。
もっと早くから、利用すればよかったと、後悔しきり。これからはドンドンやりますよ~♪

生憎の悪天候が続きます。
この際、ぱぁ~~~っと晴天の山々をアップしておきます。
気晴らしになれば幸いです。(ひょっとして気晴らしが必要なのは私だけ?)
a0104891_225539.jpg

a0104891_2252594.jpg

                  (撮影、2週間ほど前。海老江浜と我が家のベランダより)
[PR]
by pcnsumie | 2008-11-25 22:12 | 雑談

落ち葉の独り言

一枚の落ち葉が語るには・・・
a0104891_2222061.jpg

たくさんの仲間と、ワイワイ騒いでいるときは
   うるさいなぁ~、 
   ひとりの方が気楽でいいよ~♪ 
   みんなと一緒なんて、面倒なだけ!
              ~なぁんて、思っていたけど・・・
                        ひとりぼっちは・・・やっぱり、寂しいね
それで、慌ててみんなを追いかけたのだけど・・・
                        やっぱり、ここでもひとりぼっち!
a0104891_2223862.jpg

庭の花水木・・・みんな、すっかり散りました。
たった一枚の葉にも、しっかりとした影がありました。
そんな当たり前の事に・・・妙に感動~☆
[PR]
by pcnsumie | 2008-11-24 22:39 | 自然

晴れ間に見つけた・・・

近頃、お天気の悪い日が続き、
ほんの一瞬、のぞく青空が有り難く感じられます。

木の葉が落ちると・・・鳥たちが目につきます。
二羽づついるのに、どれも間隔がビミョ~ウ♪
当たらず触らず “ちょうど心地良い距離感”?
a0104891_18263832.jpg

何か、美味しい物ないかなぁ~♪チュンチュン・・・
a0104891_1828289.gif

おぉ~~い!ヒヨドリさぁ~~ん! 「うん?」
a0104891_18293126.gif


More←小さな青空~☆ 見つけたよぉ~♪
[PR]
by pcnsumie | 2008-11-23 18:59 | 自然

好きな風景

   鳥の声が・・・                                  (11/13)
a0104891_1649432.jpg

   晩秋                                       (11/21)
a0104891_16492335.jpg

   灯ともし頃                                    (11/13)
a0104891_16494080.jpg

   振り向けば                                    (11/12)
a0104891_16495922.jpg


  灯ともし頃
この季節のこの時間帯が好き。

  「あらぁ~、まだ○時なのに、もうこんなに暗くなって・・・」
  「今夜はあったかいお鍋にしようかしら?」
  「寒くなったね。炬燵出さなくちゃ。」
灯かりのともった家々の窓から、そんな会話が聞こえてくるような・・・

その反面、この時間は
  無性に人恋しくて・・・
  何だか物悲しくて・・・
  メランコリー気分たっぷりで・・・
  若い頃の思い出をたどったりして・・・

家路を急ぐ人たちには、灯かりをつけて待っていてくれる人がいるのだろうか。
  「ただいまぁ~」
  「はぁい!お帰り~♪」

灯ともし頃は、色々な想いにふけります。
[PR]
by pcnsumie | 2008-11-22 17:31 | 自然

昨日、今日

昨日今日のお天気ときたら・・・
「ほんとうに一体どうなってるんだ!」って、空に突っ込みを入れたくなるくらい。
(過去にも空に突っ込みを入れたことあったような?)

雨は勿論のこと。
強風、アラレ、雪、ミゾレ・・・今年はまだ、霜も氷も見てなかったのに・・・
「いきなり、雪かいっ!」って、二度目の突っ込み!

それに時々、まるで、ご機嫌取りみたいにパァ~ッと晴れる。
ウキウキさせたかと思うと・・・急転直下、ザァ~~~!!!

話はコロッと変わりますが、
私は春に冬物が安くなった時を狙って、次の冬のために冬物を買います。
近年は温かいスパッツ(レギンス?)も買っておきます。(年のせいかな?)
足が短いから七分丈でいいかぁ~と、買っておいたスパッツ。
それが昨日なんて、寒いのなんのって・・・
嬉しいことに・・・やはり、いくら足が短いといっても七分丈は七分しか無い。
昨日、正札のままの足首丈の物を買ってきました。(損した気分~★)

a0104891_15221923.gif

a0104891_15224054.gif

我が家で一番早く紅葉するハナミズキは、ほとんど葉が落ちました。
赤い小さな実を求めて、時々オナガが来ます。
a0104891_1530312.gif

[PR]
by pcnsumie | 2008-11-21 15:33 | 雑談