芸術?の秋です。

今日は久しぶりに朝から晴れて、カラッと青空でした。
こんな日は心もすっきりとします。秋も深まってきました。
a0104891_1773219.jpg

a0104891_179474.jpg

無意識にボォ~ッと蒲鉾を切り、お皿に並べ、朝の食卓へ・・・
すると・・・突然気が付きました!
この芸術的な並べ方~☆渦がきれいに並んでいる!
なかなか無意識には出来ませんよぉ~
我ながら変なことに感激して、写真を撮った次第です。(失笑)
a0104891_1713252.jpg

      ※明日からまた旅行に行くので、1週間ほどお休みします。
a0104891_1731165.gif
a0104891_17302950.gif

[PR]
by pcnsumie | 2008-10-30 19:53 | 食べ物

朝飯前~★

昨日の朝、9:30頃に
水泳仲間でもあり、PC仲間でもあるTさんが
「これ、京都のお土産。少ないので、お昼ご飯に食べたら、一回で無くなるけれど・・・」
と、言いながら
“浅しば”(シバ漬けの一夜漬けバージョン?)をわざわざ届けてくれました。

そうだよねぇ~この時間だったら・・・「お昼にどうぞ!」~~だよね。
ところが・・・我が家はこの日ダンナがなかなか起きなくて・・・まだ、朝ごはん前でした。

8時に起きると言ったので~「8時だよぉ~」
起きないので~        「8時半だよぉ~」
まだ起きないので~     「9時だよぉ~」
それでも、起きないので~ 「もうすぐ9時半だよぉ~一日が終わってしまうよぉ~」
と、言ったら起きて来て・・・例の調子です★
浅しば!美味しく朝食にいただきました~♪
a0104891_1636866.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-10-29 21:48 | 食べ物

黄金の木々

a0104891_23583831.jpg

a0104891_23591175.jpg

a0104891_23593356.jpg

a0104891_23595947.jpg

a0104891_002316.jpg


More←地元ならわかるスポット
[PR]
by pcnsumie | 2008-10-28 23:46 | 自然

秋の光は・・・

秋の光は・・・寂しがり屋  友だち、いっぱい引き連れて・・・
a0104891_23423936.jpg

a0104891_2345423.jpg

あっちの葉 こっちの花 跳びはねます

ツワブキのあいだを くぐり抜けて・・・
a0104891_23465484.jpg

小さな太陽を 咲かせました。
a0104891_23481524.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-10-27 21:11 | 自然

孫からのお誘い

昨晩のこと。から電話がありました。
「あのね、明日ね、公民館祭りでYね、歌、歌うの。見に来てくれる?」
ダンナの返事!
「おぉ~♪お歌歌うのぉ~ジイジ、行くよぉ~♪・・・(デレデレ~~)」
と、いうことで・・・今日は、全然地域ではない公民館祭りへ・・・
ここは凧祭りで有名なので、大きな凧が飾ってありました。
a0104891_21585714.jpg

a0104891_21593521.jpg


       見終わった後、外へ出ると・・・懐かしいお方と出会いました!!!
         (でも、お顔がちょっと違うなぁ~えらい細面ですねぇ~)
a0104891_2215282.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-10-26 22:06 | 雑談

訛りのお陰?

先日、Hさんにお電話したときのこと。
    もしもし、私、Kと申しますが・・・
「あぁ~Kさん?お名前は知っているのですが、お顔がいまひとつ浮かんできません。」
    とのことでしたが、用件を話していると・・・
「あっ、わかった!その話し方でお顔がわかりましたよ。」
    
私の富山弁は、どこか福井弁とのミックス
純粋富山の人には識別できるみたいです。

その微妙な訛りのお陰で、顔を覚えてもらっていました。
これもまた、ラッキーな事かも知れません。

昨日、お隣の椿を載せましたが、
我が家でも四本ある椿の中の“西王母”が咲き始めました。
まだ、ヒヨドリの被害にあってないので花びらがとてもきれいです。
雪が降る頃になると、餌に困ったヒヨドリにちょくちょく食べられてしまいます。
a0104891_18203467.jpg

a0104891_18205843.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-10-25 18:27 | 雑談

秋だわぁ~

a0104891_16581621.jpg

お隣の塀の上から・・・可愛い椿の花が顔を出しています。
確か、去年も気づいてお隣さんに聞いたところ・・・“炉開き”と言う名だそうです。

お茶の世界では十月に炉を開き、その頃に咲くこの花にそんな名が贈られたのでしょう。
小さな慎ましやかな花ですが、ポッと色づく炭火の色を思い起こさせる暖かい色です。

そして妹から、もらい物だと言うと共に、おいしい“豆入り番茶”が送られてきました。
熱々の番茶がおいしい季節です。
a0104891_1745645.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-10-24 17:12 | 雑談

十月の薔薇

昨晩から降り始めた雨は、
           ひと晩中、音もなく降り続き・・・
                       子供達が登校する前にやみました。
a0104891_9332594.jpg

バラが その蕾の中に 何か秘密を 隠し持っているとしたら・・・

開きかけたバラは 何を想い

開いたバラは 何を語り始めるのだろうか
a0104891_9363649.jpg

a0104891_9365376.jpg


More←他の薔薇もここに
[PR]
by pcnsumie | 2008-10-23 09:51 | 自然

近づく冬

今朝の朝刊に入っていたチラシを見ると、そこはすっかり冬バージョン~♪
a0104891_1635081.jpg

ハイブリッド除雪機だって・・・“スノ○ラ”とか“ス○ーファイター”とか
いかにも逞しくて、どんどん雪をやっつけてくれるみたいな名前が付いています。
どんなに雪が降っても頼りになりそうです。
でも、一般家庭では“ママさんダンプ”や“雪はね”、“スコップ”で十分かな?

外は今日も良いお天気。雪はまだ先のこと。しばらく秋を楽しみたい~☆
a0104891_16415397.jpg

残り少なくなった花に、可愛い訪問者が・・・(ツマグロヒョウモンの♀かな?)
a0104891_16495077.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-10-22 16:48 | 自然

言葉ひとつで・・・

a0104891_1719207.jpg

朝、洗面所でタオルを交換していたら、ダンナが私に 「どけま!」

あっら~~~頭きたぁ~~~
快晴の爽やかな朝が→→→雷雨、土砂降り状態に・・・★
a0104891_1720182.jpg

ムカァ~~ッと来たけれど、そこはオ・ト・ナ
「『ちょっと、どいて』って言ったら、気持ち良くどけれるのにね。」と、受け流したのですが、
朝食時、ダンナはケロッとしてご飯を食べています。
そのケロッに、私は納まらない。段々腹が立ってきて・・・

「同じ三文字なら、『どけま』より『どいて』のほうが柔らかくて、
言われた私も腹が立たないわ。
ちょっとした言葉遣いが、夫婦の間でも大事やよ。
そういう積み重ねが、後で大きくなって返って来るとこぉわぁいよぉ~~~!
と、釘を刺しましたっ☆

結婚、○十年も経つと、メソメソ泣いていた私も強いのなんのって・・・怖いもの無し?
[PR]
by pcnsumie | 2008-10-21 17:39 | 雑談