<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ほっと、ひと息

8月18日のことでした。義父が私の目の前で意識を失いました。
救急車で搬送され、すぐ入院。
“敗血症による重度のショック状態”との診断でした。
生死の境をさまよいましたが、何とか峠を越え、
八十八歳の米寿の誕生日も、入院中でしたが迎えることが出来ました。

そして、昨日退院しました。ほぼ寝たきりの状態ですが、元気そうです。
入院中、お念仏のように唱えていた
「熱いうどん食べたいなぁ・・・天丼食べたいなぁ・・・」
と、いう希望も叶い、とっても嬉しそうでした。

それにしても、義母は入院中一日も休まずに通院。
文句を言いながらも、やはり夫婦ですね・・・気になって、家には居られないみたいでした。
(運転手はダンナ、義妹、私、三人で交代でした。)

気がつくと・・・もう、9月も今日で終わりです。あの日から始まった病院通いも終わりました。
なんか、ほっとして~今日はひと息ついています。

a0104891_22412461.jpg

a0104891_2241659.jpg

a0104891_22414284.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-09-30 22:46 | 雑談
遠くで 黒い雲が 湧き上がっています
a0104891_21534545.jpg

この辺にも 風に乗って まもなく雨が 来るでしょう
a0104891_2336273.jpg

野の花は いつものように 開きかけています
a0104891_21554715.jpg

花びらは薄く ひ弱そうです 雨が降れば ひとたまりもなさそう

でも・・・

明日は明日の花が 咲けば良いと  落ち着いています


この花とも そろそろ お別れの季節です 

か弱く見えて 強い花 アレチノマツヨイグサ
[PR]
by pcnsumie | 2008-09-29 23:45 | 自然

気の毒と思ってるの?

最近、ダンナがよく唱える呪文のような言葉“気の毒なぁ~、気の毒なぁ~”
どんな時に出るかといえば、
私に何かをしてもらった時「気の毒なぁ~、気の毒なぁ~」と、新○弁のイントネーション
まるで心はなく、ただお念仏のように唱えるだけ!

それで・・・
「『気の毒なぁ~』って言われたら、私は新○弁で、何て返せばいいの?」と、聞くと
“なんがいね。” だとか・・・

でも、ちょっと待って!それって・・・「気の毒なぁ~」って言われて、
「いいよ、気の毒がらなくても、こちらがして当たり前だから、気にしないで!
と、言うニュアンスじゃないかな?→それはブッブ~★むしが良すぎ!

次に挙げたのが“何言うとんがいね。” はいはい、即、却下!!!
これだってさっきのと同じ~★

ダンナが、自分でするべき自分のこと(服や新聞、ティッシュなどを取って来る)を
私にしてもらっているのだから・・・

「気の毒なぁ~、気の毒なぁ~」と、言われたら
「そう思うのなら自分でしたら!」
「そうや、気の毒すぎるわ!」
って、返すことにしますゎ~♪


a0104891_21184497.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-09-28 21:29 | 雑談

運動会

今日は孫の通う保育園の運動会でした。
(ちょっと “ババばか” の記事でスミマセン!)

a0104891_2224296.jpg

a0104891_22113454.jpg

去年、下の子は「ママ、だっこぉ~」と、少しも自分で走らず、ママに抱かれて参加。
まるでママの運動会みたいでした。

うぅ~~ん!今年はさすが成長したなぁ~と、感心していたら・・・
「ポニョをさがしにレッツゴー」という親子レースに出た後・・・
また、去年の状態に逆戻り。
ベタァ~ッと“ダッコちゃん”のように離れなくなりました。

a0104891_22103829.jpg

a0104891_221154100.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-09-27 22:13 | 雑談

食欲の秋

“食欲の秋”とは使い古された表現ですが・・・
私の場合~~“食欲の旅”と、表現したいです。
今回の旅行はたった3泊4日の旅なのに・・・体重が1.5㎏増!!!(こんなこと初めて)
はいて行った綿パンのチャックが~★
美味しい3度3度の食事+お土産やさんの試食+移動中のバスの中のおやつ

「ブタは鳴き声と爪以外みんな食べられます。」・・・と、言ったガイドさん。
あちこちでブタが出ました。(ゴーヤ以外、みんなブタ・・・耳もホルモンも出ました!)
a0104891_15382072.jpg


フルーツもおいし~い♪
a0104891_0314237.jpg


でも、これが一番かな~☆☆☆(石垣牛と海鮮)
a0104891_015779.jpg

と、言うわけで・・・旅行後遺症で悩んでいます。
“食欲の秋”も来たことですし、なかなか容易には治りそうにありません★
[PR]
by pcnsumie | 2008-09-26 15:42 | 旅行

ありきたりですが・・・

沖縄・・・すぐ頭に浮かぶもの・・・何でしょうか?
色々ありますが、ありきたりの定番で・・・まとめてみました。

   ※万座毛(万人が座って宴会が出来る広い原っぱ)、首里城
a0104891_1817345.jpg

   ※シーサー、移築した古い民家、民族衣装の娘さん
a0104891_18202028.jpg

   ※琉球焼き物、紅型染め、琉球ガラス
a0104891_18214777.jpg

   ※民族舞踊
a0104891_18225951.jpg

   ☆最後にお気に入りの写真を一枚~♪
a0104891_1824458.jpg


ホテルからの風景←近代的な街、沖縄
[PR]
by pcnsumie | 2008-09-25 18:30 | 旅行

植物園というより・・・

よく似たような・・・沖縄ワールドの敷地内、東南植物園、やんばる亜熱帯植物園
折からの強い雨と、台風が接近している蒸し暑さ・・・そして広大な敷地と、
悲しいかなツァー旅行の常識~時間の無さ
a0104891_1143688.jpg

大急ぎでざっと巡っただけでした。(本当にざっとだけ・・・)
a0104891_11433451.gif

      植物園には違いないのですが・・・植物園というよりまるでジャングル~♪
この木の幹にある、葉の落ちた跡が“小判”に似ているので触るとお金持ちになれるそうです。
       (柵があっては、「触られない!」って~ザンネン!)
a0104891_1144537.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-09-24 11:59 | 旅行

亜熱帯の植物

あらっ、ハイビスカス!おぉ~これはブーゲンビリア~♪
パパイヤとバナナ・・・あとはヤシとドラゴンフルーツと・・・睡蓮と・・・
私の知識はこれぐらい~★  見たことはあっても、名前は知りません。

自生ではなく、人の手によって植えられていますが、
いずれも屋外で、伸び伸びと育っていました。

                 さすが沖縄は“亜熱帯”
a0104891_23391486.jpg

a0104891_23393121.jpg

a0104891_2338414.jpg

a0104891_23395146.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-09-23 22:47 | 旅行
サトウキビ畑が切れると、向こうに見え隠れする“広大な米軍基地”
「この基地の米兵は実戦部隊ですから、年収が1500万円あります。
命の値段が1500万円ですよ!
新聞には載らない、たくさんの事件が毎日起こります。基地を巡っての利害関係は複雑で
県民の感情も様々です。」
      ガイドさんの言葉が耳に残り、浮かれ気分が吹っ飛びました~★
a0104891_17403794.jpg


  ♪~むかし海の向こうから                 ♪~ざわわ ざわわ ざわわ
  いくさがやってきた                      風に涙はかわいても
  夏の陽ざしの中で~                     ざわわ ざわわ ざわわ
                                    この悲しみは消えない~

          沖縄は過去の戦争と現在の戦争が混在する所でした。
                             
a0104891_23383053.jpg

a0104891_2338488.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-09-22 21:28 | 旅行
ざわわ ざわわ ざわわ~♪  と、歌われる
          “サトウキビ畑”があちこちに広がっていました。

収穫の頃には来年の新芽が出ているので、機械での刈り取りは出来ず、
それゆえ・・・一本一本、手で刈り取りするそうです。
「今日は○○の畑、明日は★★の畑・・・」と、みんなで協力して刈り取って行くのです。

台風で倒れぬように品種改良されて・・・今やかじりついても、歯が折れるくらい硬いとか

a0104891_16362486.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-09-21 16:40 | 旅行