ブログトップ

スイミー日々色々

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月の空

夏日、真夏日、そしてその上を行く猛暑日という日が連続して続き
最近は“ゲリラ豪雨”などと言う、聞きなれない言葉までニュースで流れ始めました。
「いったい、最近の気象はどうなっているのだろうか?」と、不安になります。

でも、それは一応、横に置いといて・・・
       今日で8月も終わり。  撮った空を集めてみました~☆
a0104891_17495760.jpg

a0104891_17502347.jpg

a0104891_17504895.jpg

a0104891_17511454.jpg

a0104891_17522813.jpg

a0104891_17525861.jpg

a0104891_17531954.jpg

a0104891_17534192.jpg

a0104891_2230996.jpg

a0104891_22305643.jpg

      そして、8月最後の朝です。
a0104891_936133.jpg

      9月へのバトンタッチの準備も整ったようで・・・藤袴が開き始めました。
a0104891_9545844.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-08-31 09:57 | 自然

夏を惜しむ

a0104891_23182359.jpg


猛暑日なんて言う言葉が
頻繁に流れていたのに

最近は最高気温も
30℃を切ることが
多くなりました。

季節は移ろい始めているようです。







a0104891_2314748.jpg

車を走らせていると・・・こんな風景も見られるようになりました。
a0104891_23131017.jpg


More←番外編
[PR]
by pcnsumie | 2008-08-30 18:48 | 自然

三十数年の変化

昨日、保健所で見たポスターでは “今は、中からダイエットの時代” だとか

{ダンナと私が結婚した時}
ダンナ→一人暮らしでガリガリ   私→一ヶ月間、実家でのうのうと暮らしたので太目
     二人の体重差~~なんと2kg!

{三十数年後の現在}
ダンナ→毎日の安定した食事で・・・ 私→気苦労が絶えず(笑)・・・
     二人の体重差~~なんと18kg!(最大時20kg)

この体重の変化が三十数年の結婚生活を物語っているかな?(ご想像に任せますが・・・)
a0104891_1961052.jpg

a0104891_1971450.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-08-29 19:17 | 雑談

青空

今日も、白い曇り空でした。午後からは雨も降ってきました。
昨日のような・・・青い空はこの夏、あまり見れなかったような気がします。

ブログに写真を載せるようになって、お天気(と、言うより光の加減)に敏感になりました。
曇りの日は陰影が無く、何を撮っても平板な印象になります。
やはり、青い空は爽快で気持ちが弾みます。
a0104891_13505799.jpg

a0104891_1355219.jpg

チラッと見えるのは・・・?                    ブドウに見えるけれど・・・
a0104891_13564114.jpg


More←答えは~♪
[PR]
by pcnsumie | 2008-08-28 21:19 | 自然

4コマ写真

最近、白くのっぺりとした曇り空が続いています。
ところが今日は、ちょっとだけ久しぶりの青空が・・・
友人を誘って高○プールへ・・・10ヶ月ぶりです。

7、8月限定の屋外プールは、3時過ぎにはガラガラ
長水路(50メートル)のうえ、深く、女性には日焼けするので人気薄!
監視の人も暇そうです。(ご苦労さん)

a0104891_093468.jpg

a0104891_0111349.jpg

a0104891_0113518.jpg

a0104891_0115997.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-08-27 23:50 | 自然

自然のリレー

a0104891_16475355.jpg


  ホウチャクソウ(宝鐸草)の 

  まぁるい実

  風に揺れると 

  チリリ~ンと鳴りそうです








a0104891_16534076.jpg


  この実も 熟れると

  鳥がついばみ

  どこかの地へ 

  運んで行くのでしょうか

  いつの間にか 

  ここへ芽を出したように・・・





a0104891_16571658.jpg
  まぁるいバトンは

  自然のリレーで 

  あちこちへと

  導かれ

  時をかけて

  繋がって行きます 
 

More←ここにも、まぁるいバトンが・・・
[PR]
by pcnsumie | 2008-08-26 23:10 | 自然

お誕生日、おめでとう!

a0104891_17354134.jpg

今日は、孫の5歳のお誕生日です。

昨晩、一日早いお祝いをしました。その時に私は孫に言いました。

「○○ちゃんが生まれる時、パパはママのそばに居て『がんばれ!』って応援していたのよ。
それでね、○○ちゃんが生まれた時、パパ嬉しくて泣いたんだよ。
バァチャンも、□□のバァチャンも中に入って『元気に生まれて、良かったねぇ~♪』って
大喜びしたのよ。」

孫は
「○○、知ってるよ。聞いたもん~♪」って、嬉しそうに言いました。

自分が生まれた時、パパもママもみんなが喜んで迎えてくれたと知っている孫は幸せ者です。
a0104891_1747319.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-08-25 17:56 | 雑談

新しいカメラで・・・

ずうぅ~っと、先日、またしてもカメラを落としました。
・・・と、言ってもですね、
椅子に腰掛けて、SDカードを取り出そうとして、ちょっとテーブルの上に・・・
たった10センチの落下(いや~~な予感はしていたのです★)
案の定!日に日に絞りの状態が悪くなり→ついに何を撮っても真っ白!
a0104891_22554556.jpg

また、修理に出すと
一ヶ月近くかかるし、
一万円以上の修理代。
思い切って買いました。
以前のカメラより安いのに
画素数は2倍~
日々進歩しているのですね。



さて、今日はそのカメラで撮影デビュー
運良く、助手席に乗っての外出だったので、走りながら撮れました。
a0104891_2374182.jpg

a0104891_2375693.jpg

a0104891_2381439.jpg

a0104891_238283.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-08-24 23:13 | 雑談

鏡を何回、見ますか?

a0104891_2129454.jpg

娘に電話で言われました。

「お母さんってさ、聞いていると、白髪とかシミ、シワとか出るの遅いよねぇ~
出来るのが遅いと言うより、自分で気づくのが単に遅いだけ?

えっ!そういうこと?出来るのが遅いと言うより、気づくのが遅かった?・・・と、言うことか
     ガ~~~ン~~★★★
a0104891_21471293.jpg
  確かに・・・50で水泳にのめり込み、
  プールに通いだして
  お肌がみずみずしくなるどころか、
  油気が抜けて小じわが増えたなぁ~と、
  自覚し始めたのが、50も半ば、
  白髪もシミもその頃~~気が付いた?


鏡で、自分の顔を点検する回数もめっきり減りました。

う~~~ん!それじゃぁ~イカン~反省★

昔、ある女性が
「いつ、ばったりと初恋の人に会っても良いように
綺麗にしているのよ~♪」って、言ってたっけ・・・
いつまでも輝いていたいですね。



        (この写真は、かなりコジツケかな?綺麗に輝いていますが・・・)
a0104891_21512646.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-08-23 22:07 | 雑談

機械に強い?

亡くなった実家の父は、私が子供の頃から“機械に強い”と、言われていました。
昔の電気製品などは説明書を読んで自分で修理したり(昔のは簡単だったかな?)
パソコンも独学で楽しんでいました。

・・・だから、“世の中の男性というものは、全員機械に強い!”と、思い込んでいました。
ところが・・・例外がある!

先日、ダンナが長年使っていた携帯電話について
「サービス期間が終了するので新しい機種と交換して下さい。」
とのお知らせが来ました。

「ひとりではわからん!」とのことで、帰省中の娘に付き添ってもらって出かけていきました。
帰ってきて、娘に色々データーを移してもらい、待ち受け画面、呼び出し音、メール着信音など全て設定してもらい、使い方まで教えてもらっていました。

なのに・・・、私の入れた留守録を「聞き方がわからなかった。」と削除~★
帰宅して、「連絡が無かった!」と、怒る始末。
a0104891_2241893.jpg

 未だに、電子レンジ、エアコン、
 ビデオデッキなどの使い方を
 知らないダンナです。
 
 今に、孫にまで追い抜かれるよ~♪








a0104891_2244263.jpg
 でも、今の機械類は
 使わない機能まで満載過ぎて、
 取り扱いが複雑!

 一体どれだけの人が
 全ての機能を 
 使いこなしているのでしょうね。


 小さな字でミッシリと書かれた
 取り扱い説明書を見るたび
 そう考えてしまいます。
 (私は携帯持たず。)
[PR]
by pcnsumie | 2008-08-22 22:29 | 雑談