<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間

a0104891_172526.jpg

   入梅したのに降らないね。

   やはり雨の季節には降らなきゃ

   田んぼや畑が困るもんね。

   夏の水不足もあるし・・・

   なんて、言っていたら


a0104891_1752149.jpg


      昨日は

      今までの分を取り返しそうな

      ザーザーの雨!

      東部の方は“洪水注意報”まで

      出される始末。


でも・・・長くは続かず、今日はもう、ひと休み。鳥が運んだ“苧環”
a0104891_17124188.jpg

やはり、鳥が運んだ“龍の髭”に可愛い花が咲いています。
a0104891_17133324.jpg

小さな水玉がお行儀よく並んで・・・
a0104891_17135265.jpg

コロコロ転がって、大きな水玉に・・・
a0104891_1714127.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-06-30 17:35 | 自然

うちのアジサイ

             全く以って、うちのアジサイときたら
                         
                         
                                 
a0104891_15144432.jpg

a0104891_15154611.jpg

a0104891_15165884.jpg

a0104891_15172969.jpg

a0104891_1518258.jpg


                   おしゃべりでね。困っちゃうゎ!
[PR]
by pcnsumie | 2008-06-29 15:32 | 自然

雑感

a0104891_1121407.jpg

  うあぁ~~☆
  今朝は久しぶりの晴れ
  元気な鳥のさえずりが
  あちこちから聞えてきます。
  さァ~今日は何をしようかな?
  こんな一日の始まりは
  気分が高揚して、  
  元気が出ます。





昨晩も夜更かしになってしまいました。
先日、このブログに来てくださる方から、
その方たちに入れた私のコメントを辿っても、ここへ入って来れないと、聞きました。
「勝手口がダメなら正面玄関から入ってきてね。」とは言ったものの何故?

うぅ~~~ん!20日までは来れるのに、22日は来れない。
掲示板に行ったり、ヘルプに行ったり、四苦八苦~★

20日前後に、私は何をしたか?
ページが表示されないということは・・・URL自体が無いということ。
ふと、気づいたのは・・・その頃、初期に入れ間違った、よく似たURLを削除したこと。
あれぇ~~!ひょっとして正しい方を消したぁ~~?
よぉ~く見ると~~~果たして、最後のスラッシュが1本足りない!
たった1本の“ / ”でも、疎かにできないことを身に沁みて理解しました。

a0104891_11584163.jpg



  jinkoさんの提案で、作ってみました。
  モチロン、廊下には貼れません!
[PR]
by pcnsumie | 2008-06-28 11:53 | 雑談

三文安いのは?

先日載せたように、我が家は廊下のリフォームをしました。
月曜日からの開始なので、孫を夕方預かる火曜日は、まだ真っ最中!

   孫:じぃちゃん、廊下を直しているの見たぁい!
ダンナ:よし、抱っこして見せてあげるね。
     まだ、大工さんが直してくれているから邪魔しないで、こちらで遊ぼうね。
                                  ここまでは良かったのですが・・・

昨日、リフォームの終わった廊下を見て言った、ダンナの言葉に私は唖然!

「あぁ~!これで、孫に思いっきり廊下を走らせてやることが出来る~♪」

はぁ~~あ?思いっきり廊下を走らせるぅ~~~?何、言ってるのぉ~~!
すぐ、言い返しました。

あなたねぇ~廊下は走るものじゃないでしょ!自分の子供の時は
『廊下、走るな』 『お父さんの庭の方は通るな』 『座敷も入るな』って、
うるさかったくせに・・・
おまけに子供が廊下で転んだら、パア~ッと跳んで来て、
子供の心配する前に『壁は傷つけんかったか?』って、言ったでしょ?
          孫には甘いねぇ~!だから、ジジッ子は三文安いのよ!

                  三文安い子に育ちませんように・・・
a0104891_22424150.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-06-27 11:34 | 雑談

まだまだ夏は・・・

                         これは?
a0104891_1135278.jpg

                      うん?ひょっとして・・・
a0104891_11363431.jpg

                       はい、そうです!
a0104891_11373237.jpg

                         ここでした~♪ (地元の人だけにわかる所)
a0104891_1139184.jpg

                 梅雨になっても、あまり雨は降りません。
                 けれど、青空でもなく、相変わらずの曇り空。
                 どっちつかずの空は、何となく憂鬱・・・
                 池の面を静溢な時が流れていきます。
       
       昨晩はPC教室で、額を自作する方法を習いました。
       九州の伊万里に行ったときに撮った
       陶器でできた塀の写真を用いて、作ってみました。
[PR]
by pcnsumie | 2008-06-26 12:17 | 自然

私達って・・・

                               (椿と夏椿・・・よく似ているけれど)
a0104891_049317.jpg
スポーツクラブにて

「あんた達、姉妹なの?」
  いいえ、違うよ。
「じゃぁ、従姉妹とか、はとこ?」
  いいえ、全然関係ないの。
「ふ~ん、よく似ているから姉妹かと思ったわ。」

これで何度目でしょうか?                      
水泳仲間のOさんと私は、よく姉妹と間違われます。        
自分達はよく判りませんが、他人から見ると、よく似ているらしいのです。
Oさんは私より10歳年上。水泳を始めた時は“カナヅチ”で60歳の時でした。

     ~☆~~耳にタコができるほど、今でも聞かされる話~~☆~
①初めてプールに入った時、
 孫から「大きなナスビがプカプカ浮いていると思ったら、バァチャンやったわ。」
 って言われた。
②プールの一番端っこのレーンでバチャバチャしてたら
 監視の兄ちゃんから「そこは泳ぐ所ではありません。」って言われた。
③コーチから「いかほど泳がれますか?」と、聞かれたので
 25メートルも泳げないのに、合計かと勘違いして「200メートル」と、答えてしまった。
a0104891_9361626.gif
   その彼女が、持ち前の向上心と負けん気で
   数年ほど前から、マスターズ水泳大会で大活躍!!!
   自由形100,200メートルでは大会新、自己新。
   県外からの挑戦者には、たまに一位を譲ることもありますが・・・
          この頑張りには敬服します。
   でも・・・彼女の一番の得意技は初対面の人とでも、すぐ仲良くなること
         これは、「うまい!!!」と、舌を巻くだけで、まねできません。

            私達、まだまだ花盛り~♪  ????? (~~のつ・も・り)
a0104891_16144186.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-06-25 09:42 | 雑談

世の中、キビシ~い!

a0104891_16365218.jpg


     ちょっと!ちょっと!







a0104891_1643517.jpg


     ちょっとぉ~~!
そこのアナタァ~~ぁ!






a0104891_1643469.jpg



  えぇ~っ↑ボクすっかぁ~?










a0104891_16452493.jpg





   そこはね、
   私の縄張りなのっ!!!
   もおっ~~
   マナーを守ってね




a0104891_16495597.jpg


  ふぅ~~ん!
  決まってるんだぁ~
  知らなかったっす ★    
  ハイハイハイ!
  行きますって・・・
  そんなに怒らなくっても★





        「世の中、キビシ~いねぇ。」   「ホントやね。鳥の世界もねぇ・・・」
a0104891_2272062.jpg

               (鳥さん、ゴメン!フィクションです~♪)
[PR]
by pcnsumie | 2008-06-24 10:31 | 自然

続・マーフィーの法則

a0104891_1748863.jpg

今日から4日間、廊下のリフォームのために、大工さんが入ります。
本当なら先週金曜には終わっている予定でした。

そうです!またしても“我が家流マーフィーの法則”が働いたのです!

先週火曜日、大工さんが仕事を始めようとオーダーした上がり框(かまち)を開けてびっくり!
正面にキズが・・・その造り直しに1週間・・・今日からのスタートと、相成りました。

それにしても、先週ならお天気もよく、予定も調節して、準備万端整っていたのに・・・あぁ~★
何かしようとすると、悪いことが起こり順調に思い通りに行かないと言う、
まことによく当たる“マーフィーの法則”はいつまで続くのか?

ついつい愚痴ちゃって~~気晴らしに、花遊び~♪
[PR]
by pcnsumie | 2008-06-23 12:27 | 雑談

風車

a0104891_1737188.jpg

a0104891_1233115.jpg

a0104891_1255897.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-06-22 16:51 | 自然

夏至ですが・・・

a0104891_10272644.jpg
 今日は夏至です。
 当然ながら、
 「一年で一番昼が長い日。」

 いつの頃からか
 私はこの“夏至の日”が
 段々嫌いになってきました。

 おかしな表現ですが、
 「夏至は一年中で一番頂点の日で
 後は太陽が冬に向かって
 どんどん衰えていく日。」

 ~みたいな気がして
 
 これから夏の真っ盛りを迎えると
 いうのに・・・いまいち気分は↓ 


a0104891_1184929.jpg
 それ故、冬至は好きです。
 どん底から一歩ずつ
 春へ向かっていく感じで・・・

 無意識のうちに
 自分の年齢や体力を
 太陽に重ね合わせて
 いるのでしょうか?


a0104891_11172416.jpg
 ダンナはいつもふざけて、夏至になると
 「あぁ~!もう冬かぁ~」
 なんて言います。
 
 早速、昨晩もカレンダーを
 見ながら言ってました!
 夏も来てないのにですよ!!!

 冬至に言う
 「あぁ~!もう夏だぁ~~」
 セリフは大歓迎なのですが・・・
 
[PR]
by pcnsumie | 2008-06-21 18:40 | 自然