ブログトップ

スイミー日々色々

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

広い!

             とにかく北海道はどこへ行っても広いです。
             厳しい大地では、人の存在も微々たるもの
             自然の一部に溶け込んでしまっているような・・・
             なかなか人間に出会いません。
             当たり前ですね。平日に観光する人も少ないから・・・

  広い!
a0104891_21513523.jpg

  とっても広い!! 
a0104891_2152739.jpg

  とにかく広い!!!
a0104891_21523697.jpg


  花の“量”も半端じゃない!!!!
a0104891_21441316.jpg
 
a0104891_2225058.jpg
 
  (閉園後だったので、ここにも人がいません。
   でも、きっと開園中は大勢の人で賑わっていたでしょう。
   中に入るには入園料を取られます。でも、外からでも十分満喫できました。)   
[PR]
by pcnsumie | 2008-05-31 09:52 | 旅行

作ってみました。

a0104891_23323653.jpg

a0104891_23334556.jpg

a0104891_23341655.jpg

a0104891_233536100.jpg

a0104891_23372079.jpg

             絵ハガキやポスターのつもりで作ってみました。
         こうして見ると、随分と北海道の風景に助けてもらってますね。
[PR]
by pcnsumie | 2008-05-30 00:10 | 旅行

北の話

宗谷海峡を眼前に望む・・・

宗谷岬では  
  最北端の碑(実際の最北端はその先にちょこっと浮かぶ弁天島だとか)
  幕府の命令で樺太探検した間宮林蔵の像
  バルチック艦隊を監視した旧海軍の望楼

ノシャップ岬では  
  樺太への望郷の念とその地で亡くなった人への慰霊の碑・・・氷雪の門
  ソ連軍進攻時、樺太で殉職した交換手達の慰霊碑
  南極探検に貢献した樺太犬の碑 (台座の白いものは南極の石です。)
  写真にはありませんが大韓航空機事件の慰霊碑
 
歴史の底に沈んで普段忘れられていることが、ここには形として残されていました。
あいにくの雨空ゆえか、心が沈みました。

a0104891_8144051.jpg


このヨーロッパの回廊のような建築物は・・・なんと稚内港の防波堤ドーム
(昭和11年完成、円柱の数70本、高さ13,8メートル、長さ424メートル) 美しい~♪
a0104891_0374880.jpg

  実用の美を感じましたが、今だったら、「税金の無駄遣い」と、槍玉にあがりそうです。(笑)
  中では若者達がキャッチボールをしていました。
[PR]
by pcnsumie | 2008-05-29 10:11 | 旅行

えぇ~っ、もしかして?

a0104891_14314560.jpg
 どうですか?この馬。
 脚が太くしっかりしていて
 体型がガッチリ!
 パドックでこの馬を見て
 私は500円賭けました。
 (髪形も可愛いしね。)





よ~い、スタート。  6番がんばれ~♪ (緑のヘルメットです。)
a0104891_14375610.jpg

第一の障害では・・・おぉ~少しですが、リード。
a0104891_14393113.jpg

はいはい、ここで止まっても、もうびっくりしませんからね・・・息を整えて!はいっ!
a0104891_2338153.jpg

ファイトォ~がんばって登れぇ~!!!
a0104891_14435843.jpg

おぉ~この雄々しい顔  ステキやよぉ~がんばれ!
a0104891_14445914.jpg

見て、みごと一等賞~~☆!ばんざぁい!
a0104891_14463882.jpg

確認しました。ダンナが賭けたのは?・・・六位★
a0104891_14493080.jpg

500円で1300円の払い戻しでした。ついでに書くと、次のレースは馬券は買いませんでしたが、馬を見て決めたのが当たりました。4・3倍でした。買っておけば良かったかな?(見る目ありますね~)
地元にいたら病み付き?(おお、危ない!)
           ピンクでばっちり!女性の騎手もいました。
a0104891_14532038.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-05-28 17:36 | 旅行

いきなりですが・・・ばんえい競馬

何が印象に残ったと言えば、北海道も3度目となると、自然の素晴らしさは当たり前!
今回は恐縮ながら “ばんえい競馬”
a0104891_139655.jpg 
 土地の開拓に大きな威力を
 発揮した農作業用の馬 
 ばんえい馬





           それゆえサラブレッドとは、かなり大きさも体型も違います。
a0104891_1316996.jpg

 鉄製のソリに騎手と1000キロの重量物を載せ、二つの障害を越えて200メートル走ります。
a0104891_13231328.jpg


はいっ!一斉にスタートを切りました。
a0104891_1327732.jpg

まず、第一の障害を乗り越えます。
a0104891_13281715.jpg

第二の障害を目指して走ります。
a0104891_13293296.jpg

と、思ったら・・・えぇ~っ?一斉に立ち止まりました! ここで一息入れて仕切り直しです。
a0104891_13314711.jpg

一気に障害を乗り越えていきます。ファイト!それっ!
a0104891_13355626.jpg

あとはゴール目指してまっしぐら~~☆☆  ~の、はずが・・・
a0104891_1343399.jpg

ありゃ~一頭が丘の前で引っかかっていました。どうにも登れません~★
a0104891_13461554.jpg

その時、スタンドから女性の声
       「助けてあげてぇ~!助けてあげてぇ~!お願い!お願~~い!」
a0104891_13533696.jpg

と、いう事でソリをはずして貰い・・・棄権です!まだ、2才馬です。今度があるさ!
[PR]
by pcnsumie | 2008-05-27 14:00 | 旅行

またまた・・・北海道へ

えぇ~っ!また旅行へ行くの?
a0104891_8593548.jpg
こんなに行っていたら中味がごちゃごちゃ!
どこがどこの事かわからなくなるよ。

前の旅行の余韻も楽しめないし・・・

ひょっとして・・・
あぁ~やっぱり!なんか本人に
虫の知らせかなんかあったんじゃないの。
あんなに旅行、旅行って、
追い立てられるように行ってたもんね。」
って、ことになるんじゃないよね。

と、言う私のタラタラブツブツを軽く聞き流して
またまた、3度目の北海道旅行へ
行って来ました!
a0104891_96559.jpg
「北海道はいい所だ。くせになるって言う気持ちわかるわ。」
「広くて1,2度では全部
回りきれない。」
「気持ちが和む。」・・・
と、ダンナの言い分。

そうですよ。私も同感!

最北端の稚内で降り立ち
宗谷岬、ノシャップ岬、サロベツ
オホーツク海沿いに南下
網走、十勝、帯広、富良野、美瑛a0104891_91581.jpg
途中、色々寄り道して
新千歳空港で帰路へ

去年は5月に道南、7月に道東、
どちらも季節はぴったり!

しかし今回はちょっと季節的に
中途半端かな?
やはり、道北は寒くて花もまだでした。
どうせ行くなら・・・
花の咲く初夏か流氷の厳冬に

旅行用の軍資金も底をついて来たと言うのに
しかも、帰ってきたばかりと言うのに
「もう一回北海道へ行きたいなぁ~」
なぁ~んて・・・ダンナはのたまわっています!

            はいはい、時間はたっぷり!でも、おかねは・・・?
[PR]
by pcnsumie | 2008-05-26 09:41 | 旅行

平凡な日常

a0104891_0112527.jpg

一日のフィナーレは
雄大な夕焼けです。



空が燃えて
周りまで
赤く染められ・・・




a0104891_16491487.jpg






        やがて、夜が・・・
        静かな夜が・・・
        いつものように
        訪れます。





a0104891_2233915.jpg

また、朝が来て・・・
いつもと変わらない朝が来て・・・
当たり前のように朝が来て・・・

平凡な日常が始まります。

平凡だと言うこと
それもひとつの幸せ・・・

最近のニュースを見ていると
そう思います。

(でも、ムムム~ちょっとは変わったら!と、誰かさんに
言いたいこともありますが・・・)
                                              ↑注目    
            平凡な日常が続くうちに、旅行へ行って来ます。1週間ほどお休みします。
[PR]
by pcnsumie | 2008-05-18 10:09 | 雑談

好きな写真

ブログを始めてから、写真を撮ることが生活の一部になりました。
手当たり次第撮るうちに・・・
好きなんだけれど、ブログに載せる機会を逸したと言う写真が何枚か出てきました。
どう載せるか四苦八苦していたわけですが、はたと気づきました。
「そうか!好きな写真として、まとめて載せればいいんだ~☆」
こんな単純なこと、どうして気がつかなかったんでしょうか?
a0104891_11441664.jpg

a0104891_1145217.jpg

a0104891_11453385.jpg

a0104891_11455119.jpg

a0104891_11461856.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-05-17 11:54 | 雑談

僕はカナヘビ?

a0104891_16441571.jpg
   僕はカナヘビでぇ~す。
   (・・・と、思います。)

   同じく、ここに居候しているヤモリ
   比べたら、どうです?このかっこよさ!

   今年は雪が融けてから、毎日毎日
   ピーチク~パーチク~
   おっと、違った★

a0104891_16514496.jpg
   ホ~~ホケキョ♪ホ~~ホケキョ♪
   トゥルルルルル~ケキョケキョ~♪
   
   と、鴬君がいい声で鳴いています。
   全く教科書どおりの鳴き方で・・・
   聞き惚れますよ。
   
   雉君も負けじと、日がな一日
   ケ~~ン、ケ~~ン♪
   と、鳴き声高く
   にぎやかなことで・・・

   今朝はこれに新規参入!
   カッコウ~~♪カッコウ~~♪


         もう、初夏ですねぇ~君の声が聞えると・・・そう、感じますよ。
[PR]
by pcnsumie | 2008-05-16 17:12 | 自然

ふらり~♪散歩

この道の先には、何があるかな?
a0104891_17521973.jpg

a0104891_17544210.jpg




  花の終わった 梨畑






a0104891_1757048.jpg



  ずら~っと並んだ ネギ坊主





a0104891_1758407.jpg



  ブワァと葉を広げた キャベツ







          そして・・・カラフルな袋、袋、袋・・・(中には何かの苗が)
a0104891_1804320.jpg

        おまけは・・・ちょっと、やんちゃな竹の子君!(この先どうするつもり?)
a0104891_1831148.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-05-15 17:59 | 自然