ブログトップ

スイミー日々色々

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

信仰 ② (昭和の日)

昨日4/29は “昭和の日”でした。・・・と、言っても私は “みどりの日”だと思っていて、
夜、TVを見て知りました。
「えぇ~っ!いつの間に変わったのぉ~?知らなかったよ。」~~~それで検索!
去年から(もうすでに)みどりの日は5/4に引越し、元天皇誕生日だったこの日は
“激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み国の将来に思いをいたす日”
すなわち、それが “昭和の日”だそうです。
紛れも無く昭和に生まれ復興の日々を育ってきた私。
もっと国の将来に思いをいたさなければ・・・
そんな私も今回の旅行先で日本の国のことを祈願してきました。

高千穂は・・・
天孫降臨 夜神楽 高天原 天照大神 天岩戸 ・・・日本の神話が今も息づくところでした。
                  創建1800年前の高千穂神社
a0104891_1305339.jpg

                         夜神楽
a0104891_2244869.jpg

a0104891_13215470.jpg
「遥拝所」と、言う名がついて
いても、正直、高天原はどこ?
さっぱり見えないし、
何もわかりません。

でも、ここに立って心から
日本の国が平和で栄えますように・・・」
と、祈っていたのが
不思議です。
そんな改まった気持ちに
させるオーラか何かがあるのでしょうか。
この私が日本の国のことを祈るなんて・・・


  天岩戸を開ける手力雄命(タヂカラオノミコト)
a0104891_22452510.jpg
  残念ながら天岩戸は撮影禁止でした。
  天岩戸神社の神官の説明によると
  台風などで岩穴が崩れ
  徐々に形が無くなってきたそうです。
  
  日本神話を信仰などと難しく考えなくとも
  ひとつの昔話として
  もっと今の子供達にも
  親しんで欲しいと思いました。


                     (4/21)
[PR]
by pcnsumie | 2008-04-30 18:58 | 旅行

桜島昨今

      仙厳園(島津藩主の別邸)から望むa0104891_12135034.jpg
  大河ドラマの影響で
  この辺は篤姫ブーム
  仙厳園もロケ地のひとつ
  
  「篤姫」「小松帯刀」の名の
  お酒を見たときはびっくり!
  (あいにく夫婦とも下戸)
  薩摩切子は高くて手が出ず!
  名物の熱々のさつま揚げ
  黒豚トンカツで満足~♪
   
          ドルフィンポートから望むa0104891_12215749.jpg
  
  この場所に隣接する港から
  屋久島などへ行く
  船が離発着しています。
  そこから友人のKさん夫妻
  屋久島へ渡ったのかしら?
  富山からは随分遠いなぁと、
  実感しました。
  (左の帆船は先代海王丸!)



a0104891_1236050.jpg
  桜島は昔も今も変わらず、
  噴煙を上げています。 
  
  めまぐるしく変わっていくのは
  この世の中・・・
  西郷さんの銅像は
  静かに見つめています。
 (終焉の地に近い交差点にて   4/20)
      a0104891_1240208.jpg
                                                    
[PR]
by pcnsumie | 2008-04-29 12:20 | 旅行

元気の出る色

a0104891_1537783.jpg
  我が家の庭は
  山吹が花盛り~

  小学校の時
  クレパスにある
  “山吹色”と、言う名前を
  覚えました。
  それ以来この色がだぁい好き


a0104891_15431947.jpg

a0104891_15443116.jpg
 見てると
 なんだか元気が出る色

 石まで元気になって
 山吹色に染まっているようです。 
[PR]
by pcnsumie | 2008-04-28 17:45 | 自然

信仰 ①

長崎や天草の幾つかの天主堂へ行きました。
キリスト教禁止令が解かれてから建ったもの。その後、整備されたり、建てかえられたりしたものもあります。    (↓大浦天主堂は現存する日本最古の木造教会)
a0104891_23534050.jpg

a0104891_18292286.jpg

 ステンドグラスからは明るい光が入り、
 床や整然と並ぶ椅子を彩っていました。
 キリスト像やマリヤ像の前には
 色とりどりの春の花が生けられ
 今もなお信者さんの祈りの場です。
 (それ故、天主堂内の撮影は禁止です。)


 禁教時代の資料館へ行くと、
 多くの悲惨な出来事
 資料として残されていました。


天草の島のひとつに渡った時、家々にはまだ、しめ飾りが飾られていました。
昔は「うちはキリスト教徒ではありません。」と、いう証として一年中飾っていたそうです。
(今では“魔よけ”の意味もあるらしいのですが・・・)禁教時代の風習が残っていました。
a0104891_17514622.jpg

                                                   (4/19)
[PR]
by pcnsumie | 2008-04-27 10:20 | 旅行

お箸では・・・無理です!

出島近くの中華のお店で昼食をとったときの話。
せっかく来たのだからと・・・ダンナはチャンポン麺       私は細い麺の皿うどん
                         ↓                  ↓
  食後の感想・・・・・・・・・超薄味ごった煮ラーメン     あんかけ固焼きそばと同じ
                (あまり、好みではない!)       (おいしかった!

この時、気になったのが隣に居たフランス人らしきご夫婦
※ご主人はまあまあどうにか、箸を使って太い麺の皿うどんを・・・

奥様は・・・鉢に入った麻婆豆腐をスプーンで皿の上のご飯にかけながら・・・箸で・・・
うわぁ~!箸から粉々の豆腐が、ぼろぼろの挽肉が落ちていく~ありゃぁ~四苦
 八苦しているわ。お皿を口にもってったら良いのに・・・
 言ってあげようかな?スプーンで食べたらって・・・日本人でも麻婆豆腐丼に箸は大変だって
 こんな時は・・・ええっと《フランス語知らないから・・・英語も怪しいけれど・・・》
“You can use a spoon when you eat マーボードーフ.”・・・???
それとも、canでなくてmayを使うのか?スプーンの前は aか?theか?)
 
悩みまくっていたら・・・ダンナのひと言
言わんでいいがよ。フランス帰ってから、箸で豆腐食べるのに大変やった!手が凝った!
 と、言って旅行のいい話ネタになるんやから・・・」   はいっ!そうですかぁ~

鎖国時代、外国への唯一の窓であった出島(↓復元模型)
a0104891_17431063.jpg

今では出島はすっかり陸のど真ん中
       島の南側                     北側(実際は塀と対岸の中間地)
a0104891_1715389.jpg

                                                   (4/18)
[PR]
by pcnsumie | 2008-04-26 10:56 | 旅行

おぉ~!エキゾチック~♪  (旧居留地)

貿易に成功した異国の商人達は、長崎港を望む高台に洋館を建てました。
a0104891_1232139.jpg

今はすっかり観光地となっていますが、当時の華やかな生活がしのばれます。
(高台上までエスカレーターがあるのにはびっくり!)

a0104891_10161870.jpg

                特に旧グラバー園は花盛りでした。
a0104891_1012445.jpg

                                               (4/18)
[PR]
by pcnsumie | 2008-04-25 10:16 | 旅行

秘窯の里(大川内山)

a0104891_2126483.jpg
   しっとりと濡れた道を挟んで
   伊万里焼のお店が並びます。

   陶磁器を見るのが好きな私には
   至福の時間。

   時折、外国人や私たちのような夫婦連れが
   すれ違う静かなひと時でした。

   本格的なものには万札が何枚も必要!
   
   でも、せっかくなので
   毎日使えるご飯茶碗をふたつ買いました。

         陶芸の里らしく・・・あちらこちらに陶磁器が使われています。
a0104891_2128458.jpg

a0104891_2129475.jpg
 雨に濡れた
 新緑が
 とっても鮮やか
 でした。

 鍋島藩は伝統の
 技を守るために
 関所を置き、
 人の出入りを
 厳重に監視。

 職人はこの里で
 暮らしたとか。
 
 (4/17)   
[PR]
by pcnsumie | 2008-04-24 10:06 | 旅行

イカと格闘!

a0104891_2239493.jpg
   100円という値段に目が行きました!
   小イカがひとパック、たったの100円!
   一体何匹入っているのか?
   いつもなら「面倒だ。」と、言うことで
   買わないのですが・・・

   ダンナはイカならなんでもだぁい好き!
   今日はダンナの誕生日
   よしっ!買うかァ~♪
a0104891_22483144.jpg



 あぁ~それが・・・
 とっても大変、手間がかかる。

 一匹づつ開いて・・・洗って・・・
 時間がかかりました。(76ぱいありました。
 なにせ、このイカ(スルメイカの小さいもの)ホタルイカぐらいしかないのです。
 でも、柔らかくて “酢の物” ”煮付け” どちらもおいしかったです。

見よう見まねで書いた孫からのカード                 ケーキ
a0104891_23133388.jpg

               ダンナの好きな山吹も咲いて・・・良かったね~☆
a0104891_2313145.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-04-23 23:15 | 雑談

時間と距離

a0104891_1325914.jpg

17日朝、自宅を出発しました。


もう、お昼には福岡で
“とんこつ博多ラーメン”




a0104891_1364935.jpg

21日昼、阿蘇の伏流水
打ったお蕎麦!

そして、その日の夜には
もう自宅
です。

昔と比べて
時間と移動距離の関係が随分
変化したものです。

飛行機とレンタカーを使っての4泊5日の旅でした。

a0104891_13264190.jpg

変わらないのは、昔からこんこんと1分間に60リットル湧き出している阿蘇の伏流水
透明すぎて水があるのか否か・・・
[PR]
by pcnsumie | 2008-04-22 23:40 | 旅行

出口を求めて・・・

a0104891_13262451.jpg


   テレポーテーション
   (瞬間移動)




a0104891_12572694.jpg



  ワープ
  (宇宙空間歪曲航法)




a0104891_1311939.jpg


   タイムスリップ






a0104891_13272459.jpg

「2001年宇宙への旅」
ならぬ・・・私の
「20×?年あの世への旅」

トンネルの嫌いな私は
トンネルに入るたび、
こんなことばかり
考えています。

トンネルを出てみたら
違う世界へと繋がっていた・・・
なぁんて!

タイムトラベルという訳には行きませんが、また、ちょっと旅行へ・・・
しばらくお休みします。
[PR]
by pcnsumie | 2008-04-17 00:04 | 雑談