お雛様~②

仕事で知り合った小学5年生の女の子
a0104891_10131896.jpg
お別れの時に
「目立たない私のことなど、すぐ忘れるでしょうね。」と、
言いながら、お母さんが作られたお人形をくれました。

いいえ、忘れたりしません。
それからもう、35年経ちますが
毎年、必ず出して飾ります。
その度、彼女を思い出します。

彼女も家庭を持って、子供さんがいるでしょうね。
彼女がお子さんのために作った雛人形が、飾ってあるかもしれません。
[PR]
by pcnsumie | 2008-02-29 10:14 | 雑談

          もう・・・こんなにきれいな雪の夜は、あまりないでしょうね。
      春を望む気持ちはありますが、行く冬もちょっぴり、名残惜しいものです。
a0104891_2201696.jpg

a0104891_2204629.jpg

a0104891_221858.jpg

a0104891_22132857.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-02-28 16:13 | 自然

お雛様~①

a0104891_14491422.jpgは他の貝とは絶対に
合わさらない
と言うことで
 (二枚貝はみんな、そうではないかと
  思うのですが・・・)
女性の貞節を表し
お雛祭りにお吸い物として食されたりします。

私が十数年前にいただいた貝には
貝合わせのように中に絵があります。

a0104891_14571992.jpg  名代のプレーボーイ、光源氏~♪
  彼がまさに女性のもとを訪れようと
  車を降りたところ

  お訪ねの相手はなんと!
  親友で義理の兄の頭中将が
  探している内縁の妻
  (それを知りながら・・・男って、もうっ!!!)

a0104891_15403.jpg
  その人は夕顔です。
  確かに控え目な彼女ですが・・・
  すでに頭中将との間に女の子までいるのに
  (女の方も・・・まあぁ~!!!)
  (羨ましいと言うか・・・そのぉ~♪)
                                       

 
 
           これを頂いた時、貞節には程遠いお二人なので          
           お雛様として飾るのは・・・ちょっとためらいましたが、
     金屏風がついていたので、やはりお雛様だろう・・・と、毎年、飾ることにしました。
a0104891_15162599.jpg

               (宮廷風に男性を右にしました。)
[PR]
by pcnsumie | 2008-02-27 15:57 | 雑談

a0104891_1121438.jpg

        モノトーンの雪の世界の中で鮮やかな緑と赤で楽しませてくれた椿
                  そろそろ花の時期も終わりです。

        ヒヨドリやメジロが何度もやって来て、空腹を満たしていきました。
a0104891_1126534.jpg

a0104891_11275493.jpg

a0104891_1129588.jpg


花はボロボロ、蕊もありません。









a0104891_11311476.jpg


冬の間、ごちそうさま!
         ありがとう!

[PR]
by pcnsumie | 2008-02-26 11:36 | 自然

手の思い出

昨日のレイナさんのコメントで・・・ちょっと思い出したこと、ひとつ!
a0104891_18364558.jpg  
  そうなんです。
  私の手は学生時代
  今よりもっとふっくらして
  孫の手に似ていました。




その手を見て、
「君の手、子供のように笑窪ができるだろう。僕はその手がかわいくて好きなんだ。」
と、言ってくれた人がいました。(こんな事は決して忘れられませんよね。)

その人と“ダスティ・ホフマン”主演の話題作「卒業」を見に行きました。
彼が映画の後、半分茶化しながら「君はF先輩と見たかったんだろ?」って聞いた時、
馬鹿正直に「うん!」って答えてしまったんですねぇ~
単純な私は彼が好きなのは“私の手”のみと、思い込んでいました。

若い頃は・・・色々ありましたねぇ~そんなことも、あんなことも・・・???

             花屋さんで買った“啓翁桜”咲き始めました。
                    (私の花盛りのときの話だからちょっと載せました。)
a0104891_18551662.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-02-25 21:43 | 雑談

(ぼく)              ど・れ・に、しよっかなぁ~???
a0104891_0205537.jpg

(おねぇ~ちゃん)   おこさまらんちのおまけ、
              えぇ~い!ぜんぶ、はめちゃえぇ~☆
a0104891_025432.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-02-24 20:25 | 雑談

解散会

a0104891_19274791.jpg昨晩は水泳チームの解散会がありました。

初めてチームを結成したのは2002年でした。Kさんが「自分たちでチームを作らない?」
と、言ってくれた事がきっかけで春に
女4人のチームを作りました!

秋の大会後みんなでメダルを分けていると、
(結構みんな3位まで入ったのです。)
銅メダルが4枚残ってました。
調べると、200mフリーリレーの
上位チームに違反があって、
繰り上げ3位になったのでした!
嬉しかったですねぇ~
キャ~キャ~跳び上がって喜びました!
              みんなで取った初めてのメダルでした。

a0104891_2222511.jpg
その後メンバーも増えて、おそろいのTシャツも買い・・・
元国体選手(ゴロゴロ)、元コーチ、トライアスロン選手、
水泳指導員、そして普通のおじちゃん、おばちゃん、
兄ちゃんetc.
上は75歳から下は21歳まで年齢も様々・・・
個人種目もリレー種目も
たくさんの大会新記録を作りました。
(すぐ更新されたものもありますが・・・)

一応解散しますが、解散後は
もっとたくさんのリレーを組むことができるように・・・
そして大会練習ができるように・・・
他のチームに一緒に入り頑張ることになりました。
[PR]
by pcnsumie | 2008-02-23 22:23 | 水泳

鳥もがんばれ!

a0104891_15115546.jpg 昨日も今日も暖かいです~♪
 冬が終わりに近づく頃、
 鳥たちは少なくなってきた食べ物探しに
 大変です。
 (雪に覆われている時は勿論ですが・・・)
a0104891_1513245.jpg











a0104891_15193238.jpg

a0104891_15225925.jpg
我が家の庭にも
色々な鳥がやってきます。
スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、ハト、シジュウカラ
カラス、キジ、知らない鳥・・・

もう少しで、春だから頑張って!

(春にはウグイスも来て鳴きます。)

a0104891_15331390.jpg

  そうそう、あれからキジは
  夕方になるとやって来て
  泊まるようになりました!
  (モチロン、昨日もね!)
[PR]
by pcnsumie | 2008-02-22 15:56 | 自然

立山讃頌


       今日は一日中、どこにいても立山連峰がきれいに見える日でした。
       こんな日は富○に住んで良かったなぁ~♪と、素直に思えます!
a0104891_17365396.jpg

a0104891_17375764.jpg

            我が家の窓からも見えます。(いいでしょう~☆
a0104891_17414100.jpg

a0104891_17414281.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-02-21 17:53 | 自然

こんな所に?

         昨日、10年ぶりぐらいに風邪をひいて、近くの病院へ行きました。
                    中待合に呼ばれて行くと
                          ↓
                 えっ?ひょっとして、あ・れ・は・・・
a0104891_99017.jpg

                     やっぱり!た・ぬ・き~☆
a0104891_9103245.jpg

                  どうして、こんな所にいるの?
a0104891_9124451.jpg

                  わしも、さっぱりわ・か・ら・ん!
a0104891_9141069.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-02-20 17:31 | 雑談