ブログトップ

スイミー日々色々

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

少し淋しいなぁ~

先日、私が生まれ22才までいた福○県に水仙を見に行ったときのこと。a0104891_18392025.jpg
地元の女性五人グループの会話です。

ほや、ほや、ほやのぉ~・・・なんやってのぉ~

あのぉ~・・・~しねって言ったんやざぁ~

なぁんも無いんやざ、・・・私しかおらんさけぇ~

行ってしもたんやって、ほやでぇ~したんやって

聞えてくるベタベタの福○弁、その方言が懐かしいというより、
私には他県の方言として耳に響いてきました。 ちょっとショック!

車を走らせた町並みは、田畑が大型ショッピングセンターや住宅街・・・「ここはどこ?」
広い道路がズンズン伸びて・・・「ここはどこ?」
市町村合併で知らない地名ばかり・・・「ここはどこ?」
まるで未知の県を走っている感じでした。

a0104891_20344929.jpg 淋しいですねぇ~
 自分の生まれ育った所が
 感覚的にも、視覚的にも
 遠くなり、離れていくのは・・・

しかも、富○県に
30年以上も住んでいますが
「あなた、富○県の人じゃないでしょ?」
と、いまだに言われます。

   (水仙の原生種が栽培されていました。)         話し方がビミョ~に違うらしい・・・
[PR]
by pcnsumie | 2008-01-31 21:03 | 雑談

こんな水仙もありました。

別名「雪中花」と呼ばれ、親しまれている水仙。思い思いの姿で表現されていました。
                                  (越前水仙の里公園にて展示)
a0104891_1523149.jpg

        ギリシャ神話に出てくる “ナルキッソス” の伝説よりは
         村の二人の兄弟が娘に恋をし娘をめぐって争うので、苦しんだ娘は
         海に身を投げ、流れ着いたのが水仙の球根だったという伝説

           このほうがピッタリするなぁと思われる花でした。

    日本水仙三大群生地・・・越前海岸越廼地区、房総半島、淡路島(・・・だそうです。)      
a0104891_15444283.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-01-30 22:40 | 雑談

念願かなって・・・

すいせんの海(レイナさんは先週行ってます。)

長年の希望がやっとかないました!
            越前海岸に行って水仙の群生を見ること。
a0104891_232214.jpg

a0104891_23357100.jpg

a0104891_235429.jpg

a0104891_2362210.jpg

a0104891_2372920.jpg

a0104891_238442.jpg

                   水仙を堪能してきました。
[PR]
by pcnsumie | 2008-01-29 23:12 | 自然

これだから・・・オモシロい!

                         来た道と
a0104891_1105445.jpga0104891_1112795.jpg 










                       これから行く道は 
a0104891_118614.jpga0104891_1184769.jpg










                       よく似ているけれど・・・ 
           その先に何が見えるのかわからないので~オモシロ~い☆
a0104891_11183783.jpga0104891_1119209.jpg








  (えぇ~?こんな所に不思議な池出現!)

                                      (何で、白なの?)
                                     
[PR]
by pcnsumie | 2008-01-28 08:24 | 自然

その反省を生かせるかな・・・?

昨日の夜明け、ふと目が覚めて時計を見ると4:30
a0104891_11294597.jpg『あぁ~!もっともっと眠れるわ・・・』って、
布団の中で嬉しがっていると・・・
足元(西のほう)から何かがズンズンと近づいて来ます。
『除雪車が出ているのかな?』と、思った瞬間
グラ、グラッと  地震だぁ!!!

1月26日 4:33 能登 震度5弱   当地 震度3

a0104891_1131292.jpg

  

  昔、地震波という言葉を習ったような・・・?
  まさに地震が波のように
  ズンズンと伝わって、
  近づいて来たという感じ。
  ・・・なぁんて、のんきな私でしたが、

もし、この時被害を受けて逃げ出すとしたら・・・
と、考えてみてゾォ~ッとしました。
厳寒の時期パジャマ姿で一体どうするの?
日ごろの備えを全くしていない我が家です。       反省~★  
[PR]
by pcnsumie | 2008-01-27 13:10 | 雑談

あなたぁ~どこぉ~?

昨夜、我が家の木に泊まったキジ
今朝、私が起きた時はとっくにいませんでした!
明るくなって、すぐに自分の家に帰ったのかしら・・・と、思ってたのですが
どうも違ったみたい。まだ、帰ってなかったみたいですね。

だって、昼頃・・・(奥さん?)キジ「あなたぁ~どこぉ~?」って
a0104891_18455859.jpg







 
あちこち捜しまわっていましたもの!
a0104891_1852068.jpg
キジさん、
早く帰りなさい!
奥さん心配してますよぉ~♪
[PR]
by pcnsumie | 2008-01-26 19:03 | 自然

家出?

                夕食の準備にかかろうと、台所に立つと・・・
a0104891_2330259.jpg

                  窓の外の木で何やら  モゾモゾ
a0104891_23315326.jpg

                  猫かな?・・・猫じゃないみたい

                  あっ!キジだ!!!
a0104891_23355614.jpg
 
a0104891_2339243.jpg 

あんたも
「一日だけでもどこかへ行っててぇ~!」って言われたの?





a0104891_23441937.jpg

                     そうかぁ~、家出か。
                     ゆっくりお休み~♪
                     明日は早いんでしょ?                
[PR]
by pcnsumie | 2008-01-25 23:31 | 自然

テレビに向かって・・・

a0104891_23285262.gifa0104891_23301476.gif
              私がテレビを見ていると
                   
            ダ・ン・ナがテレビに向かって

   ・こんな下らん物よく作るなぁ。     (あなたに見て、とは言ってないでしょ。)
   ・何や、この下手な演技は素人か。  (下手でもいいや~ん。イケメンだから)
   ・お前の意見など聞いてないぞ。    (あっちだって、あなたに話してないよ。)
   ・こんなにうまく行くわけ無いやろ。   (そこがドラマでしょ。) 
   ・無責任な情報の垂れ流しや。     (はいはいはい、そうですか。じゃぁ聞き流して!)
a0104891_23333575.gifa0104891_23383145.gif
 文句タラタラうるさくて、テレビもおちおち見てられないのよねぇ。

      一日でいいから、一人でどこか行っててぇ~♪
a0104891_2349328.jpg

     
[PR]
by pcnsumie | 2008-01-24 22:13 | 雑談

裸の付き合い

      (ウグイス???)      ムクドリ           スズメ
a0104891_11485120.jpg

          私が入会したスポーツクラブは家から近いだけあって
          知った顔の人にバッタリ会うことがあります。(ヤバイッ!)

Mさんもその一人です。
息子の中学時代の同級生のお母さんです。
お風呂で顔を合わせたとき
「あら~ァ!これでホントの裸の付き合いになったわね~え~♪」
って言われました。 (ホントだ☆)

昨日、更衣室に入ると、そのMさんがお風呂上りの格好で○○さんと、話に夢中!!!
私も水着に着替えながら、話に参加!!!

○○さんが「それじゃァ、お疲れ様!また、こんど~♪」と、帰って行った後
「今の人、だぁれ?気が合うのでよく話すのだけど、名前を知らないのよぉ~。」と、Mさん。
「えぇ~っ?私も知らな~い!今、あなたに聞こうと思っていたの。」
              ・・・と、言うわけで
            ○○さんはいつまでも○○さんのまま・・・かな?

追記  横浜のうさぎさんから上の一番左の鳥は「ヒヨドリ」と、教えていただきました。
[PR]
by pcnsumie | 2008-01-23 12:23 | 雑談

天からの手紙・・・

今朝は冷え込んでバリバリです!
          あっちにもこっちにも
                     天からの手紙が舞い降りていました。
a0104891_10182687.jpg

a0104891_10232767.jpg

           (雪は天から送られた手紙・・・中谷宇吉郎博士)
[PR]
by pcnsumie | 2008-01-22 13:08 | 自然