時の流れ・・・

小さな里山の
a0104891_22182129.jpg小さなダム湖に
薄日がさして
静かに時が流れています。

ここには
大晦日の喧騒も
元日の賑わいもなく
区切りのない時間が
あるだけ・・・

人の想いにとらわれず
湖は空を映し
雲は風に乗り
時は流れ続けます。


           今年も一年お世話になりました。皆様、良いお年をお迎えください!
[PR]
by pcnsumie | 2007-12-31 00:08 | 自然

寒いね

a0104891_21273443.jpg

a0104891_21345078.jpg鳥も・・・
花も・・・
 
           寒いね
[PR]
by pcnsumie | 2007-12-30 10:07 | 自然

番茶と言えば・・・

気ぜわしい師走のひとときa0104891_221025100.jpg
      時には温かいお茶を
大振りの湯呑みに入れて
      ゆっくりとくつろぎたいものです。
    ホォ~ッとひと息・・・☆

寒い時は“番茶”がぴったり!
 
ところで・・・
富○県では“番茶”と言う種類のお茶がない。・・・と、
思っているのは私だけ?

「番茶ってないの?」
「えっ?ありますよ。はいっ!」って持って来てくれるのはほうじ茶

ほうじ茶は焙じてあるので、色も、香りも、勿論、味も違うんです。

私の生まれ育った福○県には“番茶”がちゃ~んと
緑茶の一種として売られています。
a0104891_22424612.jpg

近頃それが懐かしくて、
妹に送ってもらっています。
子供の頃からよく飲んだ昔ながらの味
豆入り番茶!!!
[PR]
by pcnsumie | 2007-12-29 13:28 | 雑談

Kさん夫妻

Kさんとは子供の保育所時代に知り合いになりました。
同じ日に生まれたことがわかり、それから二人で誕生日には
食事をしたり、映画を観たり、美術館に行ったりと、
子育て奮闘中の私にはとても楽しい時間でした。a0104891_2311341.jpg

そんなKさん夫妻が、南○○山の自宅を売り、
屋久島へ移住したのは
2005年春のことだと思います。(そうだよね?) 

それだけでも、私にとっては驚きなのに、
更に・・・もっともっと驚くことがあったのです。
なんと!全く素人のご主人が5年計画で自宅を建てると言うのです。
それもパネルを造り、組み立てるドーム型の家です。
(はァ~?私なら・・・ついて行かないって)

a0104891_23503664.gif                    そのご主人がついにやりました!
          5種類のパネル73枚を一人で完成されたのです。
   今年の仕事納めは・・・バッチリでしたね~♪おめでとう~☆

Kさんのブログを紹介します。ーーー詳しくはブログで・・・
「屋久島で物作りを始める」
http://masa19493.at.webry.info/
[PR]
by pcnsumie | 2007-12-28 23:54 | 雑談

足長○○さん?

a0104891_21364362.jpg冬とは思えない、穏やかな日でした。
のんびりと古○の森まで行ってきました。

明るい日差しなのに、やっぱり風が冷たくて
帽子、マフラーで、しっかりガード!
a0104891_2145231.jpg







           足長おじさんならぬ
              足長○○さん登場!

○○→→バァ・・・オバ・・・お嬢・・・美人・・・→「さぁ、どれだ?」
[PR]
by pcnsumie | 2007-12-27 16:50 | 雑談

何となく・・・ウキウキ

☆ず~っと以前のこと~♪
なぁんか心がウキウキするので
一体、何が原因かなぁ~?と、考えたら・・・朝、まな板に“キッチン○○ターをかけたら、
まな板がスキーッと真っ白になった!

☆今日のこと~♪
何となく、また心がウキウキ
今度は原因はわかっている!・・・昨日、トイレの電気の傘をきれいに洗ったら、
光がパァ~ッときれい!
a0104891_22291413.jpg

家を建てる際、
色々な照明器具を悩みながら、迷いながら、考え、
ひとつひとつ選んだ喜びを思い出しました。
我ながら単純~☆
[PR]
by pcnsumie | 2007-12-26 11:16 | 雑談

もう~知らん!

a0104891_23175178.jpg「ねぇ~、まだぁ?」
「ウ~ン、もう少しで終わるから、待ってて!」




a0104891_23183840.jpg
「まだけぇ?みんなも待ってるよぉ~」
「ウ~ン、もうちょっと!」



a0104891_2320838.jpg
「あ~あ、待っとられんわ!」




a0104891_23222197.jpg
「もう、知らん!ほっといて、行こ!行こ!」




a0104891_23245920.jpg
「ありゃ?みんなは・・・★」
[PR]
by pcnsumie | 2007-12-25 19:34 | 自然

幸福

a0104891_1610325.jpg

確かに骨折をしたと言うことは
不運だけれど
(不運と言うより不注意

毎日、来てくれたダ・ン・ナ

週末毎、見舞ってくれた
息子夫婦や孫達



心配してくれた友人達
a0104891_16112663.jpg
私の周りの人たち
愛情や友情を感じました。

私はつくづく幸福者だと、
再認識しました。
本当に、ありがとう!
感謝しています。





退院当日、看護師さんが、
「また、来てねぇ~!」
「えっ?」(ギョッ!)a0104891_16123721.jpg
「・・・って、言えないけれど
外来で来たときは、顔見せてね。」

ふ~ッ。正直なところ、もう、入院はしたくないよ。
居心地良いけれど・・・何度も来る所ではないよね。

自分なりに、これで心も退院です。
足が元通りになるには、時間が解決してくれるでしょう・・・
[PR]
by pcnsumie | 2007-12-24 11:58 | 雑談

ありがとう!

a0104891_10231356.jpg

まじめな主治医の先生

よく働く看護師さんたち

底抜けに明るい
    リハビリの先生






a0104891_10234169.jpg

バイタリティーあふれまくりの
    ヘルパーのオバちゃん達


黙々ときれいにしてくれた
    お掃除のおばさん







a0104891_1024882.jpg

そして、
陽気でおしゃべり好きな
病棟の患者(?)さんたち


おかげで楽しく快適な(?)入院生活でした!

ありがとう~☆



貴重な体験でした。看護師さんが・・・
「高級車にはお金を出せば乗れるけれど、車椅子には、なかなか乗れないよぉ~
はいっ、おっしゃるとおり!
[PR]
by pcnsumie | 2007-12-23 13:19 | 雑談

冬至

今日は冬至でした。 a0104891_2333366.jpg
退院した時に病室友達から     
「家にできたユズだから、
見栄えは悪いけれど・・・」
と、もらったものをお風呂へ・・・
“ユズ湯”と、
しゃれてみました!

ウ~ン!満ち足りた気分~♪



a0104891_23401231.jpg


太陽の出る場所が、どんどん南へ寄って行きます。
11/17



11/30





12/8


今日の日の出は建物の陰かな?ざ・ん・ね・ん! 
[PR]
by pcnsumie | 2007-12-22 23:01 | 自然