秋のひとコマ

a0104891_14272298.jpg


音もなく
ほろほろとこぼれ散る小さな花







a0104891_1736160.jpg



縁側に伸びた影の長さ








a0104891_1819560.jpg

                   沈もうとする太陽の残光








秋が静かに深まって行きます。

何となく淋しい思いになりますが、どっしりとした重さを感じる時、また、元気が湧いてきます。
a0104891_14363937.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2007-10-19 00:25 | 自然

行ってらっしゃ~い♪

ウ~ン?私の愛車に乗っているのはだぁ~れだ?
a0104891_22542583.jpg

a0104891_22555367.jpg



オ~オ!カマキリ君かぁ~☆







a0104891_2354755.jpg

                 悠然と愛車の上をお散歩
このまま買い物へ連れて行き、駐車場へ戻って来たら・・・なんと!ちゃっかり隣の車へ  行ってらっしゃ~い♪
a0104891_2384035.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2007-10-18 00:23 | 自然

木々への思い

先日、庭師さんたちが遅い剪定に来られました。a0104891_2341946.jpg



今年は“しなんたろ”が大発生したとのこと。
我が家はダンナが3度も薬剤散布したので大丈夫!
(私じゃなくて孫が刺されないように・・・)うちは“イラガ”と“チャドクガ”の幼虫でした。



a0104891_23424713.jpg                                        後ろのお宅は山茶花が被害!(チャドクガかな?)
これで花を咲かせることが出来るのかしらと心配です。
いつも花を楽しませてもらっているから・・・







ハナミズキはすっかり紅葉しているのに、
ヤマボウシは花を咲かせています。一体どうなってるんでしょう?
a0104891_2352407.jpg

今年は狂い咲きが多いみたいです。
[PR]
by pcnsumie | 2007-10-17 13:58 | 自然

カツ丼と言えば~♪

私の出身地F市では“カツ丼”と言えば、このカ・ツ・ド・ン!
          あまりのド迫力に写真もピンボケ~ッ(3枚乗ってます。)
a0104891_22165380.jpg

          昔からずう~~っと、これが“カツ丼”
それが近頃、区別されて、“ソースカツ丼”なんて呼ばれ・・・ちょっと悲しい
          F市における“元祖カツ丼”のプライドは?

大人になってから、県外でカツ丼を頼んだら“卵でとじたもの”が出てきてびっくり!
「間違えて卵丼が出てきたの?これは邪道だろう?」と、あわてたのなんのって・・・

1、2ミリぐらいの厚さの豚肉とキメの細かいパン粉を用い、特製ソースをかけます。
熱々ご飯にのせるだけ~♪(キャベツを下に敷くのもNG★)
[PR]
by pcnsumie | 2007-10-16 22:58 | 食べ物

父のパソコン

久しぶりに実家へ行ってきました。

三年前に八十四歳で亡くなった父の部屋に行くと、
a0104891_17552556.jpgそのままの状態で二台のパソコンが置いてありました。

二十年以上前に独学でパソコンを始めた父。
私たちにもよくパソコンを始めるように勧めてくれました。
しかし、その頃は仕事や、子育てに時間をとられて・・・

今、H先生にパソコンを教えていただき、色々できるようになってくると・・・
父が生きているうちに始めていれば、
そのことで会話もでき、メールもやり取りできて
父も楽しかったのではないか
と、思ってしまいます。
[PR]
by pcnsumie | 2007-10-15 18:06 | 雑談

柳行李  パートⅡ

なが~いこと、玄関にあった柳行李 先日の快晴の日ついに、ダ・ン・ナが動きました!
a0104891_9401760.jpg
お日様に干して
布団叩きでパンパン!
きれいな雑巾でしっかり拭いて
・・・・・・?

そして・・・また、もとの場所に戻しました!あぁ~↓
捨てられないのでしょう。
想いの強いものは・・・
未練タラタラ~


うちには“ちょうちん箱” “タバコ盆” “動かない柱時計” “床柱の残り”等など・・・
「持っててどうするの?」と、言いたい物がいっぱい!いっぱ~い!
「体の動くうちに始末してね!」って言う私は薄情者?

自分の物はこんな風になかなか捨てませんが、
私の物は、すぐ「整理したら?」と、言うので私は未練なく始末します。
思い出は心にきちんと残して、物は整理する。
「死ぬ時は何も持って行けないもんね!」・・・私がダンナに言う決まり文句

(けれど、私は三途の川でクイックターンして戻ってくるかも~☆)
[PR]
by pcnsumie | 2007-10-13 10:02 | 雑談

光こぼれる朝

今朝はあいにく曇り空です。何となく気持ちが弾みません。

a0104891_2112151.jpg


モズがキーキーと鳴いていた朝
あちこちで光が
こぼれて躍っていました。






a0104891_212309.jpg





     光のアーチ






a0104891_214277.jpg

a0104891_2162412.jpg


こんな朝だったら
良い日になりそうな予感がするのですが・・・
さて、今日はどんな日になるかな?

(どんな日にするかな?)
[PR]
by pcnsumie | 2007-10-12 09:35 | 自然

ありゃ~!会ってるよ。

a0104891_1711343.jpg

いつもの道で見~つけた!
何だと思いますか?

        彼岸花は花と葉が会えないということで
        私は彼岸花を“悲しい恋”の象徴のように思ってました。
        「なんと・・・ロマンチックな叶わぬ恋よ!」なぁ~んてね
        でも、ふと見ると・・・会っているじゃありませんか!(少しガックリ↓)
                          a0104891_1783033.jpg     



小さながしっかりと花を見上げています。
ちょっと年老いた
いとしそうに(?)葉を見下ろしています!

予想外でしたが、
めでたし~☆ めでたし~☆
[PR]
by pcnsumie | 2007-10-11 00:11 | 自然

向こう三軒両隣・・・と、言うけれど
我が家の周りはそれどころか、後ろの家までみんな金木犀が植えられています。
昨日みたいに穏やかに晴れてくると
a0104891_7135546.jpgほんのりと香りが漂って・・・
あぁ、秋が来たなぁと、感じるのです。

南側のお宅二軒とお隣は
初めの方が引っ越して
別の方が入居され
その後また、引っ越されて
二軒は空き家状態

それでも、初めに建てた方が
植えていかれた金木犀

秋が来るたび香ります。

まさに  「東風吹かば にほひをこせよ 梅の花
                     主なしとて 春な忘れそ」 
の、秋バージョンです。

      そして、私は引っ越されていった方々をそのたび懐かしく思い出します。
a0104891_7184070.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2007-10-10 07:26 | 自然

スズメがねっ~♪

スズメがねっ~♪  お屋根でチュンチュン ~♪ 何してる~?a0104891_143330100.jpg


何か声がするよぉ~!






a0104891_2204493.jpg

                   だれ?だれ?
                   だれかな? 




a0104891_224411.jpg

あっ、シジュウカラさんだ!









a0104891_2217930.jpg
    
                 もう、 いっちゃったね。
[PR]
by pcnsumie | 2007-10-09 10:00 | 自然