スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 107 )

ケーキ

先月のバレンタインデーにもらったケーキが
あまりに美味しかったので、そのケーキ屋さんへ行ってきました。

実は先日も行ったのですが、5時過ぎで遅かったせいか
ほとんどのケーキが売り切れていました。

今日は時間も11時と早かったので
たくさんの種類のケーキがショーケースの中に並んでいました。
目がキョロキョロになってどれを買ったら良いのか???
どれも見たことがないようなデザインで選ぶのに困りました。
(お値段は相場より100円は高いかな~★)

ダンナとふたり、それぞれが食べたいケーキを迷いながら選び、車へ。

ダンナ曰く
「ショーケースの中に並んでいるケーキを見ると心がウキウキするね。
色が綺麗で華やかで見ているだけで楽しくなる。」

好きなケーキを食べる喜びは大人になっても
子供と変わらないみたいです~♪

色々な事情でケーキを食べられない方もいることでしょう。
こうして食べることを今までは当たり前のように思っていたのですが、
美味しいケーキを食べていたら、なんて幸福だろうと感じました。

私のチョコレートたっぷりのケーキは食べてしまって~写すのを忘れました。
ダンナのだけ・・・((((((((^_^;) 
しかもダンナのケーキは 私のよりも100円安い!!!
a0104891_21262757.jpg

a0104891_21263948.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-03-23 22:49 | 食べ物

高い!

いつも義母に付き合って出かけるマーケット

普通なら、マーケットのオジサンが野菜を並べながら

「さぁ~ホウレン草が安いよ~安いよ~☆
大根も安いよ~☆ 買って行ってねぇ~♪
これを買わんで、どうするがいねぇ~♪」
なぁんて、叫んでいるのですが・・・

今日はいつもと様子が違う!キャベツを並べながら

「さぁ~さぁ~今日は野菜が高いよぉ~★
野菜が高いよぉ~★
いったい!どうするがいねぇ~♪

思わず、ずっこけましたよ!
どうするって、どうしたらいいの?

キャベツ半分と同じ値段のイチゴを買いました。
a0104891_21341279.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-03-19 21:50 | 食べ物

ありがとう~♪

今日は ST.Valentine's Day
若い頃は今ほど騒がれていなくて、
私など青春時代に男性にチョコをあげた覚えがありません。
こんな習慣があったら、ちょっとだけ人生が変わっていたかも・・・・
でも、煩わしい義理チョコなどの心配をする必要もなく
それはそれで良かったかなとも、思います。

Kちゃん(次男のオヨメサン)が私たちに持ってきてくれました。
a0104891_2351639.jpg

ダンナ食べながら大いに喜ぶ!!!
「うまい!このケーキ!来年もこれにして欲しいと伝えておいて~♪」
~~~だって・・・
a0104891_23502983.jpg
 
いつもの孫の手作りチョコは後日持って来るそうです。
[PR]
by pcnsumie | 2012-02-14 23:56 | 食べ物

これ、なぁ~んだ?

買い物に行って、見つけました!
これ、なぁ~んだ?

a0104891_22451847.jpg

寒甘(カンカン)野菜だそうです。→ほうれん草!
a0104891_2246585.jpg


それにしても・・・
これは? 
a0104891_22464665.jpg

軟弱な人には寒締めほうれん草を作ることなんて出来ないと思うのですが・・・
[PR]
by pcnsumie | 2012-01-10 22:58 | 食べ物

贅沢

今朝の新聞を読んでいたダンナが言いました。

「昨日は寒いはずや。県内は最低気温が氷点下だったらしいぞ。
○○では氷点下8、7℃だったんやと。」

そうかぁ~氷点下だったのか、道理で一日中寒かったはず!
a0104891_11414017.gif

昨日は冬休みに入った小2の孫を預かりました。
女の子の孫は私と買い物に行くのが楽しいらしくて
よくついて来ます。
お利口さんだったので、二人で帰りにアイスクリームでも食べようかと
近くのアイスクリーム店に入りました。
a0104891_1159209.jpg

冷たい物を食べる店内は暑いくらいに暖房が効いています。
たくさん色とりどりのアイスがあって、どれを食べようか迷います。
ダブルでカップに入れてもらって、スプーンで食べながら、孫に・・・

こんな寒い日にアイスクリームを食べるなんて、とっても贅沢だね。
昔だったら考えられなかった!
子供のときは暑い日だけアイスを食べたけれど、
それよりもっと昔は、暑い日でもお殿様だって食べられなかったんだからね。
おまけにこんなに色々な種類があって、毎日食べても飽きないね。
こんな贅沢はないよ~♪

孫は嬉しそうにアイスクリームを食べていました。
[PR]
by pcnsumie | 2011-12-29 17:53 | 食べ物

おばんざい

先日の京都旅行で、最終日はお昼御飯を嵐山にあるお店にて
姪っ子推薦、おばんざいバイキングを食べました。
a0104891_23135694.jpg

京野菜中心で、千切り大根、キンピラゴボウ、茶碗蒸し、
里芋の炊いたん~☆ 京カボチャの炊いたん~☆
生麩の胡麻ダレ掛け~☆ 湯豆腐~☆ 鳥の唐揚、イカフライ、トンカツetc.
この区切られたトレイを2枚、小鉢を数個、食べて
デザートは別腹とばかりに、大鉢に満たされたプリンを大匙ですくって
すっかりお腹いっぱいでした。

外に出ると・・・桂川に架かる渡月橋
今年最後の紅葉を楽しむ人たちでいっぱいでした。
a0104891_2329161.jpg

                      (12月11日撮影)
[PR]
by pcnsumie | 2011-12-19 23:35 | 食べ物

べっ甲

先日孫のYとマーケットへ行ったときのこと。
Yが見つけて「これなぁに?」と、聞いたものは・・・
a0104891_22411442.jpg

べっ甲~♪
これは私も結婚して、こちらへ来て知った食べ物で
初めて食べたのは数十年前の秋祭りの時。

私流に簡単に表現すれば~
卵とじのすまし汁を寒天で固めた物!
a0104891_22431812.jpg

地元の方~これじゃ駄目?説明がなってない?

ではここをクリック~☆
更にここの志の輔さんを~☆

現在ではおめでたい時のみならず、
常時こうしてマーケットでも販売されています。
お惣菜というよりオヤツ?

私流の名前の言われの解釈は・・・
このべっ甲がタイマイの甲羅で作る鼈甲に
よく色模様が似ているからではないかと・・・
a0104891_23134881.jpg

      (ネットより画像拝借)
[PR]
by pcnsumie | 2011-09-02 23:25 | 食べ物

もらいました!

歩いていると、大声でご近所さんに呼び止められました。

「キュウリ!持ってって~♪」
家庭菜園のキュウリが採れ過ぎとのこと!
a0104891_191712.jpg

確か、去年も貰いました。
なんて良いタイミングで通りかかったこと!
決して狙ったものではありません。

花がまだついていて新鮮この上なし☆
a0104891_19171627.jpg


これも先日帰省した長男夫婦から貰いました。
a0104891_21223638.jpg

見るからに涼しげな水羊羹~♪
a0104891_2125270.jpg

このまま食べてびっくり!
底の方は透明になっていました。
筒から出して、ひっくり返してお皿に載せた方が
涼感が増して良かったみたいです。

食べてから気づいても“後の祭り~★”
[PR]
by pcnsumie | 2011-08-18 22:53 | 食べ物

いただき物

今朝のスポーツニュースは
なでしこジャパンが決勝進出を決めたこと!ヽ(^。^)丿
a0104891_23185217.gif

間に合わせのナデシコの花で応援した甲斐がありました。
アメリカを負かして、是非とも優勝して欲しいものです。(^o^)/~~~~~

さて、私の周りにはKの付く人が多いと
以前にも書いたのですが・・・
そのKの中のひとり~Kさん
Kさんの御主人は春は山菜採り~♪ 秋はキノコ採り~♪
そして今は畑を借りて野菜作り~♪


いつもいつも、私はそのお裾分けを頂いております。
今回も大きな大きなキュウリ!!!
a0104891_2302339.jpg

半月に切って、さ0波昆布と和えたら・・・出来上がり
a0104891_231377.jpg

ナスは厚揚げとジャガイモと煮ました。
味がしみて美味しいです!
a0104891_2322048.jpg

いつも頂いてばかり!Kさんありがとう~♪
[PR]
by pcnsumie | 2011-07-14 23:22 | 食べ物

メロン

福井のお土産はそりゃぁ~~色々有りますが
最近は妹宅の近くで採れるメロン!
(マスクメロンではありませんが・・・(^=^; )
以前にも登場した農協の直営店では
多種多様なメロンが販売中との事!
a0104891_2243878.jpg

お店の中は朝の9時半で既に大賑わい~☆

マルセイユメロン? キューピットメロン?
どちらも聞いたことも無ければ、食べたこともありません。
赤肉メロンですが、ダンナに買って帰りました。
a0104891_23322144.jpg

近くの農家の人たちが栽培されたたくさんの花も安く売られていました。
a0104891_22451721.jpg


今夕、妹からメロンの箱入りが届きました。
こちらはオーソドックスな果肉が緑色のアンデスメロン~♪
箱の中から美味しそうな香りが・・・
ゴチソウサマデスヽ(*^^*)ノ
a0104891_23165745.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-06-28 23:33 | 食べ物

by スイミー