平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

カテゴリ:食べ物( 107 )

もらい物

前からの予定~~?←かごの鳥さんからトラックバック

かごの鳥さんの御主人が採ってこられた大切なナ・メ・コ!
今年もちゃっかりいただきました。
夕食時、さっと茹でてワサビ醤油で食べました。一部はお豆腐とすまし汁に。
残りは3つに分けて冷凍保存!

プールへ行くとTさんから
「柿採りに来る?」と、言われたので迷わず柿採りに~♪

高枝切バサミを使ってTさんが採ってくれた水島柿を袋にいっぱい
詰めてきました。

秋の味覚がいっぱいです。(もらい物ですが・・・)
a0104891_2123224.jpg


More←信号ふたつ!
[PR]
by pcnsumie | 2012-11-12 21:38 | 食べ物

見つけた~☆

昨晩、孫がふたり泊まりました。
今日、1年の男の子はサッカークラブの練習ということなので
これはチャンスとばかり、3年の女の子を県総合Tプールへ連れて行きました。
以前からこのきれいなプールで泳がせてやりたかったのです。
それにここは飛び込みが許されているプールなのです。

勿論、大人も足は届きませんが両端のコースのみ台が置かれていて
歩くことや初心者の泳ぎが許可されています。

案の定、孫はこのゆったりとしたプールに大喜び~♪
ドンドン飛込みにも挑戦していました。
(腹打ちも、はなはだしいですが・・・)

泳ぎ終わって、休憩室でおやつを食べていると
自販機の中で、こんなジュースが目につきました。
a0104891_0104295.jpg

a0104891_011166.jpg

何度もここで休憩したことがあるのに、こんな面白いジュースがあるとは
知りませんでした。孫の発見です!
今どきの子供たちも“ドラゴンボール”“仮面ライダー”に惹かれるのでしょうか?
それとも利用者の年齢に合わせてあるのでしょうか?
[PR]
by pcnsumie | 2012-11-10 23:58 | 食べ物

コーヒー

大人になってから(いつ?)
気がつくと・・・飲んでいるのは紅茶

学生時代、ある人にコーヒー専門の喫茶店(懐かしい表現)へ
連れて行ってもらい、そこで一番高くて美味しいという
“ブルーマウンテン”なるコーヒーを飲みましたが
悲しいかな感想は『まずい~★ 何がおいしいのだろう?』
その後も何度か付き合い上、コーヒーを飲む機会がありましたが
吐き気がして全部は飲めない。

結婚して幸いなることにダンナも紅茶派~♪
外出先で出されたコーヒーを苦手だからと断り
日本茶、もしくは水に替えてもらうほど。
一方、私はそれは気の毒だからと(面倒くさいので)
出されたコーヒーを飲みます。

友人たちとの談話の場にもコーヒーが登場。
それもお付き合いだと、コーヒーに合わせているうちに
不思議~コーヒーが飲めるように!

こんな風に寒くなってくると、無性に飲みたくなってくるのが
なんと、コーヒー!
紅茶の喉越し(ビールじゃない)が頼りなくなって
ブラックコーヒーの苦味が癖になりました。

ダンナはいまだに紅茶派ですが~♪

秋が深まり、落葉がきれいです。
a0104891_21471017.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-04 21:51 | 食べ物

スポーツクラブの友人Tさん、庭に柿の木があって
小さいけれど、たくさんの実がなったそうです。
クラブへ採った柿をいくつもの袋に入れて、持ってきてくれます。
a0104891_0339.jpg

それが3日ほど続くと・・・
他の人は「もうたくさんあるからいらないわ。」とか
「他の人からも、もらったから・・・」「我が家にも柿の木があるのよ」とか
断るのですが、私は連続3日、その柿をもらいました。
ダンナが大好物なのです。
Tさんの柿は、まだスーパーには並ばない“水島柿”です。
a0104891_0317100.jpg

彼女のご主人は只今、入院中!
それで高い場所の柿は採れないとか・・・

日常のこんな出来事にでも御主人不在の寂しさを
感じておられるのではないかと案じています。
しかし、御主人の手術後の回復は順調でTさんが
こうしてスポーツクラブへ来られるようになったことは
嬉しいことです。
[PR]
by pcnsumie | 2012-11-02 23:58 | 食べ物

鱈の 子付け~☆

夕食の準備がすっかり整い、ダンナも食卓に着きました。
後は冷蔵庫の中からお刺身を出して並べるだけです。

今日のお刺身は“鱈の子付け”
義母の買い物に付き合って行った、スーパーの魚屋さん。
ここの子付けは美味しいタレがついています。

ところが・・・いくら冷蔵庫の中を見ても無い!
間違って野菜室へ入れたかと捜しても無い!
まさか冷凍庫か?やっぱり無い!
ひょっとして袋が荷崩れして自動車の中で落ちている?
駐車場まで捜しに行きましたが・・・無い!

買い物をしたスーパーへ電話してみました。
「昼ごろそちらで買い物をしたのですが、
忘れ物で鱈の子付けがなかったでしょうか?」

「ありましたよ!
生ものなので、お金でお返しします~♪」

スーパーの人はきっとおかしかったでしょうね。
袋に入れる時も気づかず、帰って冷蔵庫へ入れる時も気づかず、
夕ご飯を食べる段になって、鱈の子付けが無いと気づいて
この時間(7:30)に電話してきたんだと・・・

※鱈の子付け
富山ではこの季節からよく店頭に並び始めます。
鱈の身を昆布に〆てから、お刺身状に切り、
鱈子の煮た物をほぐして、まぶします。
生姜醤油でも充分美味しいですが、あまくどいタレで
生姜やワサビを添えて食べると美味しいです。

忘れてきたので、残念ながらこの写真はありません。(-。-;)y-
[PR]
by pcnsumie | 2012-10-30 22:00 | 食べ物

口福(?)

私は少しも知らなかったのですが・・・
最近、完成した“高志(こし)の国 文学館”に隣接して
東京で最も予約が取り難いという有名シェフ
イタリアン直営レストランがあるというので
昨日、いつもの友人たちとランチを食べに出かけました。

運良く(?)隣には文学館があるので予約をしてからの
待ち時間はそこで~♪
ちょうど「大伴家持と越中万葉」の企画展が開かれていました。
a0104891_23504298.jpg

4人それぞれが異なる料理を注文しました。
前菜
a0104891_2351568.jpg

パスタ、パン3種、デザート(レモンのティラミス)
a0104891_23512229.jpg

最近の私はフランス料理にイタリア料理とかなり “口福”
しかも今日の夕食は外食で“お寿司”・・・ますます“口福”でした!
[PR]
by pcnsumie | 2012-09-21 23:58 | 食べ物

披露宴

来てくださった皆さんには美味しい物を食べて欲しくって
このレストランウェディングを選んだのよ~♪

と、妹親子が言うだけあって披露宴のフランス料理は
本当に美味しかったです。
あんまり美味しくて、始めと終わり頃だけ撮影しました。
あとは食べるのに夢中ですっかり撮影を忘れていました。
凝った料理法なので、食べてみて初めて
食材がわかる料理もありました。
a0104891_18361520.jpg

挙式した2人が考えたウェディングケーキは
知り合った会社のメイン販売車をデザイン~☆
これが何の車かわかったら・・・す・ご・い!

More→答え
[PR]
by pcnsumie | 2012-09-20 22:07 | 食べ物

いちご

安かったので、買いました!
a0104891_22551144.jpg

ツヤツヤして美味しそう~♪
a0104891_22552815.jpg

でも、すぐ後悔しました。
だって、ヘタを取るのにひと苦労~小さいうえに多すぎます★
a0104891_22554660.jpg

数えたら、ピッタリ70個・・・ひとり分は35個
a0104891_2256069.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-05-25 22:59 | 食べ物

納豆

先日、ふと点けたTVで放送していました。
納豆がとても優れた発酵食品だと!
高脂血症の予防、骨粗相症の予防、美白効果、老化防止など・・・

自慢じゃありませんが、色々ある食べ物の中で
ひと粒たりとも口にしたことがないのは納豆=食わず嫌い

年を重ねてくると納豆の威力はバカにできないので
“これじゃぁ~いかん!”と、大決心をして
先日、朝食時にダンナの納豆をひと粒もらいました。
噛んだら(初体験)~おっ!いけるかな?
もうひと噛み~うはっ!ダメ★

今朝もダンナが「納豆食べにゃ、食べることにしたんやろ、はい!」と、
3粒に増量したのを御飯の上に乗せました。
噛んだら~クニュ、ニチャ、ネバッ、~★

私は身体に良いとされる~ズルズル、ネバネバ、ニチャニチャは
やっぱりPASSしたい気分ですが
少しずつ粒の数を増やして食べられるように努力します (-。-;)y

a0104891_2125161.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-05-15 23:30 | 食べ物

ネットで購入

私が作ったカレーは・・・あまりにもま・ず・い~★

先日、カレーを食べながら・・・
自分で作っておいて言うのもなんだけれど、このカレーまずいね~★
子供たちからも昔、『お母さんのカレーはまずい!』と言われたわ」と、私が言うと

それまで黙って食べていたダンナが“我が意を得たり”とばかりに嬉しそうに・・・
「うん!まずいね。北海道の五稜郭で食べたカレーはうまかった!
ネットで販売とかしてないんか?」

と、言うので早速ネットで検索して注文しました。
5種類のカレーを2箱ずつ、それがはるばる函館の五○軒から届きました!
a0104891_12301130.jpg

ひとくち食べてみて、お互いにニッコリ~♪
やっぱり!おいしぃ~~い~☆☆☆
[PR]
by pcnsumie | 2012-04-02 23:30 | 食べ物