平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

カテゴリ:食べ物( 107 )

桑の実のジャム

金曜日の夜に友人から珍しい物をもらいました。
桑の実のジャムです。
モチロン彼女の手作りです。

彼女宅に実った桑の実をひとつひとつ手でしごいて
作ってくれた手間暇かかったジャムを
この日集まった友人3人に分けてくれたのです。
感謝感激~♪

我が家では日常はお米を食べますが、週に一食だけ
パンを食べることがあります。
それが運良く、このジャムをもらった翌朝の予定だったので
早速そのジャムをパンに塗って食べました。

a0104891_9393296.jpg

優しい味が口いっぱいに広がって・・・幸福な気分に包まれました。

[追伸]
ダンナにはあれほど口を酸っぱくして、
「このジャムはこぼしたら、特に服に付けたら色が落ちないからね。
気を付けて食べてよ。」
と、言ったにもかかわらず・・・
パンをかじりつく時にジャムをベッタリと服に落としました~★
あぁ~~~~~★★★
[PR]
by pcnsumie | 2013-06-23 09:49 | 食べ物

いかめし

プール友達のYさんはお料理が上手~☆
去年の今頃・・・確か・・・
いかめしを作ったお裾分けをいただいたような。

そんなことをぼんやりと思い浮かべながら
Yさんと泳いでいたら・・・

プールサイドにハンサム・Sコーチがやって来て
「Yさん!いかめし御馳走様でした。とっても美味しかったです。
来年もよろしくお願いします。」

次にイケメン・Kコーチもやって来て
「Yさん!御馳走様でした。もち米に味が染みていて美味しかったですよ。
お腹いっぱい食べてしまいました。」

(えぇ~~~っ!今年のいかめしはコーチの所か!あぁ~~~★
そうだよねぇ~オバチャンよりも若いイケメンコーチの方へ
あげたくなるのが人情ね。)
と、思った私でした。

ダンナが除草剤を撒いてしまった場所から去年の十分の一程度の
鈴蘭が咲きました。
亡くなった実家の母よりもらったものなので嬉しい~♪
a0104891_23185563.jpg

a0104891_2319452.jpg

a0104891_23193680.jpg

a0104891_2320654.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-05-18 23:42 | 食べ物

珍しい~♪

昨日、義母と買い物に行ったこのスーパーで、
他にも珍しいものを見つけました。
(これは“地もの”と書いてありながら、佐渡産です。)
a0104891_2319537.jpg

えい”と書いてありましたが、どうもエイのヒレのようです。
“煮付けやから揚げが美味しいですよ”とも書いてありました。

義母と「本当に美味しいのかね。何にも食べるところが無いように見えるけど。」と、
覗き込みながら話していると、全然知らない人が
「煮付けにすると美味しいよ。」と、話しかけてきました。
どうも煮付けたエイのヒレをバリバリ?コリコリ?と、食べるようです・・・
高級中国料理の鱶のヒレ?みたいかな・・・

全くこれは義母も私も食べたことがありません。
どなたかありますか?
[PR]
by pcnsumie | 2013-03-20 23:27 | 食べ物

春の使者

最近、我が県独特の海の幸がスーパーに並び、春の訪れを感じます。

新聞に解禁を告げる写真が載る頃、お魚屋さんにズラッと並ぶのは~♪

富山湾の神秘~ホタルイカ☆☆☆

「あらっ!こちらにも並ぶわよ。」って、思ってらっしゃる方も
おられるかな?
でも、普通はこんな風に茹でてあるホタルイカじゃないですか?
a0104891_22342110.jpg

酢味噌をつけて食べる・・・目の部分がポチポチして美味しいという方もおられるとか

でも、地元ゆえに新鮮なホタルイカが手に入るので
生のままも並んでいるのですよ。
これが地元である由縁かな!

沖漬けにして焼いて食べると美味しいですよ。
a0104891_22343786.jpg


ちなみに我が県でもう一つ有名な海の幸
富山湾の宝石~しろえび☆☆☆
こちらは春から秋まで獲れます。
[PR]
by pcnsumie | 2013-03-19 23:03 | 食べ物

安い!

ねぇ~だんだんたくさん食べられなくなってきたのだから
これからは高くても美味しいものを食べたいね。
どうせ少しだけしか食べないのだから・・・

お菓子なんかもスーパーのじゃなくて
和菓子屋さんで最中なんぞ2個づつ買って
ゆっくりお茶など飲んで楽しみたいね。

・・・なぁんて、自分から言っていたのに・・・

スーパーで見つけてしまった。
一度は通り過ぎたのですが、その安さにつられて、また舞い戻って
買ってしまった!

ふぞろいどら焼き7個入り、198円
この商品は形状が均一ではなく生地に欠けた部分・こげの部分が
ある場合があります。

と、書いてありますが、お味はバッチリ~☆
大きさも全く普通通り~☆(アンコ少な目~★)

泳いだ後はお腹が空いているので、あっという間にふたつ消えました。
やっぱり値段の魅力には勝てません。
a0104891_21433152.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-02-23 23:08 | 食べ物

お好み焼き

「お義母さん、お好み焼き食べに行こうよ。
ちょっと遠いけれど、車で行けば雨も関係ないし、結構美味しいよ。」

義父を亡くしてから、あまり外へ出ない義母。
そんな義母をなるべく外へ連れ出して気晴らしをしてもらいます。
だから買い物当番の日の昼食は二人でどこで食べようか?と、考えます。
今日は“お好み焼き”を食べに行くことにしました。

焼きながら話していると・・・
こんな風にお好み焼きのお店で自分で焼いて食べるのは初めてだそうです。
美味しそうに食べてくれて良かった!!!

昔のお好み焼きは・・・
水で溶いた薄いメリケン粉を鉄板に伸ばして
刻んだ長ネギ、紅ショウガ、粉鰹節をのせて、さらにメリケン粉をかけて
裏返しをして、火が通ったらソースを塗って半分に折って出来上がり~☆
“一銭洋食”って、言っていたわ。」

それ!実家の母も大好きでした。
私がよく出来上がりを取りにに行ったんですよ。

焼きながら話が弾んで楽しかったのですが
残念ながら・・・写真はありません。
[PR]
by pcnsumie | 2013-02-18 23:22 | 食べ物

見つけた!

スーパーの魚屋さんに、たくさんのヤリイカが並んでいました。
新鮮で安かったので、お刺身にしようと買って来ました。

夕食の準備をしようと、ヤリイカのパックを出して
ラップを取ると・・・

なんと!これ~~~♪ バレンタインデーは終わったけれど
a0104891_2124631.jpg

ハートマークの皮をむいて、お刺身に変身~☆
a0104891_21274811.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-02-16 23:27 | 食べ物

あんころ餅

昨日、福井からの帰り北陸高速道のパーキングで見つけました。
〇八のあんころ餅~♪
今もなお、本物の竹の皮に包んであります。
a0104891_22111751.jpg

昔、亡き両親がこちらまで遊びに来た時には必ずこのあんころ餅を
お土産に買ってきてくれました。

ダンナとお茶を入れて食べると、あっさりとした漉し餡に
ほんのりと竹の香りが移って懐かしい味でした。
a0104891_22114587.jpg


※グリムス解答=食物連鎖
[PR]
by pcnsumie | 2013-02-13 22:28 | 食べ物

干菓子

先日、天神様祭へ出かけた際に立ち寄った和菓子屋さん。
このお店でよく知られているのは上品な甘さの餡をお餅でくるんだ小さなお菓子。
この和菓子も大好きなのですが、このお菓子は日持ちがしないので
買ったのは可愛い干菓子。

8cm足らずの小さな箱に、1月らしくたくさんのめでたい干菓子が入っています。
その日の気分で、あれこれ迷いながら食べるのが・・・小さな楽しみです。
a0104891_2211273.jpg

今日のような寒い日、温かいお煎茶と共にゆっくりと味わいました。
食べたのは “亀” と “ねじり梅”
気分まで・・・お上品~♪

この店内には落雁の木枠がたくさん展示してあり、
どの木枠も長い間使い込まれていたことがわかります。
右上にちっらと見える筍の木枠はこれからが大活躍でしょうね。
a0104891_22162223.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-01-27 22:41 | 食べ物

お嫁においで!!!

小粒←仁勢物語よりトラックバック

>嫁ぎ先がありますように…(^_^;)

とのことで、私はコメントに

>嫁ぎ先がないなんて・・・
>是非!ダンナのお腹へ~♪

と、入れたところ~早速、友人を介して美味しい柿が嫁いでくれました!
ダンナのウホ・ウホ顔は見せたいくらいです。
御馳走様です。
a0104891_23524253.jpg

a0104891_23525581.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-12-07 23:56 | 食べ物