カテゴリ:食べ物( 107 )

〇〇〇ライス~♪

先日のこと。TVを見ていると福井のボルガライスを紹介していました。
と、言っても・・・私が福井に住んでいた頃(40数年以上前)は
そんなボルガライスなんて聞いたこともありません。
ボルガライス?なんだ?それは?

ボルガライス→オムライスの上にトンカツが乗りデミグラスソースがたっぷり。
見るからに美味しそう~~♪
a0104891_22211788.jpg
a0104891_22212933.jpg


そう言えば、長崎へ旅行へ行った折に名前のよく似た“何やらライス”
そうそう~トルコライス
a0104891_22214955.jpg

おまけに隣県の金沢にも“何やらライス”
それはハントンライス
a0104891_22235059.jpg


他の地域にも“何やらライス”が存在しそうですね。
しかし、どの〇〇〇ライスもボリュームたっぷりで美味しそうです。
   (写真はみんなネットより拝借)

※グリムス解答→省エネ家電
[PR]
by pcnsumie | 2014-01-15 22:44 | 食べ物

見かけは・・・

10月に入ったというのに、この暑さはどうなっているのでしょう。
こちらでも長袖は暑くて着られなくて真夏の格好でいます。

全国80地点以上で10月の観測上1位の気温を記録したそうです。
また全国131地点で30℃以上の真夏日だったそうです。

しかし自然は順調に秋が進んでいて、コスモスや金木犀が咲き誇っています。
この辺で特産の梨は 新水→幸水→豊水→新高と店頭に並び、
その新高の出荷も終わりに近づいているようです。
気温は夏なのに取り巻く自然は秋
このアンバランスな感じには馴染めません。

さて、この涼しげな~お菓子
見かけは葛を使った金箔入り和菓子のように見えますが
お味は・・・マンゴーとグレープフルーツという洋風ジェリーでした。

a0104891_21193912.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-07 22:17 | 食べ物

美人になったかな?

a0104891_1120324.jpg

先月上旬に買った小松菜
あまりに名前が面白かったので写真に撮っておきました。

昨日、四葉会の皆さんとお昼ご飯を食べた後
これを抜くことはできないとばかりに飲み物とデザートを注文!

メニューの中のプチケーキ・・・小松菜のシフォンケーキ
あの美人菜小町を材料としていますように!
a0104891_1121145.jpg

これを食べた友人はきっと今頃もっと美人になっているよ。

ちなみに私はこれから旬のサツマイモを使ったガレット
a0104891_11213124.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-06 21:53 | 食べ物

あの人に

あの人に00を食べてもらいたい!

そんな思いを抱くことはありませんか?
私は妹に是非ここのお昼ご飯を食べて欲しかったのです。
妹が遊びに来ると知らせてきた時から思っていました。
a0104891_23464768.jpg

2年ほど前に開店した近くのカフェ。
営業時間:8:30~18:00で夕食の提供はありません。

メニューもいたって少なく昼食は

※お昼ご飯  ※カレー  ※焼そば  (どれでも600円)

ご飯は身体に良さそうなおかずばかりで入荷する食材で変わります。
店内のゆったりとした雰囲気の中でゆっくりと食べました。
[PR]
by pcnsumie | 2013-08-30 23:56 | 食べ物

ざる中華

昨日は毎日の酷暑による日照りが一変して
豪雨と落雷の一日となりました。
ネットもつながらず、このPCに買い換えてから初めてのことになりました。
ダンナが言うには・・・★
「電波なら降っている雨を避けて飛んでくることができそうなのに!」
あぁ~~あ~★

いかに上空の状態が不安定だったかと想像されます。
各地での被害状況がTVの画面に映し出されていました。
今年の天気は人間にとって、かなり過酷なようです。
我が家や身内の者は幸運にも被害から免れましたが、
そうでなかった方々のご心労はいかばかりかとお見舞い申し上げます。

さて、旧S市には、時々面白い食べ物があります。

例えば以前に書いた(クリックしてください)かもしれませんが
ラーメンの出汁で麺がうどん→うどん中
うどんの出汁で麺が中華麺→かけ中

今日食べたのは夏季限定→ざる中華
(ざると名付けながら、ざるには乗ってませんでした★)

つけ麺は食べたことはないのですが、こんな感じでしょうか?
つけ出汁はざる蕎麦やざるうどんと同じでした。
麺がツルツルして喉越しサッパリ~♪
a0104891_17313485.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-24 17:39 | 食べ物

イケメン???

先日、娘が電話で言うには・・・

3歳の息子のKから
「カニは何になるの?」と聞かれて、何のことか意味が分からず

「カニは海にいるから、お魚さんの仲間かな。」と、答えたそうです。

するとKが
「ちがうよ~イケメンだよぉ~」と、言ったように聞こえたので
イケメン?イケメンって何???と、思いながらも
よく聞いていると・・・
「えきべん。えきべん。しんかんせんのえきべん!!!」

カニは駅弁になる・・・確かに。
[PR]
by pcnsumie | 2013-08-09 22:22 | 食べ物

シロエビ

我が県ではたくさんの新鮮な魚介類が獲れます。
なかでも全国的に有名なのは→→ホタルイカとシロエビ

今日はいつも行くお店の姉妹店に行ってみました。
S大橋プロムナード完成記念で供されている期間限定料理を食べてきました。
a0104891_22271423.jpg

ここの売りはシロエビ~☆
a0104891_22173088.jpg

a0104891_2217488.jpg

余りにもシロエビが小さいので丸ごと料理されることが多く、
シロエビの殻の香ばしさは格別です。
しかし髭の長いのには閉口します。
歯に挟まりやすいからです~~★

ついでに宣伝するなら、近くの道の駅ではシロエビバーガー
真夏の全国B級グルメ選手権で人気投票全国1位に輝いた実績も。
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-26 23:52 | 食べ物

びっくり!

おぉ~~~びっくり!
友人からこんな茄子をもらいました。
割り箸と比べても、かなり大きい!
a0104891_2321984.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-07-19 23:35 | 食べ物

もらいました

すべて、友人たちからのもらい物です。
a0104891_2383175.jpg

キュウリは酢の物
玉ネギはマリネ
ジャガイモとインゲン豆は煮物
トマトはそのままサラダ

家庭菜園とは思えないほどの出来栄え~♪
新鮮な野菜をさっそく美味しくいただきました。
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-14 23:54 | 食べ物

a0104891_2312181.jpg

以前、フェアでもらったドリップコーヒーのパック
今更ながら、ドリップして入れてみると
これが美味しい~☆

“天空のコーヒー農園から来た?幻のダ0ットコーヒー!”

この天空のコーヒー農園がベトナムにあるそうです。
ダンナは専ら紅茶党、私も今までコーヒーを飲まなかったので
あまり詳しくないのですが、このコーヒーの香りが変わっています。
香りが甘くて・・・バニラのようです。

おまけに名前が面白いじゃないですか!
ダラ~~~~ッとしたい時に飲むコーヒー☆
(ベトナムはブラジルに次いでコーヒーの生産量が世界第2位だそうです。)

a0104891_23123336.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-06-26 23:35 | 食べ物
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー