カテゴリ:食べ物( 107 )

春の便り

a0104891_16584040.jpg
  神戸に住む父方の叔母から、
  恒例の物が届きました。
                                  
   叔母→実家の母→妹→我が家
   ・・・と言う過程を経て
まさに “春のおいしさ” 届きました!
                        (いかなご用の箱までありますよ。)

a0104891_174485.jpg  叔母の手づくりで、
  母には、ことさら小さめのを選んで
  作ってくれたとのことです。

神戸の方ではこの“いかなごの佃煮”
春の風物詩になっているとか。
  
a0104891_1711140.jpg





a0104891_1713158.jpg






いかなごを佃煮にすると釘のように見えることから“くぎ煮”とも呼ぶそうです。
               (釘のような外見と反して、柔らかいです。)

    「あめ色のくぎ煮届けてもらってうれし顔~♪」
[PR]
by pcnsumie | 2008-03-13 17:36 | 食べ物

さすが~富山!

先日、友人に蒲鉾を贈るため製造直売所へ・・・a0104891_21315189.jpg


もう、終わりましたが
バレンタインデーの “ハート”の
チョコならぬ蒲鉾

そして、ひな祭り用の蒲鉾

それから春らしい
チューリップの蒲鉾

商魂たくましいと言うか、富山らしいと言うか・・・ちょっとかわいいでしょ? 

                                (カメラを忘れたので、パンフレットで)
[PR]
by pcnsumie | 2008-02-16 21:43 | 食べ物

初めて見ます!

マーケットでのこと。
[今、テレビで話題の○○○]
へえ~、ちょっと変わっているんだ。(手に取って見ていると・・・)
いきなり、背後から
   「あんた、これ、今朝のテレビで言っとったやつやろ?
   甘みがあって、栄養もあるんやと。わし、ひとつ買うわ!
   あんたも買われ!」
(はぁ~?あなたは誰?全然知らないおばさんなんですけど・・・)
                    でも、買っちゃった! 
                                                      
                     これは何でしょうか?
a0104891_20365647.jpg

                            
a0104891_2040651.jpg
 
                    なんか見たことあるでしょう?


a0104891_2042616.jpg ほうれん草です。
    何度も霜が降りて、
    こんな形になったらしいですが、
    おかげで甘みがあるそうですよ。

    富○で言う
寒じめほうれん草と、ちょっと同じかな?
[PR]
by pcnsumie | 2008-01-11 20:54 | 食べ物

カツ丼と言えば~♪

私の出身地F市では“カツ丼”と言えば、このカ・ツ・ド・ン!
          あまりのド迫力に写真もピンボケ~ッ(3枚乗ってます。)
a0104891_22165380.jpg

          昔からずう~~っと、これが“カツ丼”
それが近頃、区別されて、“ソースカツ丼”なんて呼ばれ・・・ちょっと悲しい
          F市における“元祖カツ丼”のプライドは?

大人になってから、県外でカツ丼を頼んだら“卵でとじたもの”が出てきてびっくり!
「間違えて卵丼が出てきたの?これは邪道だろう?」と、あわてたのなんのって・・・

1、2ミリぐらいの厚さの豚肉とキメの細かいパン粉を用い、特製ソースをかけます。
熱々ご飯にのせるだけ~♪(キャベツを下に敷くのもNG★)
[PR]
by pcnsumie | 2007-10-16 22:58 | 食べ物

東北限定?の食べ物

休憩で立ち寄ったりした所には、色々おもしろい名前の食べ物がありました。
勿論!全部食べたわけではないので・・・味の保障は、しかねまぁ~す。

こんな風に写真を撮る私の姿を想像してください。ちょっと恥ずかしいものがありますよ。
皆さんに見てもらいたくて・・・がんばったんです!なぁ~んて

                                           牛タンポテトチップス
a0104891_2114690.jpg
ずんだばかうけ


a0104891_21385869.jpg


a0104891_2140031.jpg


  稲庭うどん                                   もってのほか
a0104891_21422116.jpg
                                              芋煮鍋
                                            
☆!・・・ずんだ豆(宮城県)、だだちゃ豆(山形県)どちらも枝豆のこと。
★!・・・“もってのほか”--食用菊の酢の物
[PR]
by pcnsumie | 2007-09-28 21:40 | 食べ物

ひとりの時は・・・

これが、今日の私の朝ごはん

a0104891_92514.jpg

いつもじゃないんですよ(念のため言っておかなくちゃ・・・)

昨日からダ・ン・ナは大坂から来た友人と民宿でお泊りです。
いつもはきちんとしている(?)私ですが、

こんな時は、思いっきり~手抜き~~~★

小さな羽を伸ばしています・・・♪
[PR]
by pcnsumie | 2007-09-02 09:13 | 食べ物

大人買い?

           これをマーケットで見つけたときは びっくりしました。

           手に持ってみたら・・・ずっしり!  なぁんと400グラム!!

           憧れていたんだよねぇ~若い頃から
      
           嫌になるまで    たっぷり   食べてみたいって・・・

           カレースプーンで思いっきり、食べようっと・・・♪


a0104891_1381146.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2007-08-27 13:14 | 食べ物
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30