平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

カテゴリ:食べ物( 107 )

新幹線ケーキ

東京から来た孫はテレビの戦隊物 “特急ジャー” が大好き。
でも、ほんの少し前までは “電車大好きお子ちゃま” でした。

今日は来年3月から開業する北陸新幹線のW7系県内初走行しました。
それを見に行こうと、
いつも遅寝するダンナは頑張って親子を連れて行きました。
畑の中を走行するW7系をほんの少し見ることが出来たとご満悦!

私はお中元のカタログを見て孫が喜ぶようにとこんなケーキを!
a0104891_17155892.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-08-05 17:19 | 食べ物

回転寿司屋

私たち夫婦の外食地域には多くのお店があります。
ラーメン屋さんは数知れず。
ファミレス、居酒屋、焼き肉、カレー、焼き鳥、お好み焼き・・・

その中で回転寿司店の開店、閉店、は目まぐるしく
A店はB店の開店で潰れ、B店はC店の開店で潰れました。
そして地域で唯一の回転寿司店C店のわずか数十m内の場所に
7月中旬、チェーン店回転寿司のD店が開店しました。

このまま行くと・・・C店の運命やいかに?
今晩、C店へ行ってきましたがこちらの不安もなんのその
D店の開店の影響もなく、店内はいつも通り大入り満員でした。

先日、大阪から来た友人が驚いていました。
「イカ」と注文したら3種類のイカがあったと!

今日はモンゴウイカ、ヤリイカ、スルメイカでした。
a0104891_21495156.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-17 21:52 | 食べ物

逞しい商魂~☆

昨日、近くのスーパーではアイスが半額。
ダンナは冬でさえアイスが大好き。
どちらかと言えば冬はしつこいアイスが好きみたい!
でも、ぼちぼち夏バージョンのアイスかな。

それで買ってきたのが、九州名物 “しろく0”です。
ところがパッケージを見てびっくり!

ちゃっかりと今話題の本とタイアップして・・・
a0104891_233296.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-06-04 23:34 | 食べ物
a0104891_011991.jpg

これで150円也
この辺では有名なお店です。
孫の喜ぶ顔が見たくて、連れて行きました。
あまりの大きさにビックリ~♪
[PR]
by pcnsumie | 2014-04-29 23:58 | 食べ物

ホワイトデー

先日はホワイトデーでした。

昨日、近くに住む息子がメールで写真を送ってきました。
a0104891_23524159.jpg

バレンタインデーに孫(女児)がダンナに手作りのチョコクッキーをくれたので
ホワイトデーに自分でお菓子の家を作るキットを贈ったのです。
このキットは友人のブログに何度か載ったことがあり、
うちの孫にも贈ったら喜びそうだと思っていたので、
お店で見つけた時は迷わず購入しました。

さて私には、
孫(男児)がアップルパイ!を昨日照れくさそうに持ってきてくれました。
a0104891_2356581.jpg

あげたり、もらったり・・・随分面倒な事だと思うのですが
これもまた孫の笑顔を思うと楽しいイベントです。
ちなみに~ダンナは私にイチゴティラミスケーキを買ってきました。
あららぁ~まぁ~またしても食べるのに夢中で撮り忘れました。
[PR]
by pcnsumie | 2014-03-17 23:58 | 食べ物

カレー中華

久しぶりに例のカレー中華が食べたくなって
義母とダンナ、私で食べに行きました。
出て来たカレー中華を見て・・・
うわぁ~~~
a0104891_8152883.jpg

a0104891_8154477.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-05 08:16 | 食べ物

桜餅東西

先日私がブログに載せた桜餅について
妹から電話がかかってきました。

「桜餅でも道明寺粉を使った物もあるやろ、
どう違うかわかる?」

そう言えば子供の頃(福井にて)食べた桜餅は
道明寺粉の粒々が有るもの。こちらに嫁いできてから
小麦粉を使った桜餅を初めて見ました。
てっきり、手抜きか現代風の桜餅かと思っていました。

「テレビで見たけれど関西風と関東風で違うみたいだよ。
福井は関西の影響が強いから道明寺桜餅かな。」

こちら(富山)では、ちょうど両方の文化が交わる所なのか
桜餅にも関東風、関西風、混じり合っているようです。
中の餡も粒餡と漉し餡があって、4種類の桜餅を食べることができます。

ネットより
※桜餅長命寺、江戸風桜餅。
※桜餅道明寺、上方風桜餅。
両方食べられて幸福~♪
a0104891_10241224.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-02 10:40 | 食べ物

半額だって~★

あららぁ~また買ってきたの?
今日の夕食の買い物はとっくに済んでいると言ったでしょ。
なぜ、魚屋さんをのぞいて来るの?
のぞくからついフラフラ~~と買いたくなるんでしょ。
いくら半額になっていても、タダじゃないんだからね。

えっ?刺身が買ってくれぇ~って言っていたって?
買わなかったら絶対に後悔すると思ったって?
何度言われたら、あなたはわかるんでしょうね。

残りは昆布締めにしました。
明日のお刺身はこれでOK。もう買いません。
a0104891_23593141.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-02-28 23:58 | 食べ物

ここまで来たら・・・

ダンナがテニスから帰ってきました。
手に何か持っています。

何かと思えば・・・きな粉団子、おはぎ、桜餅

ダンナの説明によると、

(テニス教室が終わり)8号線を走って帰ろうとしたら
橋を渡った後が工事中で混んでいて渋滞していたので
面倒だから左折して(本当は直進)、
ここまで来たら、〇〇〇のカレー中華を食べようと行ったら休みで
ここまで来たら、×××のうどんを食べるかと食べに行って、
ここまで来たら、△△△の餅屋へ行って餅でも買おうかと行ったら
食べたい餅が売り切れで
ここまで来たら、◇◇◇の餅屋へでも行くかと行ってこれらのお餅を買ってきた。

と、言う事です。

先日の件といい、食べ物が絡む記事はどうも食べるのに夢中で
写真を撮り忘れます。

ダンナは季節感がある桜餅の写真を撮っておけば良かったのにと
盛んに言いました。でも、気がついた時は遅し!お腹の中でした。
だから、きな粉がかかったお団子の写真。
a0104891_23252745.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-02-03 23:33 | 食べ物

カレー中華

寒くなると、温かい物が食べたくなります。
ちょうど義母の所へ行くので、ダンナも共に三人で
旧S市にあるラーメン店へ行きました。
そこで・・・
以前からテレビなどで取り上げられて話題になっているカレー中華を食べました。

今までカレーうどんなら食べたことはありますが、カレー中華は初めて。
今にもこぼれそうなトロリとしたカレーあんがかかっています。
学校給食のカレーのような懐かしい香りが店内に溢れています。
熱々で身体の芯まで暖まって汗がダクダク~♪
辛さに頭の真ん中が痒くなるほど!病み付きになりそうでしたよ。
a0104891_22563977.jpg

※写真は撮り忘れたのでネットより。
[PR]
by pcnsumie | 2014-01-21 23:12 | 食べ物