平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

カテゴリ:雑談( 561 )

お雛様

余りに冷え込みが厳しくて・・・
と、書くと・・・
もっと寒くて、積雪の多い所に住む方からお叱りを受けそうです。
冷え込み方は近年にない厳しさですが、幸運なことに積雪が少ないので!

しかし、ポカポカ気分にはなれず、お雛様を飾る気にもならず、
今年のお雛様(娘の物)はパス~★

自分のお雛様だけ出しました。
職場を去る時にもらった木目込み人形
結婚した時にダンナが買ってくれた富山土人形。
知り合いからもらったハマグリの貝合わせ人形。
そして自分で買った富山土人形の土鈴。

どれも小さくて飾るのには手頃です。
a0104891_2284227.jpg


[PR]
by pcnsumie | 2013-02-26 23:41 | 雑談

ストレス

ある程度の症状は収まっていたのですが
念のため、お医者さんへ行ってきました。

やはり、急性胃腸炎との診断結果でした。
原因は“ストレス”とのことなので
ストレスってなんでしょうか?と、聞くと

「そりゃぁ~ディズニーランドや飲み会が好きな人がいれば
そこへ行きたくないとか飲みたくない人にとったら、それがストレスだしね。」

要するにこの世の中に生きている限り、
ストレスのない人はいないということでしょうか。
私はストレスが胃や腸に出やすいタイプかと自己納得。
それに加齢でしょうか、ストレスに対して体力的に負けるようになったようです。

熱も下がっていたので処方薬は無し。

ストレスなぞ無いと思っていましたが・・・
案外~~あれとこれがストレスかな?????
[PR]
by pcnsumie | 2013-02-04 23:41 | 雑談

急性・・・

金曜日、夜のことでした。
布団に入っていると・・・あらぁ~★ このいやぁ~な感覚は~★

来る来る来る来る来るぞぉ~なにが来るかって~★

(汚いことですが)
嘔吐~下痢~冷や汗~貧血~全身の倦怠感

それらが全て一気にやってきました!

必死にトイレにたどり着いたものの・・・そこで力尽き★

寝ているダンナを呼び起こして、なんとか助けてもらいました。

いつもなら、出る物さえ出してしまえば、後はケロッ!と、なるところです。
ところが、今回はそうもいかず発熱!

昨日は一日水分のみ、今朝から御粥です。

今回身に染みて感じたことは、やっぱり体力が衰えたなぁ~
   水、木、金と泳ぎ過ぎた! 食べ過ぎた! 
でも、ダンナは何ともないとはどういうこと?

昨日2月2日は夫婦の日~さんざんでした。
[PR]
by pcnsumie | 2013-02-03 17:34 | 雑談

赤字・黒字 

昨日は家計の〆の日で(結婚以来、とっても簡単な家計簿をつけています。)
収支決算が全然計算と残金が合いませんでした。
2千円ぐらいの差ならしょっちゅうあるので気にしませんが・・・

計算によると約5500円のプラスなのに事実上は2000円のマイナス。
7500円近くのこの差はなんだ?
何か高いものを買って記入し忘れた?
香典か何か出費した?
色々考えたり家計簿を見たりしても答えは見つかりませんでした。
こんな時は忘れるに限る!(それくらい雑な家計簿です。)
毎日のことだから付け忘れもあるわと、ダンナには報告しませんでした。

今日からは2月分家計で出直しです。
さて、ダンナが銀行から下ろしてきたお金を項目別に袋に入れていると

新聞代、お米代・・・そして町内会費(3か月分で出すので積み立ててあります。)
えっ?町内会費1ヶ月1300円の袋に~~
なんと先月の分が10300円入っていました。
うっかりと一万円札と千円札を間違えて入れていたのです。
うわぁうわぁ~~~☆☆☆
こんなミスなら大歓迎~♪ 内心、笑いが止まりません!(ダンナには内緒)

こうして結果的には7000円の黒字になりました。
ヘソクリではなくて予備費に入るだけですが

今朝もこうして温かい炊き立てのご飯が食べられます。
ありがたいことですね。
a0104891_1410511.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-01-25 22:37 | 雑談

水仙

長い間ずっと探していた人に会えた気持ち~♪
いつもは行かない花屋さんの店頭で
水仙の花を見つけた瞬間はまさにそんな気持ち~♪

しかも1本160円と聞いていたのに年が明けた今は70円!
すぐあるだけ買いました。と、言っても6本だけでしたが・・・
嬉しいです!
数年前、越前海岸で自生していた水仙の花々、
そのけな気に咲き乱れていた風景を思い出しました。

a0104891_2241132.jpg

a0104891_2242658.jpg

a0104891_2244885.jpg

a0104891_225011.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-01-09 22:26 | 雑談

水仙の花

「今年の水仙は本当に不作で入って来ないんです。
注文した方だけのお取り寄せになっています。」

去年はあったか過ぎて、お正月までに花が咲いて
年末前にたくさん出回っていたよね。1本100円くらいで~♪

「はい、去年はそうだったのですが・・・
なかなか自然相手なのでうまくいきませんね。
今年は1本160円です。ご注文なさいますか?」

今回のお正月は喪中なので金色にスプレーされた柳や
真っ赤な実をつけた千両、青々とした松などは気分的に生ける気にならず
せめて香り高い越前水仙を花瓶に20本くらい生けようと考えていました。

ところが・・・いつまでたっても花屋さんの店頭に水仙が並ばず
待ちきれなくなって、今日花屋さんに聞いたわけです。
取り寄せでは間に合いそうにもなく、白百合にしました。
義母には百合と菊を取り合わせて持って行きました。
それでも義母は気分が華やいだと喜んでくれました。

またしても話は変わりますが、先日の旅行で2、3泊日目は奈良で泊まりました。
残念ながら建物内は撮影禁止で仏様は撮影できません。
奈良の仏様は素朴で清らかでした。

それぞれの仏様の公開時期があって今回見られなかったり、
何回も会いに来たい仏様がたくさんありました。
ダンナと言っていたのですが、近くに住んでいても入場料がいるので
できれば好きな仏様がいるお寺にバイトとして雇われたら良いなぁ~♪
a0104891_2325754.jpg

薬師寺の水煙
a0104891_23564154.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-12-30 23:58 | 雑談

天気の良い日

この時期にしては珍しく朝から晴れの気持ちの良い日。
気温も気のせいか昨日よりは高いような・・・

正直言うと・・・年末のこんな日は私にとっては少々迷惑~★
なぜなら天気が良いと、計画していなかった所まで大掃除を
する羽目になるからです。
天候が雪や雨なら、
「天気が悪いから、掃除するのやぁ~めた!」と、言い訳ができるのに
こんなに晴れ晴れとして、しかも暖かいとなるとねぇ~
動かざるをえなくなりますよ。
年内最後のプールも行かず、セッセとお掃除に専念!疲れました。

さて話は変わりますが、若い頃、大阪に2年ほど住んでいました。
京都へは史跡巡りによく行きました。
でもその頃の金閣寺はまだ金色ではありませんでした。
今回は金色をした金閣寺を見たいので行って来ました。
現代の感覚ではやや悪趣味とも思えるその姿。
しかし、昔の人は金色に輝く金閣寺と池の表に映るその姿の華やかさに
極楽浄土を想像したかも知れません。
そして藤原家の栄華を実感したことでしょう。
もっとも一般庶民はこの風景を見ることさえ叶わなかったでしょうが・・・
a0104891_13183710.jpg

a0104891_13183369.jpg

これが本当の金閣寺垣
a0104891_1319246.jpg

何度も訪れた場所をあちこちバスや歩きで行きました。
いつも素通りしていた場所も、ついでと言ってはなんですが・・・
a0104891_1335454.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-12-29 23:02 | 雑談

気分を出して

喪中の身ですが、あまりにも師走の気分が出ないので
まずはクリスマスから・・・と、小さなツリーを出しました。
a0104891_23513387.jpg

愛車にもサンタクロースを吊るしました。
a0104891_23545889.jpg

少しだけ雰囲気を味わいたいので~♪
これくらいは許してもらいますね。
[PR]
by pcnsumie | 2012-12-14 23:57 | 雑談

ツーカー

明日から、師走になろうという今朝・・・
妹から宅急便が届きました。

寒くなると熱いお茶がおいしくなります。
私にとっては、食事時のお茶は“番茶”が一番!
そう~焙じ茶ではなくて、番茶です。
それも、炒った大豆が入った豆番茶!

その豆番茶が恋しい季節になったなぁ~
飲みたいなぁ~(こちらには売ってないので)と、思っていたら

妹からの宅急便は、まさにその豆番茶
やはり姉妹とは・・・ツーカーの仲だと感じたひと時でした。
おまけに妹自身が着て温かだったからと素敵なパジャマまで~☆
a0104891_22382925.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-30 22:54 | 雑談

ターミネーター

昨日、スポーツクラブで久しぶりに、(何人目かの)Kさんに会いました。
(久しぶりと言っても1週間ぐらいですが)
Kさんが言うには~

若い頃なら、ちょっと風邪気味でも泳げばすっきりと治ったのに
今じゃ駄目ね。よけいひどくなって・・・もらった薬も効かなくて
お医者さんに言ったら
「それじゃぁ少しきつい薬を出しましょう。」って、言われて
それを飲んだらすっきりと治ったわ!
おまけに・・・先生から「年だからね。」って言われて★
あなた!他人から面と向かって年なんて言われたのは
初めてだからショックだったわよ★

その話のせいか否か・・・昨晩夢を見ました。
(先日TVで放映されていた影響もあるかも・・・)
ターミネーターに追いかけられた夢!
そうです!あのシュワちゃんが未来からジョン・コナーを守りに来る映画。
3作目の若くて美しい女ターミネーターが逃げども逃げども
私を狙って、しつこく追いかけてくる!

半分眠りながら、何となく感じていました。
あのターミネーターは未来からくる“老い”や“病気”ではなかろうかと。

※先日訪れたチューリップ四季彩館。
 温度調節されて開いたチューリップでいっぱいでした。
a0104891_21291194.jpg

a0104891_21293220.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-28 22:07 | 雑談