平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

カテゴリ:雑談( 561 )

春祭り

昨日、5月の第3日曜日はこの地区の春祭りです。
もともとお宮さんなど無い新興住宅地ですが、
各町内の手作り神輿、獅子舞などが揃って
ショッピングセンターに集合して神主さんに御祓いをしてもらいます。
それから各町内へと帰り、練り歩くわけです。

我が町内は当初、有志の方々が面倒を見てくださったおかげで
今では立派に成長した子ども獅子舞があります。
うちの娘や二人の息子も獅子舞に参加して大きくなりました。

いつまでたっても小学生のままのイメージが付きまとい、
顔を見てもわからなくなってしまった“00さんちのボクたち”
現・幼稚園児、小学生を引き連れて踊ります。
a0104891_1353344.jpg

午後からはあいにくの雨。
濡れながら、転居してきたばかりのお向かいさんのNちゃんも
仲間に入って踊り子を務めました。
a0104891_1343466.jpg

a0104891_135949.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-05-20 13:08 | 雑談
先日の連休で帰ってきた長男が言いました。

「あれっ、お母さん、ブルートゥース使っているが」

何?ブルートゥースって?青い歯?(人名の英語発音だそうです。)Wi-Fi なら知っているけど

「えっ?知らんが?これや!」と、指さすのはワイアレスマウス。
パソコンを買い替えた時にマウスもそれまでの有線から無線の物に替えたのです。

これはワイアレスのマウスやろ。ブルートゥースなんて言わんよ。
みんな電波で飛ばす、ワイアレスマウスって言ってるよ。

「おいおいおい~今じゃブルートゥースなんて言葉はみんな使っているよ。」

散々言われて、東京じゃそう言うのかと娘に聞くと、娘も知らない言葉。

ネットで調べると・・・ブルートゥース

IT関連会社に勤めている息子には馴染み深い言葉かもしれませんが
私は初耳!皆さんは知っておられましたか?
ちょっと知っているかと思って・・・こわくさい息子!
  (こわくさい=生意気)
a0104891_23143849.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-05-15 23:16 | 雑談

余計なお世話

私の事故車を修理中、代車を準備してもらいました。
a0104891_233742.jpg

この車が最新式のもので、私の車とは装備が違う!!!
キーレス、カーナビ、TV、アイドリングストップ機能 エコ運転表示
おまけにバックする時には後ろが見えるカメラ搭載

たくさんの機能は地球や人間に優しいかも知れません。
が、しかし・・・余計なお世話~★ かも・・・

信号で止まるとき、もう少し前に行きたいと思っていても、
曲がろうかと交差点で待っているときも、
エンジンが止まってしまいます。
こんなにこまめに止まっていると発進時のエネルギーの負担が
却って大きいように思います。

葉っぱのマークが正面についていて、ちょっとアクセルを踏み込むと
葉っぱマークが欠けます。
地球環境に優しい運転は自分で心がけて運転すれば良い。
カーナビはなくとも地図がある。それを読めば判断できる。
バック時の映像もあまり頼りすぎると、周囲を見る注意力がお粗末になりがち。

最近の車は衝突事故を避けるために、車が危険を察知して止まるとか。

余りに機能が進化して、それに頼るようになると
本来人間が持っているべき危険回避能力が衰えてきたり、
判断力が発達しないように思えます。

事故をなるべく減らしたいという自動車会社の熱意は認めますが。
[PR]
by pcnsumie | 2013-05-11 23:40 | 雑談

接触事故

先月15日のことでした。
近くの大型量販店へ車で出かけた時のこと。
量販店の駐車場内でゆっくりと黒い車の前を通り過ぎようとした時、
止まっていたその車がいきなり動き出しました。

当然、接触しました。
私の車の横っ腹に・・・見るも無残な傷痕~★

a0104891_11413487.jpg


右折をしようとしていた相手の彼女は左側ばかりを見ていて
右から来る私の方を全然見ていなかったそうです。
平謝りの彼女。
私の車も動いていたので、過失責任はゼロにはならないそうです。
お互いに怪我が無くて、それが何よりでした。
~~~なぁんて、良い人にばかりにはなっておれぬ★★★
・・・とっても損した気分。


すぐ次の日に修理に出しましたが、直ってきたのが昨日。
3週間以上かかりました。
[PR]
by pcnsumie | 2013-05-10 22:35 | 雑談

乾電池

おぉ~~い!もう9時だぞぉ~~もう起きたら~~

珍しいことにダンナに起こされました。
起きて時計を見ると、9時を回っています。
昨晩寝るのが遅くなって、1時半ごろに寝ました。

実は明け方、目覚まし時計を見ると2時10分。
おかしい!この明るさから考えると5時ごろだと思われるのに。
よく見ると、その時計は止まっていました。
しかし、まだ起きなくともよい時間だと判断して寝続けました。

そして・・・起こされて・・・時計を見て・・・驚いたわけです。

どうして、いつもの目覚まし時計が止まったのか?
電池を見ると・・・ナント!設置日付が平成14年10月5日

a0104891_23493680.jpg

この電池は10年間もったというわけです。
電池の外側は錆びてボロボロ

a0104891_23501939.jpg

止まるのは当たり前~☆ 電池の中身すべてを消耗しきったのでしょう。
乾電池・・・あんたはエライ!!!
[PR]
by pcnsumie | 2013-04-30 23:51 | 雑談

発想の転換~☆

水泳仲間のTさんが以前、「ネットで安くなっていたので」と、水着を購入しました。
ネットでの購入ですからモチロン試着無しです。

注文して届いた水着は伸縮性が著しく小さい布帛(ふはく)を
使った水着
なので彼女は入りませんでした。
仕方なく、その水着は水泳仲間の間を転々として、私のところへ。

「あなたにも入らなかったら捨てるわ。」と・・・
私はその水着の色違いを買って、すでに着ていたので入りました。

しかし、その水着は私が買った水着と単なる色違いにもかかわらず、
脱ぎにくいのです。
やはり同じメーカー、同じ材質、同じ型番であろうが微妙に一枚ずつ
異なるのでしょうね。着るには着れるのですが濡れた後に脱ぐのが
ひどく大変で鋏で切ってしまおうか・・・と、思うくらいでした。

今日、久しぶりにその水着を着て泳いだ後脱ぐ段になって
ふと・・・いつもは右肩から脱いでいるけれど
左肩から脱いだらどうかな?と、思い、左肩から脱ぐと・・・
なんと!すんなりと脱げるじゃないですか!
発想の転換~☆ 目から鱗~☆
そんなに大袈裟なものじゃないか?
a0104891_10291449.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-04-04 22:53 | 雑談
午前11時半・・・午後4時・・・午後8時半

いったい何の時間と思われますか?
これは本日の食事時間。
どんなに朝食が遅くとも、朝昼兼用とならない我が家。
きっちりと3食とらないと気が済まないダンナです。

毎日Sundayなのに、世間の習慣に倣い日曜は朝寝坊と決め込んで
起こさなかったら、いつまで寝ているやら?

気が付くと、今日のダンナは一日中パジャマ姿でした!(-。-;)y-

明日から4月で、新年度。心機一転!・・・と、いってほしいものです。

トサミズキ(先日、動物園にて撮影)
a0104891_113768.jpg

a0104891_1132474.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-03-31 23:58 | 雑談

鳥拓?

a0104891_232726.jpg

今朝起きて、ガラス戸を見てびっくり!!!
この不思議な跡は?
a0104891_22475767.jpg

初めはダンナが外から中を覗き込んだ跡かと・・・
よく見るとこの形は・・・
a0104891_22493174.jpg

あっ!鳥がガラス戸にぶつかった跡かな?
このくっきりとした跡から考えると、かなり強くぶつかったみたいです。
脳震盪を起こしてバッタリと落ちなかったのかしら
気絶してそこに落ちたとか!

鳥拓(?)から考えると・・・鳩?ヒヨドリ?

あぁ~~痛かった!頭がクラクラするわぁ~~★
いったい、あそこはなんだ?行けると思ったのに!

[PR]
by pcnsumie | 2013-03-06 23:13 | 雑談

完全休養

今日から3月だというのに、昨日の晴れた穏やかな日と違って
朝から強風でした。
ダンナ曰く
「こんなに風が強いと、そこらじゅうのスギ花粉が飛びさくっているわ」
(飛びさくっている=標準語で飛び回っている)
我が家の東側には杉の林があり、南には県立公園があって
そこにもたくさんの杉の木があります。

春の来るのは嬉しいのですが、私たちはふたりともスギ花粉症

その強風が昼前から雨に変わりました。
それを見て、ダンナ曰く
「今日はもう外へ出んぞ!一日中、家にいるわ」
その言葉通り、私が水泳、買い物から帰ってくると・・・パジャマ姿

夕食後、カレンダーに書き込んでいました。→“完全休養”ですって!
一日中パジャマ姿でした★

帰宅したとき、テニスのウィンブルドン大会のビデオを見ていたので
「カレンダーの完全休養の横に
ビデオにてテニスのフォーム学習と付け加えたら?」
と、冷やかしたら、その気になってカレンダーの前に立ちましたが
さすがに書き込むのは辞めたようです。

今年はヒヨドリの食害をあまり受けなかった椿(2/28)
a0104891_221426.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-03-01 22:04 | 雑談

早い者勝ち

今日、購入したばかりの水着を着ました。
同好会の日でもあり、他のコースでは人気メニューがあって
大勢の人がプールへ来るからです。

「やられたぁ~」と、私の水着を見るなり叫んだのはHさん。

「その水着、いいなぁってネットで私も見た時から思っていたのよ。
先こされてしまった~★」

そうでしょ。これいいでしょ。私もネットで見た時からいいなぁと思って
誰も着ないうちに買って、今日着て来れば、みんなにわかるからね。
これは私が買いましたって・・・知らせるために。
これまで2回も買おうと思っていた水着がかぶっていたことがあったから
早い者勝ちだと、今日買ったばかりのを着たの。

ネットで調べて水着を買うとなると、結構好みが同じで
買おうと思っていた水着を他の人が先に着てきた。
と、言うことがよくあるのです。
「それでもいいじゃないか!」と、言われるかもしれませんが
女心はそうもいかないのです。
狭いプールで同じ水着を着ているというのは何となく嫌なものです。

だから、お気に入りがあると、他の人が先に買ってしまう前にこちらが買う。

Hさんが
「私が買いたかったのはそれのピンク」と、言うので
「いいじゃない。私のはターコイズだから、色違いでお揃いで着ようよ。」と、誘うと
「もう、絶対に買わない!」と、言われました。・・・女心は複雑
私もそうでしたが・・・
a0104891_23151023.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-02-28 23:23 | 雑談