カテゴリ:雑談( 561 )

ショック★

今朝、ブログをチェックして・・・大ショック
昨晩苦労してあげたブログ記事が無い!!!

なぜ?考えてみると・・・
二つの同内容のブログ記事があって
片方は途中まで記載したもの、もうひとつは完成記事
途中の方を削除したのですが、どうもそれがNG~★

両方とも削除されたみたいです。
今からもう一度作り直し
[PR]
by pcnsumie | 2013-10-02 12:12 | 雑談

鈍くなった?

冷蔵庫の中を見て扉を閉めたら、残っていた頭を挟んだ★
押入れの襖を閉めたら、足が残っていて挟んだ★
ベランダのガラス窓を閉めたら、指が残っていて挟んだ★

こんなことはよくあること? イヤイヤ若い頃は無かった!

しかも今日のは・・・思いっきり痛かった!
プールで水中ウォーキングしている友人に手を振りながら歩いていたら
立てかけてあった台の角で、左足の小指をぶつけました★

本当に痛くて泳ぎ終わった後、よく見ると・・・
小指が腫れていて紫色になっていました。
靴を履くと痛くて、びっこをひきながら帰りました。

頭の中で描いている自分の身体の位置と実際の位置が
ビミョ~~~にくい違ってきています。
判断した速さに身体の反応がついて行かない。
・・・要するに鈍くなった?

毎年、シュウメイギクは変わらず美しい花を咲かせてくれます。
a0104891_2355221.jpg

a0104891_236677.jpg

a0104891_2362314.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-20 23:08 | 雑談

赤いかお?

今日はいつもは行かないスーパーでお買いもの。
6倍ポイントがもらえるのとアイスクリームと冷凍食品が半額なので。

鮮魚売り場で見かけたのは
“赤いかお”の文字・・・?????
一瞬何のことかわかりませんでした。落ち着いて読むと
赤いかお刺身”

我ながらおかしくて~♪

外を見るとトンボが止まっていました。秋が来ていますね。
a0104891_0152997.jpg

TVを見ていると東日本震災から2年半たったと「花は咲く」の歌が流れていました。
そう言えばアメリカの9・11も数年前のこの日だった・・・
平和な日常がありがたく思える日でした。

グリムス解答=地球温暖化
[PR]
by pcnsumie | 2013-09-11 23:58 | 雑談

ご飯茶碗

昨日からF県に住む妹が遊びに来ています。
妹と私は亡き母に似て、食器が好き~♪

昨日、今日とあちこちの陶器売り場や雑貨屋さんを物色

そして買った物の中で
自分でも気がちがったとしか考えられない!
そしてダンナが
「毎日がお祭り騒ぎやぜ~」と、表現した・・・この2客のお茶碗!
a0104891_21332198.jpg


これから冬にかけて、地味になりがちな食器の中で
これらのご飯茶碗はきっと食卓を明るくしてくれるはず。
いつも渋い食器の中でかなり異彩を放つお茶碗ですが
こんな種類の物もたまにはパァッといいでしょう。
毎日は飽きそうですが、時々顔を出してもらいましょう。
キノコの炊き込みご飯が合いそうです。

このお茶碗の趣旨は“シノワズリ”だとか。

シノワズリ→ヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式
[PR]
by pcnsumie | 2013-08-29 23:09 | 雑談

お盆

今年は先月末に姪っ子の結婚式があったせいでしょうか
県外に住む子供たちはお盆の帰省をしません。
近くに住む次男家族はしょっちゅう私たちと会っているので
お盆はお嫁さんの実家へ里帰り。(と、言っても近く)

ここ数年ないほどの静かなお盆になりました。
次の日曜日には舅の一周忌を控えているので何かと心忙しいですが
夫婦二人でノンビリとお盆の喧騒から離れています。

ダンナは陽が傾きやや涼しくなる頃にテニスの壁打ち練習へ。
私は県営プールへ泳ぎに。
こんなお盆の過ごし方も良いものです。
a0104891_23375672.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-15 23:39 | 雑談

ガラケー

女子会 ←かごの鳥さんからトラックバック

昨晩は今ではすっかり恒例となった四葉会
(気の合う友人とコ0スにてのお喋り会)

私はテレビで見た“ガラケー”のことを早速話題に。
ガラパゴス携帯電話=日本のみで独自の進化を遂げた携帯電話

スマートフォンにとって代わられたのかと思っていたら
このガラケーがその使い易さを再評価されて
若者の間でも復活を遂げているとか・・・

ちなみに友人たちの携帯は復活しなくとも初めからガラケー
私は携帯持たずなので、元からあまり関係なかったかな。
“ガラケー”なんて言葉、知っていましたか?
日本人は言葉を作るのが上手!

久しぶりのお喋りはストレス解消にもってこいで
3時間ほど粘ってドリンクバーと抹茶ゼリーで500円でお釣りが来る。
なんて安上がり!!!コ0スは主婦のたまり場!!!

暑さに負けず、タカサゴテッポウ百合が咲き始めました。
相変わらずの繁殖力です。
a0104891_22504517.jpg

a0104891_22505977.jpg

a0104891_22511386.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-11 22:59 | 雑談

8月です

a0104891_23552865.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-01 21:37 | 雑談

お蕎麦屋さんにて

先週の土曜日、恐竜博物館へ行ってから
昼食をとるために入ったのは近くの蕎麦屋さん。

福井ではおろし蕎麦が有名です。
蕎麦が皿に盛られていて
上に~~刻みネギ、鰹節、大根おろし そして出汁つゆをかけます。
a0104891_22311161.jpg

このお蕎麦屋さんに貼られていたポスターが面白い!
福井弁と言うよりも大野弁でしょうか。
a0104891_2236292.jpg

私の使っていた福井弁に言い換えると
「飲んで乗ったらあかんのやざ!」と、なりますが
これが現在住んでいる富山弁になるとですね~♪

乗るなら飲まれんな
飲んで乗ったらあかんがや

と、なります。(これで正解かな?)
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-31 23:00 | 雑談

ついに点けました!

決してやせ我慢をしていたのではないのです。
昔ならこれくらいの暑さは、なんてことない!
子供の頃はクーラーなんてなかったんだから・・・

でも昨夕、妹に電話で言われました。
年を取ってくると暑さに鈍感になって熱中症になりやすいんだって。
電気代が勿体ないとか考えたりしてエアコンを点けないみたい。
だから傍にいる人が気を付けてあげないと駄目だって。」

いえいえ~電気代が勿体ないなんて考えていませんよ。
その時は窓を開け放してあったので、室内の気温は30℃
それくらいなら、しのげる暑さかと・・・
それに感覚が鈍くなる年齢でもないし・・・

しかし、今日はいけません。今年最高の暑さだったようです。
暑い真っ最中に“避暑”とばかりにプールへ。
ところが帰って来てからが大変~★ 家の中は35℃
これはもう我慢できないと・・・ついにエアコンを点けました!
暑さに負けたようですが・・・いや、完全に負けました!!!

a0104891_18531695.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-07-11 23:04 | 雑談

ミーアキャット

昨日、グリムスからメールが来ていたので
問題の答え(=砂漠化)をブログの最後に記入しておいたところ
ミーアキャットが遊びに来ました。
a0104891_2210511.jpg

ミーアキャットと言えば・・・
5月に孫たちと動物園へ行った時に巣のある岩山で
日向ぼっこをしていたなぁと、その愛嬌のある姿を思い出して
ピカサを探してみました。

見つからず・・・あぁやはり使わないと思い、削除してしまったのかと
諦めかけていたら、ありました!
何故だか不思議、何を思ったのかダンナのファイルに入っていました。
ダンナとミーアキャットは似ても似つかない顔をしているのですが
ぼぉ~~~っと日向ぼっこをしている姿は、似ている!
a0104891_22102661.jpg

a0104891_22104873.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-07-10 22:29 | 雑談