ブログトップ

スイミー日々色々

カテゴリ:雑談( 561 )

お知らせ

先月下旬に突然パソコンが故障してから
やっと今月26日に戻ってきました。
セットアップが終わり、元通りに使えるようになりました。

一か月以上パソコンのない生活をしていると本当に不自由で
そのありがたさを痛感しました。

しかし、その一方でブログアップをしない生活に慣れて
あちこちに張り巡らせていたアンテナが消えたように感じます。
突然ですが、これを機会にとりあえずブログを閉じようと思います。

これまで訪れてくださった皆様、拙いブログにお付き合い下さり
本当にありがとうございました。
[PR]
by pcnsumie | 2014-09-29 22:50 | 雑談

故障

パソコン故障中なので、しばらくブログ休みます。



[PR]
by pcnsumie | 2014-08-25 17:22 | 雑談

インナースキャン

我が家の体組成計インナースキャンは数年も前にもらった物です。
何が便利かと言うと・・・
身長と年齢をインプットしておくと
それに乗るだけで→基礎代謝、体脂肪率、内臓脂肪レベル、
筋肉量、推定骨量、体型
を判定してくれます。

できるだけ時間を決めて、入浴の後に測るようにしています。
しかし、最近気づいたのですが・・・
インプットした年齢がそれをもらった時のまま
要するに6年前のままなのです。

私は6年前から年を取らない!
いっそのこと、そのまま年を止めておこうかと・・・
a0104891_185754.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-14 22:46 | 雑談

ネズミ捕り

信号待ちをしていると、対向車の車列の後方からこちらに向かって
チカチカとパッシングしている車がありました。

何かのイタズラだろうかと気にもせず青信号に車を動かし少し進むと
あっ!ネズミ捕り!
お巡りさんが物陰に隠れていました。
少し進んだ場所にもうひとり~★

次の交差点における信号無視を監視していた様子。
と、言う事は・・・
あのパッシングしてくれた娘さんは
対向車の運転手たちにそれを教えてくれたということ。
最近は滅多にそんな親切な(?)人はいません。

ご近所さんの花→松明草(タイマツソウ)
a0104891_21562785.jpg

a0104891_21555153.jpg

a0104891_21564354.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-03 22:00 | 雑談

自由気儘

最近、ダンナと私の就寝時間がずれています。
ダンナは遅寝、遅起き。私は反対の早寝(と、言っても寝るのは12時)
早起き(と、言っても起きるのは7時頃)
いかにダンナの生活時間が・・・ご想像に任せます。

退職後は土曜日も日曜日も関係のない生活のはずが
何となく土・日はもっと遅起きをしても良いとダンナは決め込んでいるようで
おおっぴらに、まだ寝ています。

今日のような雨の日曜日は私も朝はのんびり。
洗濯を終えて、新聞も読み終わって、
今はゆっくりとラジオを聞きながら、コーヒー(カッコつけていますがインスタント)を
飲みながらパソコンに向かっています。

学生時代、子育て時代を通して一度でいいから気の済むまで
ゆっくり寝ていたいと思ったこともありました。
それに比べたら、現在は考えられないほどの自由気儘さです。
有難いことです。
a0104891_957658.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-06-22 09:40 | 雑談

性格~②

やっぱり私の性格は嫌な性格。
昨日は大会を前にして、相当プレッシャーで潰されていました。
もっとも、誰もプレッシャーなんてかけていないのですが(自分で)
弱音タラタラ~★ 今回の大会を最後にして引退しようなんても・・・

そして大会当日の今日は無事泳ぎ終えて・・・
打って変わってのハイテンション!
今日で引退のつもりが、秋の大会は勿論、来季もガンガン泳ぎましょう~と。

1位を狙っていた100m個人メドレーは11年ぶりの出場でしたが
無事願いが叶い、タイムも目標以上の出来でした。

50m自由形は強力な県外選手には負ける覚悟のうえで挑戦して完敗。
しかし、タイムが10年前と変わらない嬉しさ。

どちらも上々の出来で自分で花丸をあげました。
(潰れていた自分はどこへ行ったのでしょう?)

おまけに付き添いで来てくださったコーチがラップタイムを記録してくださり
これからの色々な改造点をアドバイスしてくださいました。
秋の大会までこれらを直して挑戦です。

皆様、いい気なもんだと呆れておられますか?
ごめんなさい!
きっとそのうち 「秋の大会は辞めた。」 なんて言い出すかもしれません。
その時は誠にスミマセン!
~~~本当に嫌な性格です。

[PR]
by pcnsumie | 2014-06-01 23:05 | 雑談

性格

わかっていてもどうにもならないのが自分の性格。

明日、マスターズ水泳大会なのですが
大会まで1週間を切った頃から、またまた嫌な性格が
顔を出しました。

スタートリストを見た時から自分が何位であるかの予想はつきました。
次の目標は自分が設定したタイムを切ることができるかという事。
エントリータイムは狙うタイムより遅く書いておきましたが
密かに心に決めているタイムをクリアできるか?

こんな風に自分で自分にプレッシャーをかけてしまうのです。
その結果、心がドンドン押し潰されそうになっていきます。


「完泳できればいいわ。」 (問題外)
「年とっていくんだから、タイムが落ちて行くのは仕方がないさ。」
(諦めたくない)
「ビリでなければいいわ。」 (出るからには勝負)
「フライングやタッチミスがないようにするわ。」 (当たり前)
・・・とかいう気持ちにはなれないのです。

もっと気楽に楽しめたらいいのになぁ~と、思っているのですが・・・
こんなにもストレスになるのなら健康にも良くないでしょうね。
本当に嫌な性格です。

a0104891_224117.jpg

a0104891_2242569.jpg

a0104891_224383.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-05-31 23:12 | 雑談

お世辞でも・・・

最近、顔と水泳キャップの境目からチラホラ白い髪が目立つようになりました。
先月美容院へ行ってから、もう1ヶ月以上経っています。
これじゃぁ~気持ちも老け込んでくるぞぉ~と
今日、美容院へ行って来ました。

スッキリと綺麗に染めてもらい、ちょっとだけ若返りました。
その時に嬉しいことがありました。

美容院のいつものオニィちゃんが髪を染めてくれる時に
「きれいな肌をしていますね。何かつけているんですか?
うなじなんかもきれいですね。」と、褒めてくれました。
「あらっ、うまいこと言って・・・でも、褒めてくれてありがとう!」
と、まんざらでもない気持ち。
お客さんに対するお世辞とわかっているのですが・・・
帰宅してからもニヤニヤ~♪

幾つになっても、若い男性から褒められるのは嬉しいものです。
今もニヤニヤ~♪


シランもニヤニヤ~♪
a0104891_23212792.jpg

a0104891_23214229.jpg

a0104891_23215717.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-05-27 23:23 | 雑談

またしても知らなかった

最近、知っているつもりでいたのに・・・
実は知らなかったという
事が多いです。

先日、あるクラブのポイント失効期限が近づいているというお知らせがあったので
IT機器関連しかない交換グッズからワイアレスマウスを注文しました。

過去に使っていたマウスは有線の物だったり、
その後使ったワイアレスマウスはレシーバーをパソコンに外付けして
マウスから発信された信号をキャッチするようになっていたので、いたって簡単!

ところが、今回届いたマウスはブルートゥースマウスと言われるもので
パソコンにこのマウスを認識させて受信するタイプのものでした。
自分で注文しながら、その点がさっぱりわかってなかったのです。
USBポートがひとつ塞がらない便利さはあるものの・・・面倒。
ワイアレスマウスひとつをとっても、色々な種類があるのだと知りました。
何事も奥が深い。
a0104891_22572667.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-05-12 22:59 | 雑談

贅沢な日

昨日、2週間ほど滞在していた娘親子が帰京しました。
ダンナが車で送って行きました。

・・・いつもなら階下でゴソゴソする娘や孫の物音で
目が覚めていたのですが・・・
今朝は向こうの雑木林から聞こえる
ホォ~~~ホケキョ~♪ ホォ~~~ホケキョ~♪
という鳴き声で目が覚めました。

なんと長閑な~なんて感じたものの、時計を見ると、まだ5時!
途端にうるさいなぁ~~と、感想が変わり、二度寝です。
結局起きたのは7時。
我が家は、ダンナがいると起床時間が遅くて
“午前”なんて言葉はあっても無きが如し

しかし今日の午前は掃除、洗濯、蒲団干し、水泳、読書などと
かなり充実していました。午前中の長い事と言ったら!

今日は母の日→3人の子供たちから
a0104891_23495826.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-05-11 23:52 | 雑談
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー