スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

カテゴリ:自然( 526 )

場所を替えて

町内の放置されていた空き地がケアハウスの駐車場になったので
毎年そこで咲いていた朝顔はもう見られないと諦めていました。
草茫々の空き地がすっかりコンクリートで覆われてしまったからです。

・・・ところが、ご近所さんの花壇の中に
クレオメの花と混じって、青い花が見えました。
すっかり諦めていた青い朝顔の花でした。
a0104891_2219336.jpg

地味で小さな花ですが、その青い色が素朴で好きです。

ただ、せっかく空き地を整備して駐車場まで作ったのに、
ケアハウスは利用者が少なかったのでしょうか
たった半年で閉所しました。
駐車場はコンクリートをはぐって、元の空き地になりました。
[PR]
by pcnsumie | 2013-09-10 23:54 | 自然

剪定

いつもなら御近所の庭の選定が終わっても
やって来ないうちの庭師さん
ひどい時は雪つりとほぼ同じくらいの遅さで来ていたのが、
どうしたことか、今年の選定の早いこと!

昨日、来てくれました。例年なら四人くらいなのに
今年はたった二人なので、昨日一日と今日半日かかりました。
庭に切り落とされた枝や葉を見ていると
よくもまぁ~一年で茂ったものだと感心します。
a0104891_22403828.jpg

a0104891_22393611.jpg

木にとっては
「やっと根から栄養を送って枝葉を伸ばしたら
切られちゃったよ~★ 一年間の苦労はなんだったんだ!」と、
思っているかも知れません。

しかし私たちが美容院でカットしてもらってスッキリするように
木も剪定されてすっきりしました。
庭が明るくなり、これからの柔らかい日差しが楽しみです。
a0104891_22405426.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-04 22:45 | 自然

虫の声

先週木曜日に豪雨に見舞われた後から
ここ数日、ぐっと涼しくなりました。

ふと気が付くと夜には、虫の声が聞こえるようになりました。
虫の声は一日一日どんどん増えて来て・・・秋が忍び寄っています。
猛暑はこりごりと思っていたのに、いざ夏が去っていくとなると
これから来る冬の寒さの厳しさを思い、いつまでも夏のままでいて欲しいと
願う自分がいます。勝手なものです。

今まで夏の手拭い(金魚と水文)を玄関に掛けていましたが
一足早く、草むらの虫の手拭いに替えました。
a0104891_21373987.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-26 23:16 | 自然

ダブル毛布?

残暑と言うには酷過ぎる毎日の猛暑続き
地球温暖化のせいで日本も亜熱帯化?
そうこぼしたくなるほどのこの暑さ。
TVのお天気情報によると~~
例年の太平洋高気圧の他に
偏西風の蛇行によってモンゴル高気圧が日本に覆いかぶさって
2枚の毛布を掛けたようになっているそうです。
ダブル毛布状態~★★

お盆の間、メンテナンス休業だったスポーツクラブが今日から再開。
それまではまるで露天風呂のような温さだったプール
掃除が終わり水もすっかり入れ替わりました。
冷たくていい気持ち~♪

この酷暑は来週も続きそうですが
気が付けば日没も早くなり、シュウメイギクも咲き始め
秋が忍び寄っています。
a0104891_23215124.jpg

a0104891_2322412.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-17 23:23 | 自然

羽化

地中にいた時は真っ暗で、光なんて見たことなんか無かったねぇ~
だから地表に出てくる時もこうして夜になってから
こっそりと出てきたのに・・・
あぁ~~それなのに、なんだこの眩しさは!
いい加減にして欲しいよね。
フラッシュだか何だか知らないけれど、眩しいったらありゃしない!

19回もパッパ、パッパと光らせて撮りまくってさ
ピントがきっちり合ったのが、たったの1回だってさ。
あまりの眩しさに目がくらんでフラフラになったのは誰の所為???
いったいどうしてくれるのさ~♪

その貴重な1枚です。
a0104891_2203794.jpg

眩しくてごめんなさい~★
ピンボケでごめんなさい~★

a0104891_22125100.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-06 23:08 | 自然

ひまわり迷路~②

a0104891_1641161.jpg

a0104891_16412994.jpg

a0104891_16415112.jpg

a0104891_16421161.jpg

a0104891_16422845.jpg

楽しそうに手を振っている女の子たち~♪
上から写真を撮っている私に向かって振っているように思えたので
こちらもその気になって・・・
もう少しで「おぉ~~い」って、手を振ろうとしたら・・・


あれっ?ヤバイ~ヤバイ~★ 

よく声を聞くと・・・「ママァ~~」って、ママに手を振っていた!
[PR]
by pcnsumie | 2013-08-05 23:45 | 自然

ひまわり迷路~①

がんこもの←仁勢物語よりトラックバック

昨夕、カーラジオで言っていました。

「北陸は今日(3日)梅雨明けしたもようです。」

ブログで「明けない、明けない」と、騒いでいたら梅雨の方も気にしたらしく
やっと明けてくれたようです。
これで夏休み到来と言う気分が出てきました。

いつも通る道の下に出現する5万本の“ひまわり迷路”
今年の図案はライオン!(去年はテントウムシ)
恒例の“ダビンチ祭”(→近くの県立大学の大学祭)に合わせて
来場者も多く、親子連れで賑わっていました。

(※県立大はヒマワリの種からバイオディーゼル燃料(BDF)を製造しています。)

なぜだかヒマワリの花はみんな東を見ています。
道から見下ろされるのが恥ずかしいのかな???
それとも「顔を拝みたかったら、降りていらっしゃい~♪」と、言うこと?

a0104891_8315123.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-04 16:18 | 自然

梅雨

先月31日に友人の I さんが言いました。

「明日は無理だけど、もうすぐ梅雨明けすると言っていたから
明後日(8/2)くらいには明けるんじゃない?」

へぇ~~梅雨と話したんだ!
じゃぁ~明後日には明ける予定だって言っていたのね。

「そうそう~♪ 8月に入って申し訳ないけどって、言っていたよ。」

と、言うわけで・・・待っていたのですが今日3日になっても明けていません★
今年は入梅も遅くて空梅雨かと思っていたのに、入りが遅いと明けるのも遅い!
バッチリ帳尻を合わせています。

明け方の空は清々しいのですが・・・
a0104891_17153813.jpg

おまけに、8月2日の新聞によると
なんと夏バテ全国3位と言う有難くない結果~★★★
a0104891_1717137.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-03 18:37 | 自然

マジック?

夕食の準備に台所に立っていると
窓から美しい夕焼けが見えました。
あわててカメラを持って、2階のベランダからパチリ!
a0104891_22275966.jpg

あららぁ~?あんなところに湖なんてあるはずが無い!のに・・・
あるように見えるから不思議!
a0104891_22303125.jpg

全ては雲が作ってくれた不思議な光景でした。
まるで湖の向こうに陸があるように見えませんか?
a0104891_2232528.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-07-21 23:04 | 自然

猛暑日

びっくり~♪
山梨県甲州市では39,1℃を記録したとか!

こちらも今日は35度の猛暑日でした。

この冬は雪が多かったのに、夏も暑い!
どちらかひとつだけにして欲しいです。

a0104891_23102280.jpg

明日も暑そうです~★
a0104891_23104437.jpg


※グリムス解答=砂漠化
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-09 23:38 | 自然

by スイミー