カテゴリ:自然( 526 )

雪の朝

蒲団の中で耳をすましても・・・
何も聞こえてこない静かな朝

こんな時はきっと雪が積もっている
障子を開けると、やっぱり雪がひと晩で・・・

昼近くには、また雉が来て餌を探していました。

昨日のことでした。

a0104891_23413547.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-29 23:55 | 自然

晴れ

昨晩はTVで東京方面では積雪が予想されるとかで
大騒ぎしていました。

冬の積雪は当たり前の環境にいる私たち夫婦はその予報を
やや冷めた目で見ながら、東京に住んでいる娘家族を心配していました。
大騒ぎしていた割には心配することもなく今日が過ぎて良かったです。

おまけに、こちらでは今日のお天気は晴れ~♪
久しぶりの日光でした。
a0104891_23583826.jpg

a0104891_23585346.jpg

a0104891_2359650.jpg


More←泳ぐのが楽しくなるスイムキャップ
[PR]
by pcnsumie | 2013-12-19 23:59 | 自然

だてに“山”じゃない!

先日降った雪がまだ庭にも道端にも残っています。
でも、東西、両隣のTo市、Ta市の道には雪が無いみたいです。
すっかり融けてしまったようです。

私が住んでいる場所には“〇〇山”と地名に山の字が付いています。
海の近くの標高が低い方から眺めてみると、確かに私の住んでいる所は低い山!
毎冬、降雪が多いのは知っていますが・・・
夏は夏で猛暑。それなのに冬は雪が多いとは損した気分です。
猛暑だった分だけ冬も暖冬であって欲しいと願います。

a0104891_23182100.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-16 23:24 | 自然

今朝は明け方頃から“ゴロゴロ”と雷が鳴っています。

こちらではこの時期の雷は
雪雷とか、鰤起しとか呼ばれていて、いよいよ冬到来!!!

先日帰京した孫は雷のことを「ゴロゴロ様」と呼び、怖がっていました。
娘に聞くと・・・この夏、東京はゲリラ豪雨が多く落雷も頻繁だったそうです。
それで保育園の先生方が「ゴロゴロ様が来たよ。」と、脅す気はないのですが
何度も言われたそうです。
子供心に雷の“ピカッ” “ゴロゴロ~~”それが怖かったのでしょう。

ダンナはそれをよい事に「そんな事したら、ゴロゴロ様が来るぞ」とか
「Kのお臍を食べに来るぞ!」と、孫が悪さをすると脅しました。
しかし、帰る頃にはその効き目は無く怖がらなくなりました。
孫曰く、
「ゴロゴロ様が来たら、ママが『うちにはそんな悪い子はいない。』
『エイ!ヤァー』って、キックして守ってくれるって。だから安心していいんだ!」

さて相変わらず、我が家の南天は実が少ないです。
これでは「難」を「福に転じる」効果は期待できそうにもありません。
a0104891_11223663.jpg

a0104891_11225057.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-06 22:06 | 自然

季節

毎日が慌ただしく過ぎていたので
季節がすっかり移ろいでいたのに気づきませんでした。
a0104891_883292.jpg


新聞に 「晩秋の・・・」 とか 「初秋の・・・」 と、
記された見出しを見てはいたのですが、ピンと来ていなかったようです。

昨日、近くの公園へ孫と出かけると
木々の葉はすっかり散り始め、影も長くなり
いつの間にか、秋も終わりに近づいてきたことを感じました。
私の中の季節は「10月なのにまだ暑いね。」と、言っていた頃から
止まっていたようです。
a0104891_88032.jpg

a0104891_88564.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-11-07 08:09 | 自然

朝の光景

朝、慌ただしいひと時・・・少しイライラしていた私に
孫が蒲団の上に寝そべって、言いました。

ばぁちゃん!とってもきれいだから、ここにねんねして、みていようよ

ホントだ!きれいだねぇ~☆

a0104891_16373476.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-17 16:41 | 自然

フェーン現象

また立山のお蔭でしょうか、台風の被害は無かったみたいですが
今日は一日暖かい強風が吹き込んだフェーン現象になりました。
気温がどんどん上昇して33℃まで・・・10月だと言うのにクーラーをつけました。

夕方は久しぶりの降雨
(3歳の孫は「久しぶり」が言えなくて「ひしゃぶり」と言います。)

市立図書館前のバラも嬉しそうでした。
a0104891_011213.jpg

a0104891_0114265.jpg

a0104891_0115724.jpg

a0104891_0121329.jpg


ちなみに孫が食いつくように喜んで借りた本は~
a0104891_023235.jpg


グリムス解答=絶滅動物
[PR]
by pcnsumie | 2013-10-09 23:57 | 自然

今朝、空を見上げると・・・不思議な雲

三つ子かな?バナナかな?それとも・・・恐竜の爪跡だ!

a0104891_2262382.jpg


一変して、夕方の空は不気味なほどの夕焼けでした。

a0104891_2284714.jpg

a0104891_229276.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-04 23:36 | 自然

立山のおかげやちゃ~☆

「立山のおかげやちゃ~」
またしてもこの言葉を聞きました。
昨日の台風の被害が少なくて済んだことに感謝して
思わず出たのでしょう。

我が県の人たちはよくこの言葉を使います。
県の東にまるで屏風を立てたようにどっしりと構えている立山連峰
我が県を災害から守っていてくれるように感じるのです。

昨日の風雨もどこへやら
一転して澄み切った青空に久しぶりに立山連峰が見えました。

a0104891_084383.jpg

a0104891_085752.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-17 23:58 | 自然

特別警報

気象庁が「特別警報」の運用を開始したのは平成25年8月30日
本当に、つい最近のことです。

特別警報とは?←クリックしてください

特別警報(大雨に関する)が台風18号の影響に伴い初めて発表されました。
「猛暑」と言う言葉もそうですが、
今までの言葉では表現されないような気象災害が増えてきました。
竜巻なども「オズの魔法使い」に出てくるようにアメリカなどの他国の
出来事だと思っていました。それが日本で発生するとは!

TVニュースで流される台風18号による被害映像を見ていると
解決しそうにない原発事故や最近の異常気象と重なって
「弱り目に祟り目」と言う諺が頭に浮かびます。

今回の台風18号の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

こちらは台風一過、空には穏やかな夕月が
a0104891_23514650.jpg

a0104891_2352482.jpg

我が家には静かな夕暮れが訪れています。
a0104891_23523930.jpg

先日のツァーのお土産のマツタケとフルーツ・野菜詰め放題のシメジを使って
キノコご飯を炊きました。
何事もなく今日一日を過ごすことができて感謝です。
a0104891_23545371.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-16 23:58 | 自然
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー