スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

カテゴリ:自然( 526 )

忘れ物

先日のことです。ダンナが見つけました。
食堂の大きな窓ガラスに何かが付いていました。
可愛らしい鶯色の羽毛。
a0104891_21495614.jpg

「おっ!これはウグイスの羽かな?」
「本で見たけれど、ウグイスは鶯餅のような黄緑色はしてなかったよ。
メジロじゃないかな?」

別の日、食事中に「バン!」という大きな音、
見ると鶯色の小鳥がガラスに当たりました。
激しいぶつかり方だったので、てっきりその鳥は脳震盪でも起こして
ガラスの下に落ちているかと思い、すぐ近寄りましたが
その心配は無かったようで、影も形も見えません。
鶯色の羽毛のみ張り付いていました。
a0104891_21514479.jpg

そして、また別の日。今度はこれが・・・
a0104891_21515832.jpg

いったい何枚の羽毛が張り付いて行くやら?
心配していたら・・・
今日は庭の椿の木に、やっぱりメジロ!
これまでの忘れ物はメジロの物でした。さぞかしメジロも痛かったでしょう。
a0104891_21524742.jpg

メジロに食べられた椿の花は散々でした。
a0104891_21531999.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-02-23 22:23 | 自然

東京に住む娘がメールで写真を送ってきました。
私も子供の頃は孫のように雪を食べたものです。
a0104891_21355862.jpg

今日はフワフワと大きな雪の結晶が舞いました。
a0104891_21385573.jpg

a0104891_2139954.jpg

a0104891_2139261.jpg

a0104891_21394546.jpg

a0104891_2140299.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-02-06 22:00 | 自然

寒い

この冬は暖かいと書いていたら・・・
今日は冷え込んで寒いこと!
テレビでは「真冬並みの寒さ」と表現していました。
真冬並み?私の感覚としては今もなお真冬
暦の上では「立春」が過ぎたので、今はもう真冬じゃないという事でしょうか。

近くの公園は雪で真っ白
a0104891_23384876.jpg

風が吹くと木の枝に積もった雪が粉砂糖のようにハラハラと散ってきました。

つい先日、この公園で数人の人たちがパークゴルフを
楽しんでいたなんて、信じられない雪景色です。
a0104891_23392964.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-02-05 23:51 | 自然

2月

今日から2月
この冬は雪が少なく、「今日から3月だよ」と、言われても
不思議じゃないでしょう。

雪捨て場にも雪が無い。
捨てる雪が無いからです。
除雪車が一度も出動しない冬は覚えている限りでは
なかったような気がします。

こんな冬は過ごし易いですが、不安です。
寒い時には寒くないと・・・

a0104891_2394697.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-02-01 23:14 | 自然

夕暮れの山

この冬は晴れた日が多く、山々がくっきりと見えることが多いです。
今日も目を奪われて運転するのが危ないほど
美しい山が見られました。
a0104891_2133674.jpg

a0104891_2135425.jpg

a0104891_2141276.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-27 21:04 | 自然

ぼたん雪

a0104891_2241296.jpg

子供の頃、“ぼたん雪”って、オーバーコートの釦のように
大きな雪がボタン、ボタンって落ちてくるので「釦雪」だと思っていました。

でも、今は牡丹の花の花びらのようにヒラヒラと降ってくる
「牡丹雪」だと思っています。
a0104891_2242536.jpg

地域によってはボタボタ降るので「ぼた雪」
またはそのフワリフワリふる降り方から「綿雪」とも呼ばれるそうです。

どう呼ぶにせよ、この雪が降るのは比較的上空の気温が高い時で
初冬や春先が多いと言われているので
この雪が今朝から舞うという事は
春がもうそこまで近づいているのかも知れません。
a0104891_22422348.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-22 22:43 | 自然

大寒

土曜日の日、四葉会のお喋りから帰ってくると
あらっ!玄関前にキジがいます。
a0104891_23543381.jpg

キジが来るほど雪が無かったのに・・・
土曜の夜から降り出した雪で、日曜日はすっぽりと覆われました。
そして今日は大寒。さすがに寒いです。
a0104891_23545445.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-20 23:57 | 自然

この冬

数日前の新聞によると・・・
除雪のことを表現する言葉が地域によって異なるらしいです。
それは雪の性質によって異なっているとか。

気温が低すぎて、雪がサラサラの場所は→雪を払う
雪が深く積もる所は→雪を掘る
こちらのように雪を他の場所へ移す→雪をすかす

色々な表現があるものだと感心しました。
ちなみに私は、“雪をかく” 
これは少し”雪をよかす”にニュアンスが似ています。

さて、最近は北極の寒気が日本上空まで南下してきて
日本列島はブルブル状態~★
と、言うのにここでは・・・なぜ?この冬は雪が少ない。
除雪車も出動する必要なし!雪吊も必要無かったような!
〇万円する雪吊代請求書を目の前にダンナはこぼしています。
「こんなんだったら雪吊せんでも良かったぁ~~」
a0104891_23114441.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-11 23:24 | 自然

霜の朝

うぅ~~~っ!
寒いったら、ありゃしない~★
今年一番の冷え込みだったそうです。
庭の雑草もきれいになりました。

a0104891_21532649.jpg


今年は雪が無いので除雪に追われません。
今から降ったとしても半月ほど得した気分です。
日中は遠くの山がくっきり見えました。
a0104891_215928100.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-07 23:03 | 自然

良いお年を!

一本で花の色が変化していく山茶花の木を見つけました。
ご近所さんのお庭です。

固い蕾(紅色)→ややほころぶ(桃色)→満開(桃色混じりの白)

何だか三倍も得した気分がしました。

一年間、他愛もない私のブログにおつきあいしていただきまして
ありがとうございました。
a0104891_13155016.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-31 13:23 | 自然

by スイミー