スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

カテゴリ:自然( 526 )

我が家は大きな住宅団地の一角にありますが
幸いなことに、東側には昔ながらの農耕地、竹林、雑木林が残っています。
それゆえでしょうか、庭には色々な鳥がやって来ます。

今朝はその雑木林から
“ホ~~ホケキョ” と、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
そのうち、北側のお宅の庭にやって来て美しい声で鳴いていました。
残念ながら我が家の庭には来ませんでした。

去年の秋から咲き続けている椿がまだ咲いています。
相変わらずヒヨドリがやって来ますが、他に美味しい餌を見つけたか
あまり啄ばまなくなりました。
a0104891_025810.jpg

a0104891_0252692.jpg

a0104891_0254243.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-09 23:57 | 自然

桜~②

世の中に 絶えて桜の なかりせば

   春の心は のどけからまし    (在原業平の和歌)

a0104891_072241.jpg


※グリムス解答=エコマーク
[PR]
by pcnsumie | 2014-04-08 23:58 | 自然

昨日と打って変わって、今日は暖かくなりました。
近くの桜が五分咲きほどになったでしょうか。
桜ほど、人々から「まだか、まだか」と、待たれる花もないのでは?
a0104891_23452650.jpg

今日友人が、かねてから予定していた手術を受けるために入院しました。
最長でも2週間くらいとのことです。
来春は彼女も元気になって、ともに桜を囲むことができるでしょう。
a0104891_23481916.jpg

a0104891_23483656.jpg

a0104891_23485180.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-07 23:55 | 自然

花冷え

“花冷え” と言う美しい言葉がありますが、
昨日、今日の冷え込みはそれを通り越しているような “寒さ” です。
でも、天気予報によると明日は18℃という暖かさとのこと。

急に降ってきたで、しばし停車した車の中で止むのを待ちました。
そのうち、西の空から晴れ間が見えて霙もすっかりあがりました。
a0104891_2318413.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-06 23:57 | 自然

春爛漫

昨日、福井へ行って来ました。
妹の初孫に会うためです。

福井はすっかり “春” ~♪
子供の頃、遊んだことのある川の堤防にある桜並木や山の桜が
咲き始め、来週の日曜日はお花見日和になりそうです。
a0104891_23435870.jpg

それに比べて、こちらの桜はまだ咲きそうにないなぁと見ていたら、
カーラジオで「標準木の桜がきょう4、5輪開花した」とのニュース!
しかし、ご近所の桜はまだ蕾です。
a0104891_23441954.jpg

それでも、今朝あたりからほのかに良い香りがするなぁと思っていたら・・・
沈丁花の花が咲き始めました。
a0104891_23463315.jpg

a0104891_23464926.jpg

春の花が次から次へと咲き始め、春が駆け足でやって来ました。
[PR]
by pcnsumie | 2014-04-02 23:50 | 自然

生命力

最近、スーパーの店頭には“菜花(なばな)”が並んでいます。
私は菜花をよく買って油揚げとか大根の切干、さつま揚げなどと煮ます。
昨晩も菜花を買いガンモドキと煮ました。

菜花にもいろんな種類があるらしいですが、昨日買った菜花は
すでに少し黄色く色づいた蕾をつけていました。
それで、そのままみんな煮ないで黄色く色づいた2本だけ切り直して
ジャムの空き瓶に挿しました。

今朝、それを見て驚きました。もう黄色い花が咲いていました。
昨晩の段階では萎れていてほぼ諦めていたのです。
なんて強い生命力でしょう。
a0104891_2393988.jpg

a0104891_2395329.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-19 23:33 | 自然

雪吊り外し

今朝のテレビは隣県の兼六園で雪吊外しが始まったという話題でした。
とても多くの木々があるので、すべての雪吊外しが終わるのは25日とか。

それにしても、いつもならとっくに来ている我が家の雪吊外しは
まだ来ない。いったいどうなっているのかしら・・・

と、思っていたら・・・午後1時過ぎに庭師さんたちがやって来ました。

タイヤ交換が終わり、雪吊外しも終わり、ダウンジャケットも脱いで
ついでに、いやぁ~~なスギ花粉症の症状が出てきて~★
やっと春が近づいてきたと感じます。

マンサクが枯れて以来、我が家に春を知らせてくれるのはキクザキイチゲ
昨日、咲き始めました。
a0104891_2253455.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-18 22:58 | 自然

きょうは雪

この冬は雪が少なくて物足りない!
・・・なぁんて罰当たりな事を言っていたら

あらららぁ~~今朝起きたら、まぁ~★ この予想外の雪!
今が “2月” と言うなら我慢もできますが、“3月” ですよ。
まるで3月と2月がひっくり返ったみたいでした。
明後日からは春の暖かさらしいです。
a0104891_2056973.jpg

a0104891_20563574.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-10 21:15 | 自然

春の兆し

この冬は覚えている限り、初めてと言えるほど
降雪の少ない冬でした。

例年ならすっぽりと雪に覆われて、除雪車も何回となく出動します。
それ故、春を待ち焦がれる気持ちはどんどん強くなり、
雪が降れば降るほど春のありがたさが身に染みてわかります。
ちょっとした春の兆しを敏感に感じとることもできます。

あぁ~~それなのに・・・今年の私はなんと鈍感~★
雪が少ないのはありがたいことですが、
春の喜びは例年とは比べ物にならないほど小さくなるような。
とは言え、やっぱり春の兆しを見つけると嬉しいものです。
a0104891_22571125.jpg

a0104891_22572899.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-07 23:03 | 自然

東風吹かば

東風吹かば においおこせよ 梅の花
主なしとて 春を忘るな

朝食時、こんな歌が浮かんでくるほど昨晩は東からの風が強く
蒲団に入ってからもガタガタと東側の窓が騒がしく鳴っていました。

「やっぱり桃や梅の花が咲く時期になると東の風が吹くのか、
東の風が吹く頃になると、梅の花が咲くのか、うまいことなっているね。」
と、ダンナに言うと・・・

「東の風はこちらでは“あえの風”と呼ばれて魚を連れてくるんや」と、
魚好きのダンナらしい答え。
(あゆの風、あいの風とも呼ばれています。)

今日は雛祭りです。気分だけ~♪
富山土人形の土鈴です。
a0104891_12484639.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-03 17:19 | 自然

by スイミー