平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

カテゴリ:TVより( 30 )

ほととぎす

3人の戦国武将の性格を表したとされる有名な句があります。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人ですが
この句に出てくるなかなか鳴かない “ホトトギス” って、
一体どんな声で鳴くのだろうか?と、ずっと思っていました。

東の雑木林から聞こえてくるのは
「ホーホケキョ~♪」 はウグイスだし
「カッコー~♪」 はカッコウですし
キジは「ケーーンケン」 カラスは・・・

長年の疑問が解決しました。
自動車のTVCMのお蔭です。
それぞれのりボーン(生まれ変わり)とされる3人が
ホトトギスの籠を持って観覧車に乗っています。
最後に徳川家康がもう一度観覧車に乗って回ろうとするときに
籠の中のホトトギスが鳴くのです。

あっ!この声は・・・
昨日、盛んに雑木林から聞こえてきた声でした。
知らないだけで、ホトトギスが我が家の近くにもいたのです。

ちなみにホトトギスの鳴き声は
テッペンカケタカ~♪ とか 東京(特許)許可局~♪ と
鳴いているように聞こえるそうです。

今年も大きな杉ボックリ(?)ができました。(近くの公園にて)
a0104891_22281140.jpg

a0104891_22282781.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-04 22:30 | TVより

もらい泣き

浅田真0選手!

SPでは転倒続きでまさかの16位
まるで別人みたいにぼんやりとした彼女の様子に思わず涙が・・・
つらいだろうなぁ~苦しいだろうなぁ~混乱しているだろうなぁ~
メダル獲得を期待していた私も茫然~★
テレビの画面に向かって、満身創痍の彼女に
「真央ちゃん、ガンバレ!これに負けるな!」と、声援していました。

そして今日、TVニュースで流れたフリーの演技。
こだわってきたトリプルアクセルを決め6種類すべての3回転を跳び
終わった瞬間の涙、そして笑顔で手を振る姿、会心の演技でした。
総合では6位という10人ごぼう抜きの素晴らしい結果。
よくぞ立て直しました。強い心に感動しました!
またしてももらい泣き

浅田0央選手!よく頑張ったね~☆

a0104891_2150190.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-02-21 22:11 | TVより

101.45点

知りませんでした。100点以上の点があるなんて!
今までは100点満点だとばかり思い込んでいたのですから。

皆さんもTVなどですっかりご存じと思います。
冬季オリンピック、フィギュアスケートでのことです。

昨晩のフィギュアスケート・SPの結果は今朝のTV報道で知りました!
羽〇選手が1位になるだろうと想像はできましたが、
驚いたのはその点数! 101.45~☆
100点越えは史上初の点数だそうです。
a0104891_23433435.jpg

(写真はTVより)
※グリムス解答=エコアクション
[PR]
by pcnsumie | 2014-02-14 23:46 | TVより

快挙~☆

冬季五輪での日本の獲得メダルは・・・まだ0の段階でした。
あの選手が金、この選手が銀などと色々前評判はありましたが
オリンピック本番はそんな風にうまくいくはずもなく
獲らぬ狸の皮算用のように4位だった5位だったと
惜しい結果ばかりが耳に入ってきました。

マスコミは騒ぎ過ぎではないでしょうか。
メダルを狙えるとか、いいや金さえも射程圏内だとか選手を鼓舞し
取り上げ、かなりのプレッシャーをかけているような気がします。
世界の中での4位5位は素晴らしい結果。
いやいやオリンピックに出られるだけでも素晴らしい!
そう思っていた私です・・・

しかし・・・ついにスノーボード・ハーフパイプ
金こそ逃しましたが、銀と銅のメダリストが誕生。
15歳と18歳という若さの二人。
やっぱり嬉しいですねぇ~♪
a0104891_2222181.jpg

今、入ってきた速報は
ノルディックスキー複合個人銀メダル!!
やっぱり嬉しいです~♪
a0104891_22221981.jpg


ある選手が言っていました。
「外国の選手は召集所でもリラックスして、他の選手とお喋りしたり
大きな声で話している。」

余計なプレッシャーは感じないで
ノビノビと自分の力を思う存分発揮してほしいものです。

※写真はまたしてもネットより(スミマセン~★)
[PR]
by pcnsumie | 2014-02-12 23:04 | TVより

ライバル出現

ソチでの冬季オリンピックが始まって以来、私はテレビとすっかり仲良し!
前評判では日本のフィギュアスケートは男女ともメダルを望めるという事で
このオリンピックから初めてとなる団体戦に期待満々でした。

ところが・・・
期待の浅田真〇選手のライバルはキムヨ〇ばかりと思っていたら
なんと!新たなライバル出現~★

それは開催国ロシアのリプニツカ〇選手(15歳)。

“シンドラーのリスト”の曲に乗って滑る彼女の流れるような演技。
この映画を見たことのある人なら、誰しもが印象的に覚えているであろう
赤いコートを着た幼い少女、それを思い出させる衣装で滑る彼女の
可憐な演技に私は釘づけ!

リプニツ〇ヤ選手の演技終了後、
日本席で浅田真〇選手と高橋大〇選手が拍手しながら顔を見合わせて
「すごい!」と口をそろえて称えていました。

真央ちゃん!ライバル出現ですよ~♪ 頑張って!!!

a0104891_2142251.jpg

(写真はネットより)
[PR]
by pcnsumie | 2014-02-10 21:58 | TVより

おめでとう~~~☆☆☆

富山県民のひとりとして、書かずにおれません!

第92回全国高校サッカー選手権
富山第一高等学校

優勝、おめでとう~☆
a0104891_22151566.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-13 22:18 | TVより

箱根駅伝~復路

復路新記録を出してT大学が総合優勝をしました。
a0104891_21584147.jpg

優勝して喜ぶ姿は見ていても気持ちの良いものですが
復路を見ていて、いつも心が揺さぶられるのは別の場面です。

それは・・・襷がつながらなかったとき。
次に走るべきランナーが繰り上げスタートして
大学の襷を次の走者に渡すことができない。

誰もラインに立っていないと見えても、襷を握りしめて最期まで走る姿。
無情な時は目の前に見えているのに4、5秒差で次のランナーがスタートする。
泣き崩れる姿に、いつももらい泣きします。

今回もやっぱり泣いてしまいました。
若者が声をあげて泣き崩れる姿は涙を誘います。
a0104891_2215944.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-04 22:33 | TVより

箱根駅伝~♪

これを見ないと、お正月の気分が出ません。
今年も始まりました!
箱根駅伝
山の神の卒業後、見どころは双子の選手の力走でした。

山梨学〇大・オムワ〇バは疲労骨折で途中棄権という波乱もありましたが
いつも懸命に走る若者の姿には感動させられます。
明日の復路も見逃せません。
a0104891_23564585.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-02 23:58 | TVより

竜巻注意報

昨夜は雷が頭上で鳴っていました。
いつまでもゴロゴロと留まって、どこか近所に落ちたのではないかと
驚くほどの大きな音が何回も響きました。

そのうち、見ているTVに「竜巻注意報」のテロップが流れ
「積乱雲が近づく兆候が確認された場合には、
丈夫な建物に避難するなど身の安全を図ってください」
と続きました。

それを見たダンナ・・・
「積乱雲が近づいて来たって、どうしてわかるんや?
こんなに外は暗いのに積乱雲が来たぞって、誰か教えてくれるんか?
それに丈夫な建物ってどこや?この辺の建物(学校、公民館)は
みんな鍵がかかっているぞ。
もし、誰もいない建物に避難したら警備員が駆けつけるぞ。」

私も同感!!!

子供の頃は竜巻は自分とは関係の無いものだと思っていました。
どこか外国の話であって、こんなに身近に発生するものだとは
サラサラ考えたこともありませんでした。
外国のように竜巻避難目的の地下室が造られる日が来るかもしれません。
しかし、地下室の入り口の戸に物が吹き飛ばされて落ちたら
地下室から出られません。困った~★

ついに今朝は雪、昨晩の落雷はやはり雪雷でした。
a0104891_2111125.jpg

a0104891_2112695.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-12 21:25 | TVより

美人を応援

最近ずっと夜中に、TVでウィンブルドンテニス大会のもようが
放送されています。
それをずっとビデオに撮っているので、HDDには溜まりっ放し。
録画したそれらを日中に見るのなら消していけるのですが~★

さて、今日は珍しく午後10時過ぎからの放送でした。
女子の決勝戦です。
バルトリ(仏) 対  レジキ(独)です。

「あなたはどちらを応援しているの?」と、ダンナに聞くと
「シャラポアやセリーナはすでに敗れているからなぁ~
美人の方を応援するか!
だからレジキを応援してやっか~♪」

美人は得ですね~☆
地球のどこかのテレビの前で、見も知らぬ寝そべったおじさん
応援していてくれるのですから・・・

さて、どちらが勝って初優勝するのでしょうか?
今、テレビではレジキが絶体絶命と放送されています。

a0104891_23154110.jpg

a0104891_23155554.jpg


※結果
バルトリが初めてのウィンブルドンの芝の女王になりました。
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-06 23:15 | TVより