ブログトップ

スイミー日々色々

カテゴリ:人模様( 119 )

ときめいていますか?

スポーツクラブでのこと。
隣に座って髪を乾かしている7歳年下の彼女に言いました。

「泳いでいる時って “年齢に関係なく仲間” って感じがするけれど
こうして服を着ていると、あなたってやっぱり若いねぇ~♪
髪だってパーマがかかっていて可愛いね。」

すると・・・彼女曰く
「1か月後に一番可愛くなっているように美容師さんに言ったのよ。」

彼女は韓流スターの追っかけで、1か月後にコンサートがあるそうです。
その時に合わせて一番可愛くなるように美容師さんに頼んだそうです。

「いいねぇ~ときめく対象があるって・・・」と、
彼女に言っていると、他の友人が
「私ってときめくものは家庭菜園の野菜ぐらいだわ。
『あらぁ大きくなったねぇ~♪』 とか『美味しそうやね~♪』とか・・・」

a0104891_22185595.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-15 22:20 | 人模様

旅行

スポーツクラブで水泳仲間の人から
イギリス旅行のお土産だと紅茶をもらいました。

「缶の模様が可愛いので買っちゃった!
主人には東京で焼酎を買って帰ったのよ。
紅茶より喜ぶと思ってね。」

御主人は長距離の旅行は気乗りしないので妹さんと行ったとのこと。

いいじゃないですか!
一番気楽なパターンです。
私の場合、ダンナと旅行に行く前には着替えを揃えたり
着て行く服を考えたり、準備に面倒な事この上なし~★
おまけに現地のホテルでは入浴前に着替えを用意したり
朝起こしたり、のんびりしたダンナにイライラしたり
少しもゆっくりできません。
a0104891_234154100.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-07-08 23:45 | 人模様

久しぶりの四葉会

土曜日(14日)、久しぶりに四葉会がありました。

※四葉会→パソコン教室で出会った4人が、教室を辞めた後も
集まって日帰りバスツァーに参加したり、ファミリーレストランで
お喋りしたりしています。

夜の6時半に集まったのに久しぶりのお喋りに花が咲いて
気がつくと・・・10時過ぎ~慌てて帰宅しました。

話題は年金や健康のことなど、メンバーの年齢にふさわしい!
日曜日に今年何度目かの山に登ると言う人。
入院手術をしたなど少しも感じさせない、相変わらずお洒落な人。
着物をリメイクして、みんなのカード入れを作って来てくれた人。
そして私は・・・泳ぐ人。

年がいってからの友人はなかなか得難いものと聞きます。
3人もお仲間がいて有難いことです。
a0104891_10224262.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-06-16 10:23 | 人模様

いい加減

今日、スポーツクラブの玄関で A さん夫妻と出会いました。
いつも仲良くご夫婦でクラブへ来られます。

私と共に入場しようとしていた B さんがご夫婦に挨拶して
「亡くなった主人と同じ会社だったのよ。」と、言われたので
「えっ? A さんは歯医者さんじゃなかったの?」と、
思わず B さんに聞き直しました。

「違うよ。歯医者さんじゃないわよ。主人と同じ会社にお勤めしていたの。」

うぅ~~~ん!
ある人が確かに A さんは歯医者さんだって言ったよなぁ~~~
同じ団地内に A さんと言う歯医者さんがあるのでそうと判断したのでしょうか。
それにしてもいい加減な話~★

私だっていつの間にか“元選手”という事になっているのです。
50過ぎから泳ぎ始めたのに・・・

雨模様の一日、肌寒いくらいでした。
a0104891_21541957.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-06-13 22:57 | 人模様

あいつぐ訃報

今日も義母から親戚の訃報が届きました。
前回の訃報から1ヶ月もたっていません。

年を重ねてくると、親戚関係、友人関係、ご近所の皆さんetc.
皆がともに年を取り、悲しいお知らせが届くようになりました。
義母など次は自分の番かもしれないと冗談めかして言います。

伴侶を亡くされた方と話す機会がありました。
亡くされた後の2年間は自分がどんな風に過ごしていたかさえ
今、考えても何も覚えていないとのことでした。

誰もが避けることはできず、いずれは私も辿る道ですが、
急に残りの時間が気になる昨今です。

a0104891_044091.jpg

a0104891_045553.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-06-09 23:57 | 人模様

図書館のバラ

いつも行く図書館へ本を返しに行きました。
この図書館の前庭のバラの美しさは定評でした。
しかし、ブログ友さんの記事に今年はバラの木が1本もないと
書かれていたので、注意して見ると・・・ありません。

バラの木その物がすっかり無いのです。
花壇には何も無し!
呑気な私はそのうち苗でも植えるのだろうと思いながらも
本を借りる時に図書館員さんに聞くと
「お世話していてくれたボランティアの人たちが高齢化で
もうお世話できないという事でね。」

・・・寂しい限りです。

※追伸
昨日記事にカッコウが鳴くと、もう夏だと書きました。
すると、今朝洗濯物を干しているとカッコウの鳴き声が聞こえてきました。
しかし、まだまだ夏の気分ではないのです。 
確かに今日も暑い日ですが・・・
a0104891_22444834.jpg

a0104891_2245090.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-05-29 22:46 | 人模様

コーチ復活~☆

2、3か月前から元気が無かった水泳同好会の男性コーチ
あまりにも今にも死にそうな発言ばかりで一体どうなったのか
メンバーたちは心配していました。
確かに76歳という年齢ですが、去年は元気溌剌で
年のことなんか忘れて私たちと競い合って泳いでいました。

検査の結果、悪い場所が3ヵ所あったとかで
先日入院手術することになりました。
その際、冗談めかして
「お悔やみ欄に載るかもしれないから、見ていて!」と、言うので
そんなに悪いのかと私は真に受けて、その後毎日見ていました。

ところが、どうでしょう~♪
今日の練習会にはピンシャンして張り切っていることと言ったら!
今では医学界の発達は目を見張るものがあり
コーチの心臓手術は切ることもなく、たった2泊3日の入院で済んだとのこと。
まだまだ泳ぎ自慢が聞けそうです。

今、気づいたのですが~~~グリムスの木が大人になっていました。
初めての形で嬉しいです!
a0104891_23372815.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-05-21 23:39 | 人模様

試供品

いつもプールで会うKさん、
彼女はある韓国スターの大ファンで、後援会に入会しているのは勿論、
年に一度韓国までファンの集いに参加しに行きます。

韓国は美容品に優れているとかで、
韓国へ行った折にたくさんの化粧品を買ってくるそうです。
それで、今日はその時にもらった3種類の試供品を持ってきて
Tさんと私に分けてくれました。

化粧水、乳液、そして美容液

早速プール上がりにTさん、私、Kさんが顔に塗りました。

Tさん:あら、この美容液、が入っているよ。
    こんなの塗ってこれ以上綺麗になったらどうしよう。

Kさん:本当に金ピカの顔になりそうや。

私:3人がきれいになったら、『あそこのプールは水がいいんかね。
  入った人がみんなきれいになるわ』って、評判になるかもね。

試供品頼みの3人の会話、聞いている人はさぞかし可笑しかったでしょう。

a0104891_22222127.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-15 23:57 | 人模様

ごちそうさん

水泳を通して知り合ったSさんは自他ともに認めるお料理上手!

「あれっ!これは誰かに似ているよ。あっ、Sさんだ!」と、
思わず朝ドラに出ている主人公に重ね合わせてしまうほど。

そのことを今日プールで出会ったSさんに言うと
「他の人にもそう言われたのよ。あなたで3人目だわ。
がっちりと胃袋を掴んでおくことが家族円満の秘訣よ」

お料理上手で作ることも大好き、おまけに料理の工夫もうまいSさん。
ご家族の方は毎日美味しいものが食べられて、さぞかし幸福なことでしょう。

それに比べて私は・・・

夜、近くに住む次男から電話があって、明日孫共々泊りに来るとのこと。
「祭日なのに、どこへも行く所が無いので 『小杉にでも泊まりに行くか』 と、言ったら
みんな『行く行く』とのことや~♪ もてなしてね!

はてさて・・・もてなすって、何を食べさせれば良いのやら~?
Sさんならチョチョイのチョイだろうなぁと思いました。

   (※小杉→私たち夫婦が住んでいる所)
[PR]
by pcnsumie | 2014-03-20 23:57 | 人模様

人間って・・・

最近、TVが騒がしいです。

Oさんが発表したSTA◇細胞論文を共著者であるWさんが
この論文を信用できなくなったと撤回を呼び掛けているとのこと。
事の真偽は定かではありませんが、一番気落ちしたのは
万能細胞を用いた治療を切望していた患者さんたちでしょう。

ほんの数日前には
作曲したと言われている曲はすべてゴーストライターのNさんが作曲したと
暴露されたSさんが別人のような姿で記者会見。
作曲された曲は“現代のベートーベン”の付加価値が無くとも
高評価されるのでしょうか?

さて、今日は東日本大震災から丸3年です。
TVから流れた数々の映像に当事者でなくとも気持ちが塞ぎます。
心から被災地の復興をお祈りいたします。

明日は暖かくなりそうです。
義母が驚くほど山々が近くになって見えます。
a0104891_22273761.jpg

a0104891_22271752.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-11 23:19 | 人模様
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー