カテゴリ:お出かけ( 73 )

親睦ドライブ

毎週水曜日に参加している水泳同好会の練習は
先週と今週は使用しているプールが修理休館のために
お休みでした。
練習がお休みならばと、メンバーでドライブへ出かけることになりました。

さて、行き先はまず、温泉に入ろうと吉峰0泉へ~♪
ところが・・・ “臨時休業”~★
仕方がないのでアルプス0湯へ~♪
大きな浴場で露天風呂もふたつ、薬湯もあり、お肌すべすべ~☆

次は腹ごしらえで美味しい素麺でも!
ところが・・・ ここも “臨時休業”~★
仕方がないので少し上ったお店へ~♪
緑に囲まれた静かなお店でした。
a0104891_22585712.jpg

ついでに大岩山日石0へお参りしました。
(本来は大岩0日石寺へ参詣したついでにお店に立ち寄る。)
ここにある6本の滝は信者さんたちが白い着物姿で
修行する場所で有名です。
a0104891_238397.jpg

よく六根清浄と聞きますが、何が六根なのか知らなかったので
この案内板はわかり易かったです。
a0104891_239128.jpg

帰り道で見つけた祠の中のお釈迦様
修行の途中かそれとも終わりか、痩せさらばえた御姿で肋骨がくっきり
・・・あまり見かけない御姿に気持ちが引き付けられました。
a0104891_2315689.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-06-25 23:16 | お出かけ

へっぴり腰

昨日、港に係留されている海王丸の見学にいきました。
総帆展帆は日曜日(6月22日)の予定だそうですが
おりしも・・・市の新人職員の研修が行われていました。
海面から46mもあるメインマストの帆を張り、それが終わると
今度は元通りにする研修です。
a0104891_16584944.jpg

a0104891_16591169.jpg

a0104891_16593136.jpg

a0104891_16595992.jpg

甲板で鎖を引っ張り帆をある程度まで引き寄せると
再びマストに登り、今度は手作業で畳むのです。
新人さんの縄梯子の登り方を見ていると
“へっぴり腰” とはよく言い得たものだと、納得しました。
しかし、マストへ行くまでは命綱無しなので怖いのは仕方がないでしょう。
a0104891_17308.jpg

a0104891_1731745.jpg

a0104891_173358.jpg

今どきの親は過保護の方が多いので、もしこの研修を見ていたら
「こんな危ないことをさせるために公務員にしたのじゃない!」
「これが何の研修になるのですか?」と、噛みつかれそうです。

総帆展帆は100名のボランティアの方たちの手で
29枚すべての帆がひろげられるそうです。
新人さんたちも海王丸を抱えている市の職員さんですから
帆の扱いは学ぶ必要があるのでしょうね。
[PR]
by pcnsumie | 2014-06-21 17:20 | お出かけ

孫~マゴ~まご~♪

先日、娘親子(娘、孫二人)が東京から遊びに来て以来
アタフタと毎日忙しい日々を送っています。

昨日は次男の方の孫がふたり、お泊りに来ました。
それで今日は丸一日孫サービス・・・
お昼を持って近くの県民公園へ遊びに行きました。
a0104891_23373962.jpg


外の風は少し寒かったのですが、すっかり春!
スミレ、レンギョウ、梅は勿論桜もちらほら、気づかぬうちに
あたりの風景はすっかり春もよう。
a0104891_2340745.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-31 23:41 | お出かけ

コンサート

イル・ヌーボ? イル・ボーヌ? イル・ナンジャラカンジャラ~?
はい、それは・・IL DIVO (イル・ディーヴォ)

今晩、隣県の石川県金沢市で開催されたコンサートへ
ダンナと行って来ました。
席はS席なのにステージは遥か彼方~★
折角のイケメンたちの顔は全然見えませんでしたが、
美しい歌声はしっかりと聞くことができました。

平均年齢がかなり高く、しかも女性の占める割合が多く、
ペンライトがまばらに光る会場で、しばしうっとりと聞き惚れました。
ダンナもかなり満足気でした。
オバチャンたちの追っかけが多いのも納得です。
a0104891_23335942.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-08 23:36 | お出かけ

お泊り~♪

私はスポーツクラブで気の合った者10名で作る
水泳同好会に参加しています。

昨日、その10人の水泳同好会で遅い新年会をしました。
今回は1泊2日の宿泊温泉旅行。
1ヶ月ほど前から、楽しみで楽しみで~♪
県内の小さな温泉旅館へ電車を乗り継いで行きました。
その所為でしょうか?
たった1泊なのに随分と長い旅行をしたような気がしました。

ワイン色をした泉質はお肌ツルツル~☆
色々な懐石料理に加えて、鰤しゃぶ、シロエビ炊き込みご飯、
天ぷら・スイーツの食べ放題。
a0104891_23553429.jpg

総勢10人のお喋りの楽しいこと楽しいこと!!!
年齢は55~67歳、子育ても終わり、伴侶はリタイア。
それ故、子供の成績や伴侶の収入、勤め先は関係なく
目の前の当人のみのお付き合い。
この年になって友人を作るのはなかなか難しいと思うのに
水泳を通して9人の仲間ができて、そしてワイワイ旅行ができて
嬉しい限りでした。
留守番ダンナにも感謝です。
[PR]
by pcnsumie | 2014-02-19 23:57 | お出かけ

可愛い~♪

午後、ダンナが上の孫を遊びに連れ出した後
娘と下の孫を連れてブラリと気晴らしに外出しました。

100均でも、結構おしゃれな品が揃えてあるS店へ冷やかしに。
買う気が無くとも100円だと思うと、ついつい手を伸ばしてしまいます。
店内はクリスマスムードに溢れて、年甲斐もなく可愛い品に目が行きます。
断・捨・離を心がけようとしているのに・・・買ってしまいました~★
これ ↓ です。

a0104891_23211274.jpg

午前中、ダンナの付き添いで病院へ行ったのですが
気がかりだったダンナの症状が大したことではなかったという事で
気持ちも緩んだようです。

しかも、今週は一度も泳いでいないので体重増加!
私の身体も緩みっぱなしです。
[PR]
by pcnsumie | 2013-11-22 23:32 | お出かけ

出かける

一昨日はカーラジオから、そして昨日は朝刊で
ボイジャー1号が太陽系外に出て恒星間空間を飛行していると
知りました。

ボイジャー1号→1977年にNASAが打ち上げた惑星探査機
打ち上げから約36年かけて太陽から約190億キロの宇宙空間
達しているとのことです。(新聞記事による)
この事を知った時、なんとも表現できない感動がありました。
広い広い暗い宇宙空間を長い時間をかけて航行している探査機が
まるで命を持った物のように感じられ、健気でなりません。

勿論打ち上げた関係者の人たちは、この長い時間も目を離すことなく
ボイジャー1号を見守っていたことでしょう。
孤独な任務遂行をこれからも続けていくボイジャー1号
搭載された機器は少なくとも20年まではデーターを地球に送ってくるとのことで
人工の物体が恒星間空間に出たのは史上初めてだそうです。

今日の朝刊にはJAXAが新型ロケット「イプシロン」の打ち上げ成功の記事。

はるかな宇宙への旅が日本でも少し実現しました。

さて・・・私はそれよりは・・・かなり規模が小さいですが・・・
昨日、友人たちと日帰りバスツァーに行ってきました。
「美濃食いしん坊バスツァー」~~ささやかな “お出かけ” です。
a0104891_10112317.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-15 10:14 | お出かけ

恐竜博物館

「前日はホテルをとっておいたから」と言う弟の言葉に甘えて
先週土曜日に早目に自宅を出発して、久しぶりに福井観光へ行きました。

田んぼの中に忽然と姿を現した大きな銀色の卵
a0104891_23372662.jpg

a0104891_23391243.jpg

私がいた頃は無かった“恐竜博物館”へ出かけてみました。
以前出かけた息子家族が面白かったと言っていたので~♪
a0104891_2347150.jpg

a0104891_23401853.jpg

本物そっくりの恐竜が動いて叫びます。
確かに小学校の孫たちは喜んだでしょうね。
でも、私たちはツ・カ・レ・タ~★
夏休みの最中と言うこともあってかなりの人混み!
a0104891_23441712.jpg

ここに展示されている恐竜がいる時代に生きていたら
私はひとたまりもなく、ガブリ~ですね~★
現代で良かったぁ~~~!!!
[PR]
by pcnsumie | 2013-07-30 23:53 | お出かけ

あじさい祭り

a0104891_2158422.jpg

近くの県営公園であじさい祭りが今年もまた開催されています。
去年は娘親子と出かけましたが、今日は友人たちと
ブラブラ出かけてきました。

新品種の展示も少なく、また心なしか咲いている花の数も少なく
寂しい印象を受けました。
a0104891_2158485.jpg


無料休憩所として開放されている和風家屋で
時折吹いて来る爽やかな風を感じながら
のんびりと畳の上に座り雑談を交わしました。
アジサイを見に来たというより、お喋りを楽しみに来たみたい~♪
a0104891_21591936.jpg


More→去年は・・・
[PR]
by pcnsumie | 2013-06-27 22:41 | お出かけ

国宝 薬師寺展

お隣の石川県立美術館(金沢市)で国宝 薬師寺展が開催されています。

水泳のマスターズ大会が終わったら、是非とも見たいと思っていたので
梅雨の合間を縫って電車で行ってきました。
ダンナが勤めていた時には、こうしてひとりでフラリと出かけたものですが
退職してからは自由気ままに出かけるわけにもいきません。

以前、一緒に行こうと誘ってみたのですが
「去年暮れに、奈良へ行った時に見てきたやろ」のひと言。
確かに一度見てきたのですが、
観音様の光背を取った後姿が是非見たかったし・・・
各駅停車の電車に乗ってノンビリとした時間も味わいたいし・・・

ダンナがテニスに出かけ、昼食もいらないというので
時刻表を見て、即、出かけることにしました。

艶めかしい聖観世音菩薩立像の流れるような後姿も拝めたし・・・
邪鬼を踏みしめる力強い、持国天・広目天のお姿もじっくり見られたし・・・

ゆっくりと息抜きできた一日でした。(何から息抜き?)
a0104891_21594412.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-06-20 22:42 | お出かけ