スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

カテゴリ:家族( 251 )

孫の誕生

a0104891_1126493.jpg

お隣の金木犀の甘い香りが
我が家のベランダにまで漂ってきます。
干しているおくるみに、この香りが移りますように・・・
そして、この優しい香りに生まれてくる赤ちゃんが包まれますように・・・

そんな思いを抱きながら準備した娘の次男(5番目の孫)が
昨晩、無事生まれました。
母子とも元気でホッとひと安心です。
a0104891_11271629.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-12 11:28 | 家族

写真、撮るよぉ~♪

a0104891_23141475.jpg

a0104891_23143812.jpg

a0104891_23145954.jpg

a0104891_2315169.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-05 23:34 | 家族

幸福~♪

先週、東京から娘とその孫が帰省したので
土曜日に近くに住んでいる次男の孫たち二人が泊りに来ました。

遊ぶのもワイワイと大騒ぎ、おもちゃの取り合いで大騒ぎ
風呂に入る順番で大騒ぎ、食事時とおやつ時は勿論大騒ぎ
ただし・・・寝る時だけはバタン・キューで静か!!!

もうすぐ孫のDの誕生日なので日曜日の夕食はみんな揃ってお祝いの外食。
大人~5人、子供~3人
食べるわ~食べるわ~食べまくり~♪
a0104891_23503389.jpg


その大騒ぎの顛末をスーパーでばったり出会った友人に話すと

「羨ましいわぁ~☆ うちなんか少しもこちらへ遊びに来ないので
来月わざわざ東京へ孫の顔を見に夫婦で行くのよ。」と、
言われました。
幸福に満たされている時は案外とその価値がわからないものかも知れません。
[PR]
by pcnsumie | 2013-09-30 23:58 | 家族

孫のひと言

3歳になる孫がつぶやきました。

ぼく、おおきくなったら、しょうがっこうへいくんだ。
でも、そのまえに、ほいくえんもいって、ようちえんもいくんだ。
めんどうくさいけど・・・

あまりにそのつぶやきが可愛くて、みんなで大笑いしました。

昨日は暑くて夏じゃないかと思うほど!
ところが今日の寒いこと!昨日との温度差は10度だとか。
寒暖の差の激しいこと~~
皆様、体調管理にお気をつけて~

a0104891_17571633.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-26 23:32 | 家族

a0104891_154021100.jpg

a0104891_15404834.jpg

通り過ぎようとすると・・・
懐かしい甘い香りが漂って来ました。
いつも目を引く白い萩のひとむらの横に、
金木犀の木が植えられていました。

白い萩は珍しいと思っていたのですが、その横の金木犀には
香りがするまで少しも気づきませんでした。
今日も暑くて、どこが秋かしらと思うくらいですが “ヤッパ!秋ですね~”
a0104891_15411466.jpg


ダンナの実家へ行った時に、義母に連休中のこと話しました。

Hさん(ダンナのこと)が東京へ行っていたので、
私の食事は作るのも面倒で出来合いばかり買ってましたよ。
それに意外にもちょっと寂しかったです。
それでも、帰ってくるとわかっているから良いようなものの
お義母さんはお義父さんを亡くされてさぞかし寂しかろうと
感じました。

ところが義母が言うには・・・

「初め寂しかったけれど、今は気楽でいいっちゃ~♪
お父さんも90超えて大往生だったしね。」

それを聞いて少しホッとしたかな・・・お義父さん、ゴメン!
[PR]
by pcnsumie | 2013-09-24 23:07 | 家族

連休

今月は2度も連休がありましたが、夫婦二人のリタイア後の生活は
あまり連休は関係ないものです。

ダンナはこの連休中に開催されるテニスの大会を見に東京へ。
ついでに東京にいる娘家族と息子家族に会う予定です。
私は久しぶりに羽を伸ばせると、この連休を楽しみに待っていました。

が・・・不思議なものでリタイア後はいつも夫婦二人でいたので
ダンナがいないと・・・少々寂しい感じ~★

あれだけ楽しみにしていた自由状態なのに・・・
見たい映画もないし、買いたい物もないし、行きたい所もないし・・・
結局行ったのは土・日・月ともプール!
それもいつも行くスポーツクラブは平日会員なので
わざわざ遠くの公営プールへ!

明日、火曜日には帰ってくる予定ですが
ダンナが帰ってくるとなると、それはそれで面倒なものです。

公営プールでは “辛夷” の実が赤く色づいていました。
a0104891_22404238.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-23 23:19 | 家族

嘘でしょぉ~~★

「えぇ~~っ? 嘘でしょぉ~バッカじゃないの!」
冷蔵庫の扉を開けた途端、そんな言葉が飛び出しました。
だって・・・冷蔵庫の中には空っぽの麦茶ポットが入っていたからです。
a0104891_22384580.jpg

これまでだって、申し訳程度に1センチほど麦茶の残っている
麦茶ポットが入っていることは数えきれないほどありました。
しかし、完全に空っぽのままで入っていることなんてありえないこと。

ダンナが起きてきたらトッチメテやろうと待っていました。

ねぇ~いくらなんでも空っぽの麦茶ポットを
冷蔵庫へ入れておくなんてひどいじゃないの。呆れたわ!

「いやいや、ちゃんと理由があるんやちゃ。
空でも冷蔵庫から出しておくと埃をかぶるやろ。
冷蔵庫の中に入れておいたら大丈夫かと思って。」

新しい麦茶を入れる前にポットはちゃんと洗ってますが・・・
単なる言い訳じゃないの?
[PR]
by pcnsumie | 2013-09-05 23:05 | 家族

留守番

あぁ~~~やっぱり~★
予想していたとは言え、やっぱりショックでした!
ベランダに洗濯物が出ているのを見たら・・・

まるでピンポイントで狙い撃ちしたような
ごくごく局地的な雨が我が家付近を襲ったのでした。

ちょうど私は義母の所へ出かけていて、出る時に散々ダンナに言ったのです。
「家にいるのなら2階の窓もみんな開けていくからね。
洗濯物もみんな出していくから、もしもひょっとして雨が降ったらお願いよ。」

勿論その時は私もダンナも
まさか雨が降るなんて予想だにしませんでした。

と・こ・ろ・が・・・
義母宅は快晴だったのに自宅近くに来た時、
我が家を中心に半径1、5キロメートルくらいでしょうか
道路がずぶ濡れ~★

驚いたのなんのって!

そんな事とはまったくもって関係ないとばかりに
ダンナは寝ていたのです。何のための留守番か・・・あったま来たぁ~~~

これからはダンナは居ないものだと考えて出かけるかとも思ったのですが
それは教育上良くない。学習しないから!
留守番は雨の時の洗濯物の取り込みもお仕事だと学習してもらわなくちゃ。

義母宅付近は快晴だったのですが・・・
a0104891_22374098.jpg

a0104891_2238495.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-27 23:17 | 家族

日の当たるぅ~~♪

日の当たるぅ~~♪ 坂道を~♪ 自転車がかっけのぼるぅ~~♪
昨日から泊まりに来た次男方の上の孫が
我が家に来た時からずっと歌っています。

その歌は何だと聞けば・・・先日TVで放映された
ジ0リのアニメ作品 “猫の恩返し” の主題歌だそうです。

この鼻歌を昨日、公営プールへ出かけた車中でも
プールの中でも、そしてまたしても帰りの車中でも
帰宅してからPCのYou Tube での動画でも・・・寝るまでずっと
歌い続けていました。

すっかりお気に入りの歌になっていたようです。
しかしながら・・・彼女が歌うのは
日の当たるぅ~~♪ 坂道を~♪ 自転車がかっけのぼるぅ~~♪  この部分だけ。

そして今朝も起きるなりこの歌を・・・

いくら孫が可愛いと言えど、思わず言ってしまいました。
「もういい加減にしてね!昨日からその歌が頭の中でずっと鳴り響いていて
ばぁちゃんは疲れたゎ~~★」

孫が帰った今もなお、その歌は私の頭の中で鳴り響いています。
昨日、プールの帰りに寄った海王0公園にて
この時も歌ってましたよ~♪
a0104891_024855.jpg

a0104891_03531.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-22 23:58 | 家族

一周忌

昨日、最高気温37,1℃。
その暑い中、義父の一周忌が執り行われました。
ピタとも風の吹かない仏間に3台の扇風機を持ち込んで
汗だくになっての法事でした。

しかし、さすがお坊さん!みんなが汗まみれになっているのに
涼しい顔で汗ひとつかいておられませんでした。
何かコツがあるのでしょうかね?

「お父さんも暑いさなかに死んだものや。もう少し涼しくなってから
死んでくれたら良かったのに・・・
死ぬのなら季節の良い4、5月頃か9、10月頃がいいかな。」
と、義母が言いますが、こればっかりは自分の都合で選べません。
「去年の今頃はまだ息してたのに、1年は早いものや・・・」
義母の言葉が胸を打ちました。
a0104891_83810.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-08-19 08:28 | 家族