カテゴリ:家族( 251 )

孫で遊ぶ~①

a0104891_1011359.jpg
a0104891_10111811.jpg
a0104891_1011337.jpg

ほんとうは こんなにかわいいんだぞぉ~~

(生後1週間です。)
a0104891_1014062.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-01 23:14 | 家族

帰京

昨日、「お世話になりましたぁ~~」・・・なぁんて、大人びた挨拶をして
孫のKが娘と生まれた弟と共に帰京しました。
ダンナが3人を車で東京まで送って行きました。

娘の大変さを思うと「もっといたら?」と、言いたくなる気持ちをぐっとこらえ
パパと共に家族4人の生活を早く始めた方が良いだろうと思い、
「雪が降る前に早く帰った方がいいよ」と、送り出しました。

夜、Kから電話がありました。もう、今日から保育園へ行ったとか。
会いたかったRちゃんや友だちとも会えて、ご機嫌なKでした。

昨日、今日、私は掃除三昧。
身体を動かすことで、すっかり静かになった家の中でひとり
気を紛らわしています。
すっかりご無沙汰していたプールへも行って来ました。
a0104891_2263681.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-11-29 22:08 | 家族

勘違い

弟や妹が生まれると、それまで一人っ子だった上の子が
下の子に焼きもちを焼くと、よく言われています。
孫のKも下に弟が生まれたので、そうならないかと
密かに心配していました。

今日、ママ(娘)が
「ママのY(下の孫)~♪」と、抱きしめながら弟に頬を寄せると
Kが
「ママ、だめぇ~★」と、叫びました。

てっきり、弟にママを取られた焼きもちかと思いました。
ところが・・・勘違いだったのです。

「ママ!Yは僕のYだよ。パパや僕やみんなのYだよ。
Y!大好きだよ~♪」


なんて可愛いおにぃちゃんでしょう~♪
a0104891_2375743.jpg


※グリムス解答=カーボン・オフセット
[PR]
by pcnsumie | 2013-11-12 23:09 | 家族

豚さん!

昨日、朝起きてみると、娘と赤ちゃんが隣室のソファの上で寝ていました。
驚いて理由を聞くと
お母さんの鼾がひどくて、寝られなかったから避難したの。」とのこと。

起きてきた上の孫に聞くと・・・
「ばぁば!豚さんみたいだったよ~グワァ~グワァ~」
鼻を鳴らしてまねをされました。

産後ひと月近く経つこともあって、
昨晩から娘親子とは別室で寝ることにしました。
御役に立つどころか、安眠妨害していたなんてねぇ~★

孫と行ったプール帰りに、近くの海で~
a0104891_22252241.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-11-09 22:39 | 家族

入浴剤???

台所にある生姜を見た孫が、騒ぎ始めました。

「お風呂に入れたら、イヌのプレゼントが出てくるよ!」

何のことやらわかりません。

「切ったら中からイヌが出てくるんだよ!」

娘から聞いてやっとわかりました。

入浴剤の種類によってはボール状の物があり、お風呂に入れると
外側の入浴剤が溶けて中からマスコットが出てくるそうです。

これはれっきとした生姜!
抽選で土佐犬のマスコット人形が当たるというものでした。
a0104891_221929.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-11-05 22:06 | 家族

鉄道唱歌

3歳の孫は玩具のプラレールが大好きです。
今回の帰省にもその玩具を持ってきて、とてもよく遊びます。
その時に孫がこんな歌を歌います。
聞いて驚きました!あまりに古い歌を知っているので・・・
Eテレで、流れていたのでしょうか?

汽笛一声 新橋を 早や我が汽車は 離れたり
愛宕の山に 入り残る 月を 旅路の友として~♪


訳もわからずに歌っているのでしょうが、
電車と汽車の区別はついているようです。
You Tube で検索してビックリ!!!
北海道線編や山陽本線編などあるのですって~♪
孫は東海道線編をすべて聞いてから・・・「あぁ~~長かった!」

a0104891_2243326.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-29 23:26 | 家族

なんだかなぁ~★

次男家族がお祝いに来てくれた時もらったのが、このベビー服。
選んでくれたのは小学4年生の孫娘だそうです。

絶対に娘の趣味ではないのですが、折角祝ってくれたのだから
着せてみました。

それが・・・なんだかなぁ~★
クマちゃんばっかり、大きすぎて目立つ!!!
a0104891_012164.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-24 23:57 | 家族

気が合うのも~★

a0104891_2037196.jpg

孫の名前が決まった日(一昨日)に、私の妹から娘にメールが来ました。

「赤ちゃんの名前は決まったの?」

妹の娘(私の姪っ子)も今月下旬に男の子を出産する予定です。

娘が決まった次男の名前をメールで返信したので・・・
私が電話すると・・・妹が

「今、メールを見て二人で『げっ~』って、言っていたの。
名前がかぶったのよ!使いたかった漢字が同じ!

気の合う姉妹(私と妹)はその子供同士(娘と姪)も気が合うのでしょうか?
こんな時は気の合うのも考えものでしょうかね。
a0104891_20372938.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-23 23:04 | 家族

名前

ぼくが退院してから、毎日が大変だってバァバが言っていた。
おにぃちゃんがママの留守中は良い子にしていたのに
ママが来たら、甘えちゃって、僕のお世話もしてママが忙しいのだ。
ジィジやバァバの言う事なんか、少しもきかなくなったみたい。
何でも「ママがいい!」~なんて、泣くんだよ。

今日、僕の名前がやっと決まったんだ。
東京から来たパパとママが相談して決めてくれたよ。

響きはパパの希望通り、漢字はママの希望通り。
おにぃちゃんの決めていてくれた名前はね、
たくさんの赤ちゃんが使っていて駄目だったみたい。

でも、僕は赤ちゃんの時のおにぃちゃんそっくりだってさ~♪

a0104891_23174176.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-21 23:22 | 家族

筋肉痛

先日から身体のあちこちが、筋肉痛です。
原因は・・・ハイ!留守番中の孫です。

いきなり背中に跳びかかってきたり、
前からダッシュしてきたり、
それを受け止める私は大変なんです。
3歳半の男の子のクソ力はバカにできません。

全身の筋肉を使って、孫が怪我をしないようにかわす。
私も下手をすると、かなり痛い目にあいます。
「ママがいない!」と泣かれるよりはマシですが・・・
まだまだこの状態が続きそうです。

お兄ちゃんがこんな風だったら、それを見て育つ次男は恐るべし。
二人の男の子に娘夫婦はきっとテンヤワンヤになりそうです。

すっかり仮面ライダーになり切った孫に、キックされたりパンチを食らったり・・・
娘は極力TVを見せないようにしているらしいのですが
日本で5人と言う強運で、懸賞で変身ベルトが当たったそうです。
a0104891_1883367.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-10-15 18:28 | 家族