平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

カテゴリ:家族( 251 )

おもてなし?

皆様がヤキモキしているであろう先日のメニューは・・・
恥ずかしいのですが

五目炊き込みご飯、牛しゃぶ、大人のみ刺身、孫のみチキンカツ
さぁて・・・この中で手のかかった物は・・・何もありません。

私の料理の腕はこんなレベルです。
外食じゃなかったという事で許してもらいますか。
こんな夕食でしたが、たくさんの柔らかい牛肉に満足してくれたようです。
その代り、蒲団はフカフカ、ポカポカ、いつまででも寝放題~♪
一泊三食付でタダとはバンバンですよね。

ちなみに、その日の夜は氷見(ママの実家)にお泊り予定。
お手軽小旅行で孫たちは満足しているかな?
a0104891_22145934.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-24 22:39 | 家族

もらえた!

昨日の段階ではもらえそうになかったチョコ!
今日、孫娘と次男のお嫁さんがチョコを届けてくれました。

(ダンナの心の中)
やったぁ~~♪ 嬉しいなぁ~~♪
心の中ではこれを心待ちにしてたぁ~~~☆

後で聞いてみると・・・
孫はインフルエンザで寝込んでいて準備が遅れたとか。
今回はハート形のチョコクッキーなので
早目に食べることでしょう。
a0104891_2332645.jpg

a0104891_2334544.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-02-16 23:22 | 家族

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでした。
東京の娘は以前はよくチョコを送ってくれたのですが
最近は送らないことにしたそうです。
近くに住んでいる孫娘の手作りチョコも今回はパスのようです。

その訳はダンナが悪いのです。
孫や娘がくれたチョコを食べるのはしのびないと言って
全然食べず、夏を越してしまって白く変色してしまったり、
中に入っている洋酒だってすっかりゼリーのように固まってしまうのです。

私はすぐに食べるようにチョコブラウニーのケーキにしました。
(自分が食べたかったこともあるのですが・・・)
a0104891_21423234.jpg

a0104891_21424974.jpg


羽生選手、金メダルおめでとう~☆

グーグルで自分のブログを見るとグリムスが ↓ のように見えます。
オリンピックバージョンでしょうか?
a0104891_22393841.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-02-15 22:40 | 家族

冷戦

僕はあっさりとした性格だから、喧嘩しても一晩寝たら、
すっかり忘れているよ。


結婚前のそんな言葉を信じていたら・・・実際は大違い!!!!!

長い結婚生活で、この言葉通りだったら良いのにと何度も思いました。
一度怒ったら、長いこと長いこと~~~★
何があっさりだ?一晩寝たら忘れているって?はははぁ~~笑うしかありません。

おまけに些細な事で、すぐ腹を立てるし・・・
考えてみると、今までの冷戦は全部と言っていいくらい
ダンナが腹を立てることが原因。私からの冷戦開始はゼロに近い。

しかし・・・よくよく考えてみると、私が調子に乗って
ダンナの癇にピキッと障るようなことを言い過ぎるってことかしら?

明日の朝はどうなっている?忘れていないだろうなぁ~~★
a0104891_21474522.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-17 22:13 | 家族

大迷惑~★

(娘のメール写真より)

ボクにとっては大迷惑なんだ~★★★
おにぃちゃんはボクをオモチャだと思っているみたい!
ギャァ~~~ア~~ン
a0104891_222222.jpg

ボクはこれじゃないって!
おにぃちゃんは、なぜだかこのTVCMが大好き!
a0104891_224491.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-08 23:03 | 家族

年末

去年の夏に連れ合い(義父)を亡くした義母。
「ひとり暮らしにも慣れて、寂しいとは思わなくなったちゃ。」と、
最近は、そう言うようになっていた義母でした。

でも・・・
年末年始は特に、ひとり暮らしの寂しさが身に染みるようです。

今日、義母と買い物に出かけたスーパーは
義父が元気だった頃、よく二人で年末の買い出しに来ていたらしく
しんみりとして言いました。
「お父さんが元気で生きていたら、二人で買い出しに来たのに。」
店内は年配の夫婦連れが多くて、尚更のこと義父を思い出したのでしょう。
「本当ですね。よく、お義父さんが『これ美味しかろ~♪ いっぱい食べられ!』って、
勧めてくれたね。」

※先日、太〇山ランドで見つけた赤い実
a0104891_22213883.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-30 22:39 | 家族

訴えてやる~♪

昨日、今日、近くに住む次男の孫たちが遊びに来ました。
昨日二人の孫が来るなり・・・玄関先で、
下の男の子の孫がママに何か言って欲しそうな態度。

そこで、ママが私に遠慮がちに言いました。
「あのぉ~宿題の勉強は学校でしている40分くらいでいいです。」

後で、孫が言うには
「じぃちゃんはすぐ勉強しろってうるさくて、たくさん勉強させるよ。
訴えてやる!」

ダンナは
「訴えるって誰に?ママか?せっかくDが勉強するように
じぃちゃんが仕込んでいるのに・・・報われんなぁ~★」

この「訴えてやる~♪」という言葉はTVの影響らしいのですが
この2日間の滞在中、何度も孫の口から飛び出してきて
その度にダンナは「報われんなぁ~★」を連発していました。

私の持論は
孫には親(私の子供)がいるのだから、孫育てはその親に任せれば良い。

1日目はまぁまぁの天候だったので近くの県民公園を散歩してから
持ってきたお弁当を食べた後、こ〇も未来館で遊びました。
2日目はアラレ混じりの雨天だったので午後からプール。

こんなに大サービスをして「疲れた!報われんなぁ~★」と、ダンナ。
見返りを期待してはダメですぞぉ~(笑)

一昨日は晴天
a0104891_22114883.jpg

a0104891_221249.jpg

a0104891_22121719.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-27 22:14 | 家族
a0104891_038750.jpg

a0104891_0382417.jpg

a0104891_0383773.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-21 00:42 | 家族

テニスが無けりゃ~★

今日の天気は雨模様。
もともとテニス教室の予定はないので
ダンナは朝からずっとパジャマ姿!

私が義母と買い物を済ませて帰宅したら
「寝ようとしても寝られなかった」とまだパジャマ姿。
そりゃそうでしょう。
ぐっすり寝て、朝食食べただけなのですから寝られるわけがない!

昼食後、私がプールへ出かけて帰宅しても・・・まだパジャマ姿

そのまま夕食を済ませて
結局、今日は一日中ダンナはパジャマ姿。

一歩も外へ出ず、パジャマで過ごしたダンナでした。

※これからは鉛色の空が多くなり、こんな風景は見られなくなります。
  イチョウの葉もすっかり落ちました。(12月4日撮影)
a0104891_23522534.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-10 23:55 | 家族

孫で遊ぶ~②

(生後10日)
a0104891_15222986.jpg
a0104891_15224615.jpg
a0104891_15225891.jpg
a0104891_1523946.jpg

本当はこんなに可愛いんだぞぉ~~
(生後1か月)
a0104891_1529921.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-02 23:12 | 家族