ブログトップ

スイミー日々色々

カテゴリ:家族( 251 )

初めての映画

夕方、東京に住む4歳の孫から電話がありました。

「あのさぁ~僕、パパと映画に行ったんだ!」

何の映画?

「アナと雪の女王」

へぇ~難しくなかった?

日本語だったから難しくなかったよ」

レリゴ~~レリゴ~~って、歌っていた?

「違うよ~日本語だって」

じゃぁ~『ありのまま姿見せるの~~♪』か?

「違うよ、『ありのまま姿見せるの~~♪』だよ!」

すごい!4歳でよくわかるね~ババ・バカです!

水泳仲間からハワイ土産だともらいました。
クマのマスコット~5年生の孫娘にあげました。
可愛いクマさんの蜂蜜~東京の孫にとっておきます。
a0104891_23425548.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-06-23 23:47 | 家族

父の日

日曜日は父の日でした。

朝、近くに住む次男のお嫁さんと孫が父の日だからと
文字入りのカステラを届けてくれました。
その後、宅急便で長男から偶然これもまたカステラ~♪

両方もらってダンナ~嬉しそう~♪
そして言う事には
「一番世話してやった娘からは何も来んぜ~★」(笑)
夕方、その娘から電話がありました。
「元気な声を聞かせるのが一番かと思って!」

はいはい、そうですね。

夜にダンナは長男、次男にそれぞれにお礼の電話をかけました。
a0104891_10252258.jpg

それにしても、夫婦の誕生日、セントバレンタインデー、ホワイトデー、
母の日、父の日、敬老の日etc. 子供やお嫁さんもお金がいって大変。
これからは何も贈らずとも気持ちだけで良いよって、言ってやらないと!
[PR]
by pcnsumie | 2014-06-16 10:28 | 家族

青い長靴

先日、例年よりはかなり早く梅雨入り宣言が出ました。
しかし最近のお天気は曇りの予報ばかり。
サッパリ雨が降りません。
ニュースでは全国各地の大雨による被害が報道されていますから
こんなことを言ったら叱られそうです。

夕方東京に住む孫から電話がありました。
長靴買ってもらったよ~♪ 色はブルー、Kね長靴大好き!」

「長靴はいたら、カエルさんもカタツムリさんも怖くないね。
(孫はなぜかカエルやカタツムリが怖い)
 雨は降ったの?」
「うん。いっぱぁい降ったよ」

Kは長靴がはけるので雨降りが嬉しくてたまらないといった様子。
でも、雨が降ると娘は小さな次男を抱えているので
Kの幼稚園の送り迎えが大変そうです。

a0104891_2311347.jpg

a0104891_23111733.jpg


※グリムス解答=ゴミ分別
[PR]
by pcnsumie | 2014-06-11 23:18 | 家族

8人兄弟

火曜日、義母と会った時に
(義母の)妹さんの具合が悪くて3年間ほどの入院生活を送っていたが
いよいよ、お医者さんからも「もう長くないです。」と、言われたので
水曜日に(義母の)お姉さんと一緒に、お見舞いへ行くとのことでした。
「この年になると悪い話ばかりで寂しくなるわ。」と、義母が言いました。

そして、木曜日早朝に訃報の電話。今日がそのお通夜でした。
死ぬ前の妹さんに会うことができて良かった!
享年82歳だったそうです。

88歳の義母は8人兄弟の5番目だったらしいのですが
もう残っているのは3人になってしまったとか。
すぐ上の91歳のお姉さん、いちばん下の70代の弟さん。
8人も兄弟がいて義母の子供時代はさぞかし賑やかだったことでしょう。
本当に寂しくなってしまいましたね。お義母さん。

ミヤコワスレの原種と言われるミヤマヨメナ
a0104891_00559.jpg

a0104891_002151.jpg

a0104891_00355.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-05-23 23:57 | 家族

刺激を受けて

最近のダンナときたら・・・
テニスに飽きたのか、毎日のように行っていた壁打ち練習をやらなくなりました。
おまけにセミナー練習日にもナンヤカンヤ言ってサボりがち!

ところが先日、錦織圭選手が日本人初の世界ランキングトップテン入り
果たしたのを知り大感激~☆

私にしたら、錦織選手とダンナではレベルが違い過ぎて
刺激にもならないと思えるのですが、
本人は元のやる気を取り戻したようです。
ともあれ、めでたいことです。

ご近所の垣根には今年も黄色いモッコウバラが咲き誇っていました。
秋篠宮家の眞子様のお印でしたね。
a0104891_221539.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-05-16 22:40 | 家族

母の日

もう母の日は終わりましたが、私にとっての母の日は第2火曜日。
毎週火曜日は義母の所へ行くことになっているからです。

母の日が終わった花屋さんには値下げされたカーネーションがあります。
カーネーションのアレンジメントが少し安くなって得した分で
お寿司屋さんでお昼を御馳走しました。

義母の家の周囲では今年も機械で田植えが進められていました。
田んぼ1枚が千坪以上もあるそうで、
人間の手ではどれくらいかかるのか想像がつきません。
a0104891_23185479.jpg

a0104891_23191839.jpg

a0104891_2319334.jpg


※グリムス解答=酸性雨
[PR]
by pcnsumie | 2014-05-13 23:21 | 家族

誕生日

今日はダンナの誕生日!
3人の子供とそれぞれの孫から電話がありました。
みんな 「お誕生日おめでとう!」
とっても嬉しそうなダンナ~♪
私はお赤飯とケーキでお祝いしました。
このケーキはダンナの大好きなケーキで
結婚以来、このケーキでお祝いしています。
ずっとこのケーキが無くならず、お値段も変わらないのが嬉しいです。
a0104891_025465.jpg


庭では、これもまたダンナの好きな山吹の花が咲いて
春もたけなわです。
a0104891_055967.jpg

a0104891_061769.jpg

a0104891_063531.jpg

a0104891_064942.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-23 23:57 | 家族

食欲

夕食時のことです。
テーブルの上に出した湯豆腐を見て、ダンナがポツリ!

「この中にうどん入れれば良かったのに」

はぁ~~~っ!
だから言ったよね。『うどんにするなら買い物に行かなきゃ』って!
私がそう言ったら、『お昼は蕎麦だったから、うどんはいらない』って
確かにアナタ言ったよね。

今日は朝から夫婦ともども胃と大腸の内視鏡検査のため病院へ行って来ました。
幸い、二人とも異常無しでした。
朝食抜きだったので、帰宅途中にお蕎麦を食べたのです。
異常は無くとも胃や腸にカメラを入れたので、負担が少ない食べ物が良いかと
夕食は軽い物が良いと提案したら、ダンナが
「異常が無かったのだから、普通の食事でいいっちゃ」と、言ったわけです。
それで肉や昆布締めの残りがあったので買い物をせず、
汁物として湯豆腐をしたのです。

最近のダンナの食欲はテニスをしていると言っても食べ過ぎです。
腹八分目が良いと思うのですが、まるで高校生並の食欲。
たくさん食べるのが良い事だと勘違いしてるんじゃないでしょうか?
年も年なんだから・・・
結局、うどんの代わりにそう麺を茹でて湯豆腐に追加しました。
私がダンナの言う事を聞いて、こんなことするからいけないのね。

最近ご近所で、花盛りの水仙
a0104891_22433289.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-22 23:28 | 家族

ひとり

今朝までにぎやかだった我が家!
でも・・・今は自宅には私ひとり。

娘親子をダンナが東京まで車で送って行きました。
今回は孫の入園前の日々を利用したものです。
下の孫は去年10月の誕生以来の再会でしたが首も座り、
よく声を出して笑い、次回来るころには這い這いも始まりそうです。
a0104891_23553030.jpg

もっとも次回とは~♪
なんと!今月末、今度は連休を利用して~娘のダンナさんも一緒。
ダンナが拝み倒して来てもらうことに~☆
孫が可愛いのか、娘が可愛いのか、それとも二人では寂しいのか?
a0104891_23482755.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-04-05 23:56 | 家族

孫娘と~♪

金曜日に我が家へ遊びに来る娘親子を迎えに
昨日ダンナが東京へと電車で行きました。

“亭主、元気で留守が良い!” の言葉通り
昨晩から明日昼までは私にとって“天国~天国~♪” と、思っていたら・・・
昨晩、近くに住む孫娘から電話がありました。

「Yね、明日とっても暇なの。遊びに行っていい?」

聞けば、下の孫は学童保育、両親は仕事、自分はひとり!
明日は友達と遊ぶ約束もなく、ひとりぼっちとのこと。
可愛そうになって・・・自由天国も返上して
「いいよ~おいで!」と、返事してしまいました。

そして、今日は早速やって来た孫と服を見に行ったり、
本当の久し振りにマックでハンバーガーを食べて
スポーツクラブの水泳同好会も欠席し、県営プールへ泳ぎに行きました。
水着にしかえた孫を見てとってもショックだったのは
背は私より低いのになぜか足は長い~☆

ご近所さんのクリスマスローズ、もうすぐ梅も咲きだしそうです。
a0104891_21283895.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-27 21:30 | 家族
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー