2011年 10月 21日 ( 1 )

天人峡・開拓の村

私たち夫婦がよく行くラーメン屋さんがあります。
よく食べに行くうちに、店主さん御夫婦と話すようになりました。
偶然なのですが、北海道旅行の話をすると
この御夫婦は共に北海道出身だということがわかりました。

「いいねぇ~ワシも行きたいわ!ここ何年も行ってないし・・・」
「あらぁ~羨ましいわ~♪ 私も車のトランクでいいから
乗せて行ってくれないかしら!」
~なぁんて、色々どこが良いかなんて話が弾みました。

その時に絶対行った方が良いよって言うお勧めスポット
天人峡でした。(大雪山系の麓)
それで今回の旅行予定にも組み込みました。
ところが・・・

なんと!その日(10/7)は朝から雨~★
紅葉にもやや早く、雲がかかって・・・残念!!!
a0104891_20371336.jpg

(説明板によると)
※羽衣の滝→落差270m 北海道第一

※涙岩→天女が羽衣をなくして、天の国へ帰ることが出来なくなり困って
     泣いていた涙が今もこの岩に流れているとか。
     この岩は自然の岩だそうです。

※天人見返り岩→天女が羽衣を取り返してくれたお礼に美しい羽衣の踊りを舞い、
     勇敢な弓人に別れを告げ、空高く舞い上がりこの岩を目印として
    ふり返りふり返り天に帰って行ったそうです。        

a0104891_21284324.gif

そして旅行最終日に行ったのは北海道開拓の村(札幌市内)

明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を
移築復元・再現した野外博物館。
a0104891_2142039.jpg

a0104891_2143283.jpg

a0104891_2144368.jpg


a0104891_21292370.gif

長い長い旅行話にお付き合い下さってありがとうございました。
やっと最終日まで写真をまとめる事が出来ました。
旅行計画を全てダンナ任せにして、ノホホンとついて行っただけの私としては、
帰ってからブログ記事を作る事によって
旅行の足取りと記録を自分でまとめる事が出来たようです。
自分勝手なウンザリするような旅行記録でしたが、これでやっと終わり。
本当にありがとうございました!

今回、ちょっと変わった北海道旅行を企画してくれたダンナにも感謝です。
[PR]
by pcnsumie | 2011-10-21 21:30 | 旅行