12月14日

「(元禄15年)12月14日は赤穂浪士が討ち入りした日やよ。
雪が降って寒い日だったみたい。」

私たちが子供の頃から、母はよくそう言っていました。
モチロン、今の暦とは違っていたはずです。
でも、今日はその通り、朝から冷たい雨が降って寒い日になりました。

以前なら、この日はTVで
“赤穂浪士”とか“殿中松の廊下” “四十七人の刺客” “忠臣蔵” etc.
赤穂浪士にちなんだドラマなどが流されました。
だから、母が言ったものです。
「TVで赤穂浪士を見たら、今日が私の誕生日だって
思い出してね~☆」


しかし、最近はご時勢と言うものでしょうか?
赤穂浪士の討ち入りドラマはさっぱり流されません。
今日だって、取り上げられたのかどうか・・・?

大丈夫!TVで赤穂浪士を見なくとも、ちゃぁ~んと、覚えていましたよ。
「お母さん!お誕生日おめでとう~♪」

寒い日にはあった~かいうどん(^_^)/
a0104891_212459.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-12-14 21:11 | 雑談