甘栗

「甘栗はこうして剥くんだよ。
親指の爪を横に入れて、切れ目をつけて、二本の指ではさんで・・・」


買って来た甘栗を剥いていたら、懐かしくよみがえって来た言葉

学生時代、所属サークルの親睦旅行、汽車の車内販売で買った甘栗
剥くのに四苦八苦している私に、教えてくれた好きだった先輩~♪
言われたとおりにすると、おもしろいほど簡単に剥け、
食べることより、剥くことの方が面白くて、夢中になりました。

あの先輩とは、卒業後会っていませんが
今は、どうしておられるのか?
私は教えてもらった方法で、甘栗を剥くたび、先輩を思い出します。
あの甘栗の簡単剥き方を奥様か子供さんに伝えているかしら?

私はこの剥き方を今度は孫に伝授するつもり・・・
a0104891_18103391.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-12-04 23:39 | 雑談
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー