七五三

本当なら、昨日は孫の七五三のお参りに行く予定でした。
でも、あいにくのお天気の悪さと、インフルエンザに罹ったことで
予定が変わりました。
そして、今日もお天気が悪く、延期。
昔と違い、今の時代はほとんど写真は貸衣装を着て前撮り。
孫達も既に先月中に、前撮りは済ませています。
a0104891_17243639.jpg

しかし、本番に孫が着る着物は、昔ママが着たという着物
大きさもピッタリです~♪

そんな着物があるとは知らなかったので、老婆心ながら
先月、私は妹から着物を借りてきました。
妹の娘が三歳に着た着物で、残念ながら一つ身で小さ過ぎました。

でも、折角なので着せてみて写真を撮りました。
下の孫が着ているのは息子が五歳で着たスーツです。
ばっちり!
a0104891_17261296.jpg

私の娘が着た着物は、一つ身も四つ身も、
弟の娘達、妹の娘達へとリレーされて・・・今は?
それはそれで十分着てもらえたと、満足しています。

しかし、丁寧に折り畳まれた姪っ子の着物を見ていると、
とって置けば良かったかなぁ~と、やや後悔~★
今度は、長女や長男の子供に着てもらえたかも知れません。

今の若夫婦は私たちが買ってあげるよと、言っても
「ちょっと着るだけに勿体ない!貸衣装でいいよ~♪」と、言うのです。
安く上がる一方で、味気ないような気もします。
[PR]
by pcnsumie | 2009-11-15 18:16 | 雑談