スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

ハブ空港

知っているようで知らぬのが、私の抜けているところ!
昨日から盛んにニュースで取り上げられている
「羽田空港のハブ空港化」

正直なところ・・・恥ずかしながら・・・
   それまで“ハブ空港”とは~~
   沖縄の那覇空港の愛称かと思っていました。
蛇のハブが多いので、そんな愛称が付いたのかと・・・
関西空港が“カンクウ”と呼ばれるように・・・

サンザン、ダンナから笑われました。

初めから「拠点空港」と、日本語で表現して欲しいものです。
最近はわかっているようで、わかっていないカタカナ語が多過ぎます。

ちなみに~☆
何故だか?空港を自転車に例えて
車輪のスポーク部分が航空路で、車軸(ハブ)部分が空港にあたるので
この名称が付いたのだそうです。(Wikipediaより)



a0104891_21482641.jpg

a0104891_21484621.jpg

a0104891_2149668.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-10-13 21:50 | 雑談