平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

故郷の風景

ETCのお陰で、以前より頻繁に実家へ帰るようになりました。
私の車には付けてないので、ダンナの車を借りて・・・
老いていく母の様子も気になるし、妹ともお喋りしたいし・・・

帰るたびに思うのは、故郷も変わっていくなぁ~ということ。
昔、田んぼだった所にも、広い道が走り、両側にはチェーン店が建ち、
こちらの街並となんら変わらない様子!
街の個性が失われつつあります。

そんな時、見かけた風景。
         でも、以前は無かったなぁ~
a0104891_22231899.jpg

妹に聞くと、
「今は、お米の代わりにソバを作っている所が増えたよ。」
そうだよねぇ~昔はこの辺の平野は、みんな稲作ばかりだったような
さすが越前蕎麦の美味しい所。ソバ作りを奨励しているのかしら?
もう少しすると、新蕎麦が食べられます。
a0104891_222548100.jpg

a0104891_2226532.jpg

ダンナはお皿に盛られた“越前おろし蕎麦”が大好きです!
今回は留守番だったので、残念でした~★
[PR]
by pcnsumie | 2009-10-05 22:39 | 雑談