スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

新湊曳山祭り

毎年、10月1日はダンナの出身地、新湊の曳山祭りです。
孫を連れて見て来ました。
各町内毎、合計13基の曳山が出ます。

昼の飾りを取り外し、夜用の提灯に付け替えるところでした。
a0104891_06228.jpg

a0104891_06153.jpg

提灯に明かりが入ると、一気に祭り気分が盛り上がります。
a0104891_065346.jpg

角を曲がるときは、一斉に気持ちを引き締めて、
「よいやさぁ~!」とか「それっ!」と言った気合と共に
すごい速度で曲がっていきます。
見ている方も緊張の一瞬です!
a0104891_0978.jpg

a0104891_091835.jpg

a0104891_09284.jpg


さて、今日ばかりはダンナの孫人気は大したものでした。
なにせ~孫達は二人とも「ジィチャン!ジィチャン!」と、
二人で喧嘩するほど、ジィチャンの取り合いです!

なぜ?そのわけは・・・
ジィチャンの背中は広くて、寝ても大丈夫!
バァチャンと比べて、背が高いのでよく見える!


ダンナいわく
「今日は、年末と中元のバーゲンがいっぺんに来たような
人気だったぁ~♪ 久しぶりにもてたわぁ~~♪」

[PR]
by pcnsumie | 2009-10-01 23:56 | 雑談