初めての渋滞

先日、家族揃って2台の車に分乗して、遠出した時のこと。

北陸自動車道に入った途端~~
a0104891_23225731.jpg

ダンナが、驚いたように叫びました。
「なんやぁ~この渋滞は?まだ、5キロほどしか走っておらんのに。
 庄川も渡ってないぞぉ~」

ほんとやねぇ~ETC効果かな?それともシルバーウィークの影響?
これまで見たこともない、遠くのナンバーの車も多いしね。
そう言えば、入り口に “小杉~小矢部間15キロ渋滞”って、書いてあったわ。

ダンナ興奮して、続けます。
「高速で停まるなんて、今まで無かったことや!どうしたんかな?
考えられんわ。事故でもあったんかな?」

私も興奮して来ました。こんな渋滞は初体験で、TVでよく見る光景そのまま。
a0104891_23324518.jpg

その時、ダンナの携帯に、後続車の次男から電話が・・・
「えっ!この渋滞は何でやってか?そんな事わからんわ。行くしかないやろ。」
ノロノロと、どこが高速道路?不満タラタラ・・・
a0104891_2333897.jpg

五箇山へ通じる高速道の小矢部砺波JCTが混んでいたせいでした。

22日のT新聞には「世界遺産に県外客続々」 「GW、旧盆上回る人出」
また、「北陸道上り線では小矢部砺波JCTを先頭に約15キロ渋滞した。」とも・・・
まともにこれにぶつかったわけです。

高速道路での渋滞、貴重な体験でした~★
[PR]
by pcnsumie | 2009-09-24 23:57 | 雑談