平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

ジンベイザメ騒動

“ 氷見市(ひみし)の氷見漁港内に体長約6メートルのジンベイザメ
  泳いでいるのを、漁業関係者が見つけた。”


そんなニュースが16日(水)に流れました。
ダンナ、そわそわしだして・・・
「こりゃ!孫達に、ジンベイザメを見せてやらにゃ~
美ら海水族館みたいなもんや~♪」

早速翌日(17日)に孫を保育園に迎えに行って、
氷見漁港へ連れて行くつもりでいたら・・・

残念無念~★
その日(17日)の午前中に漁船の誘導で、沖合いへ出て行ったとのこと!
漁港内には餌が少ないので、ジンベイザメが弱ってきたためとか。

サメはいなくとも、予定通り、連れてこられた上の孫いわく
「ジンベイザメ見たかったぁ~★
でも、行っちゃったのなら、もっと保育園でお残りしたかったぁ~!
その方が楽しいもん~♪

下の孫は
「ジンメンザルはどこ?」   (人面猿?~~私の頭の中)

ダンナは新聞の写真を見せて、いかにジンベイザメが大きいか
説明に一生懸命でした。この絵でわかったかな?
a0104891_15595075.jpg

                            (写真はT新聞より)

※ジンベイザメ→沖縄などの熱帯、亜熱帯の海域に生息し、
           プランクトンや小エビなどを食べる。
           成魚は10メートル以上に成長するため、
           漁港内のサメは幼魚と見られる。
                            (記事はT新聞より)



a0104891_1605629.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-09-18 16:16 | 雑談