平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

泣いても・・・

ダンナがまた孫を迎えに行って、お風呂へ入れて、夕食を食べさせてから
送っていくと・・・二人の孫を連れてきました。

今日は珍しく、上の孫がお風呂でずっと泣いています。
下の孫が先にお風呂から上がってから、ずっと・・・
「ごめん!ごめん!じぃちゃんが悪かった!」と、
お風呂の中で、さかんにダンナが謝る声も聞こえてきます。

あまりに長く泣くので、私はお風呂のドアを開けて、
「いつまで泣いているの!いい加減に泣き止みなさいっ!」と、
叱りました。ちょっと止まった後、再び泣く声。

上がってきても、泣いています。
そんな孫が愛しくて、優しくしようか迷ったのですが・・・私は、
「泣き止みなさいっ!泣くと損だよ!
泣いていたら、自分の言いたい事も言えないでしょ。
赤ちゃんじゃあるまいし、いつまでもピーピー泣かないの!
泣きやんでどうしたのか、ばぁちゃんに言って」

孫が泣き止んで、ひと言。
「じぃちゃんが嘘ついた!」
また、思い出して・・・ウワァ~~ン~★(>0<)ワーン
「じぃちゃんが二人一緒に上げると言ったのに、
○○(弟の名前)を先に上げちゃった!(;>_<;) 」

でも、じぃちゃんは何回も謝ったんでしょ。許してあげなさい。
いつまでも泣いていると、まぶたが腫れて“ブス子ちゃん”になるよ。
目も赤くなって“ウサギさん”になるし・・・ホラ鏡を見てごらん。
            (鏡を見て、納得した孫)
女の子だからって、すぐ泣かないの!
女の子も強くならなくちゃ!泣くだけ損よ!

ダンナにひと言、言いました。
「もう、孫達は大きくなったのだから、小手先のごまかしは効かないよ。
きちんと理由を言えば、孫もわかるのだから、嘘はだめよ。
後回しになったと言うより、嘘をつかれたショックの方が大きんだよねぇ~

ダンナ、殊勝にうなづいていました!
○○を先に上げたのは、指の傷を痛がっていたからとのこと。
ダンナにはダンナの考えが・・・孫にも説明して、わかってもらいました。

手放しで泣けるうちは、泣いても構わないんですが・・・
強くならなくちゃ・・・ねぇ~可愛い孫ちゃん!



a0104891_0165941.jpg

a0104891_0171568.jpg

a0104891_0173047.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-09-09 23:54 | 雑談