平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

感動

現在、ベルリンで開催されている“世界陸上”
ウサイン・ボルト選手が100メートルに続き、200メートルでも
世界新記録での優勝を果たしました。

あまりの速さに、他の選手は太刀打ちできない感がありました。

ゴール近くになると力を抜いて走る姿。
(次のレースに進もうと必死に走る選手に対して、失礼やろ!)

ひょうきんなポーズと「伝説を作る。」と言う彼の言葉。
(ちょっと、いい気になりすぎてないか!)
                        ・・・・・と、それまで感じていた私。

でも、走り終わった彼の言葉に感動しました。
「毎年、毎年、毎年、努力し、練習しました。
やるべき事を一生懸命やった甲斐がありました。」


その時の彼の表情は、決しておどけてもなく、勝利に酔っても無く
生真面目な若者の顔でした。
むしろ、これから再び始まる自分の記録との戦い
すでに見つめているような、冷静な態度でした。

彼は一年前に作った自分の世界新記録を破りました。
他人が作った記録は破れても、自分に勝つことは大変なことです。
そのための地道な練習の積み重ね。
彼も決してスーパーマンではなく、“努力の人”だと知りました。
    (気付くのが遅いって・・・? ごめんなさい!)

今日は彼の23歳の誕生日です。

昨夕は晴れていましたが、今日は雨です。
a0104891_15415828.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-08-21 23:39 | 雑談